• 締切済み

突然指が痛み出しました。

昼寝をしていて、起きたら左手の中指の第二関節と第三関節の間に痛みを感じました。 痛みを感じる部分は赤くなっていますが、斑点というわけではありません。 ズキンズキンと地味な痛みです。 ソファーで昼寝をしていて、左手を枕にしていたので、それが原因かもしれませんが、なにか知っている方がいないかと質問させていただきました。 指の痛みは、その部分だけで 押しても痛くありません。なにもしてなくてもズキンズキンと地味な痛みがあります。 指の曲げ伸ばしは、普通にできますが、 すこし気だるさを感じます。 なお、今までこのような経験はありません。 分かりにくいでしょうが、一応、写真を貼っておきます。 なにか、わかる方いらっしゃらないでしょうか...?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です では脳内出血関係ではないと思います 1本だけしびれる時は危ないと聞いていますので ゆびの血行不良ではないかと思いますよ

jjyyjj51
質問者

お礼

なるほど...。 少し不安が残りますが、様子を見てみようと思います。 迅速な回答、ありがとうございましたm(_ _)m

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 因みに呂律は回りますか? 目をつぶって両手を肩の位置まで上げて 何秒か待った後片腕が下がっているという事があれば 脳外科で見てもらう方がいいですよ

jjyyjj51
質問者

補足

回答ありがとうございます。 呂律まわります。 目をつぶって両腕を肩の位置まで上げても、下がることはありません。

関連するQ&A

  • 指の連動について

    指が思い通りに動かずかなり悩んでいます。原因がわかる方、改善策がわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていいただきたいです。 まず、指を第三関節から第一関節までまっすぐ伸ばしてください。 次に、ほかの指はまっすぐにしたまま人差し指だけ曲げます(画像)。 これができません。左手は何の苦もなくスムーズにできるのですが、右手でやると中指も一緒に曲がってしまいます。中指をまっすぐにして人差し指だけを曲げようとすると、人差し指の第一関節に力が全く入らず、プラプラしてしまいます。 本当に困っています。どうかよろしくお願いいたします。

  • 手の指がちょっとした圧迫で痛み、それが治りません。

    41歳の男性です。 手の指がちょっとした圧迫で痛み、それが治りません。 例えばハサミで段ボール(2枚を同時)を切った時、右手中指の第一関節と第二関節の間の 内側の部分にちょっと力がかかりました。通常だとその程度では別に痛くならないんですが、 今はその程度の作業で痛くなり、またその痛みが1週間以上経っても取れません。 関節は痛くありません。動かしても(例えばPCのタイピングなど)痛みはありません。 しかしちょっとした圧迫で痛みが残ります。現状、右手親指の腹、右手中指第一第二関節の 間の側面(人差し指側)とさきほどの左手中指に痛みがあり、その部分に少し力がかかると 痛い状態です。このような症状になられた方、推測できる原因、かかるべき診療科など アドバイスをよろしくお願いします。

  • 写真の矢印で指している 指の一番下の部分(第二関節と第三関節) が膨らんでいます。 結構昔からです。 人差し指と中指、薬指(特に薬指)が丸く膨らんでいます。左右です。 これはなんでしょうか。 治す方法はありますか?

  • 指のあれこれ、です…

    私の指は、どうやら曲がっているようです。 友達に言われるまで気づかなかったくらいなので、ぐにゃっとではないのですが、右手の薬指が付け根から1つ目の関節(第1関節ですか?第2ですか?)から中指のほうへ曲がっています。左手は、中指が薬指のほうに曲がっています。 また、親指は、関節が太いです。 指自体は、細い方なので、気にしていませんが、曲がっているのをまっすぐしたいのと、でこぼこしているのをまっすぐしたいです。 中1なので、お金をあまりかけられないのですが、良い方法をご存じの方は、教えていただけると嬉しいです。

