• ベストアンサー

第一関節から指が曲がり痛みます

以前から左手の中指が第一関節から内側(右)へ曲がっていて押すと痛みを感じるようになっていたのを、楽器を弾くせいかと思って気に留めていなかったのですが気が付くと右手の小指にも同じ症状(左へ曲がる)がでてきました。よく見ると左手の小指もまだ痛みはありませんが第一関節から内側へ曲がり始めているようです。左手中指、右手小指ともに激痛というほどではないのですが医者に行ったほうが良いでしょうか? こういった症状について何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xx_xxx_xx
回答No.2

リウマチの疑いが強いと思います。 今は早期治療で進行を遅らせたり治癒する場合もあります。 すぐに膠原病に精通しているお医者さんにかかるほうがいいです。 早い方は20代でも発病します。

kukuipo
質問者

お礼

膠原病、の医者ですか? 調べてみます。 有難うございます。

その他の回答 (1)

• kyoromatu
回答No.1

素人判断ですが関節リュウマチが疑われます。 病院に早く行くことをお勧めします。 もしリュウマチで手遅れになりますと、両側の指10本全部が曲がる可能性もあります。

kukuipo
質問者

お礼

そうなんですか? やっぱり病院ですか。。。アドバイス有難うございました。