  • 左手の指を怪我しました

    4日ほど前に逆立ちの練習をしていたら、勢いあまって手から崩れ落ちました。そのときに左手の指を強打しました。その日は痛くて、手を握ることもできませんでした。とりあえず、夜にシップを貼って寝ました。 翌日、少し手を握れるようになりました。しかし、痛みはまだありました。中指が一番痛くて、腫れているみたいで指が太くなっていました。人差し指も結構強く打ったみたいで痛くなりました。薬指も少し痛かったです。 3日目くらいに指を見てみると、中指の腹でないほうの第2関節が赤っぽいような紫色になっていました。同時に、手のひらの中指に近いところが紫っぽくなっていました。 そして、今日までその状態が2日間くらい続いています。日にちがたつにつれて指の曲げるときの痛みは和らぎ、結構曲げられるようになりました。しかし、第2関節と手のひらの紫色っぽくなっていることが気になります。しかも、中指に関しては、第2関節より先の部分が曲がりにくくなっています。 僕の指はどういう状態なのか、誰か診断してくれる方、お願いします。

  • しもやけ?指に斑点が

     もともと私は手足に汗をかきやすく、冷え性なのですが 最近になって手の指が腫れてきました。右手は指先が真っ赤になって 腫れ、左手は何故か第二関節から手のひらの間の部分が 腫れています。曲げにくくて仕方がありません。  そしてさらによく分からないのが、指に虫にさされたような 斑点がぽつぽつと出来ることです。かすかにはれているようですが、 大して痛みはありません。  やはりこれらの症状はしもやけなのでしょうか? そして冷え性やしもやけ改善にむけて何かアドバイスがありましたら 回答よろしくお願いいたします。

  • 指の腫れ

    昨日から左手の中指が1.5倍くらい腫れています。 中指は、先端から第一関節まで腫れています。 他の指は腫れる気配がありません。 腫れを温めると痺れはなくなるのですが、しばらく放っておくと再び痺れてきます。 指を曲げる際にとても痛みます。 やはり、病院に行かないと治らないですかね?

  • 指の関節が引っかかる

    左手の中指、薬指を曲げ伸ばしすると、伸ばすときに第二関節がはまったような感じになり、痛みを感じます。 普段ゴルフや野球の練習をしますが、長いと3から4時間ぐらいします。練習が終わったときは、痛くも引っかかりもないのですが、次の日の朝は、必ずといってもいいほど症状が現れます。 グリップを強く握りすぎていることが、原因であると思うのですが、このような場合、どのように対処すべきなのでしょうか?  ゴルフや、野球をしないことがベストだと思うのですが、やっぱりやりたいです。マッサージやテーピングをすることでよくなるのであれば、それをしたいとおもうのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 指が曲がらない

    こんにちは、お世話になります。1週間ほど前他者に暴行を受け、右首と首を捻挫しました。他、指を、突き指?したか引っ張られたので左手薬指と中指の付け根が痛いです。が、不安なのは左手中指と薬指の第二関節から先と小指が曲がらないようになってしまったことです。自分で曲げようと思っても力が入らず、意思が伝わっていないような感じです。痛みはほとんどありません。右手を使って曲げようとすれば曲がりますがそのつかんでいた指を離すとまたまっすぐになってしまいます。接骨院にいくと腱を傷めているといわれ、湿布をし、固定もしていますが一向に良くなりません。これって何なんでしょうか。どうすれば良くなりますか?病院なら何かにいくべきでしょうか。すいませんが宜しくお願いします。

  • 左手の指が突然腫れました

    朝から左手の指、中指と薬指が痛いと思っていましたが、痛みだけで別段異状もなかったので放っておきました。 夜、痛みと動かしづらさに手を見ると、左手の真ん中辺りから薬指の第2関節まで、バーッと線のように薄い赤みが走って腫れています。 昨日特別な運動をしたり手を酷使したり、どこかにぶつけたことはないですし、ここ1週間ほどを振り返ってもそんなことはありません。 虫刺されなども考えづらいです。 このような腫れ・痛みの症状の原因に心当たりはありませんか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう