• ベストアンサー

「超える」と「越える」の使い分け

「こえる」という言葉について質問です。「病が峠を越える」といった場合は「 越える」という漢字を使い、「テストの点数が80点を超える」といった場合は 「超える」という漢字を使うと思います。 どんなときに「超える」を使い、どんなときに「越える」を使うのか、使い分け の定義を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

丸写しで恐縮ですが――。 こ・える【越える・超える】[自下一] [類語分類]越える/越える、越える/超越、越える/超過 (1)〔越〕妨げや境界となる物を渡って向こう側に行く。越す。「山[塀・国境・白線]を─」 (2)〔超・越〕一定の限度や数量を上回る。超過する。超す。「定員[大台・枠・能力・想像]を─」「百人[三〇℃・五〇の坂]を─」「一線を─(=禁断の領域に踏み込む)」 (3)〔越〕先に行く人の実力や実績を上回る。追い越す。乗り越える。「芸風で師匠を─」「先輩を─・えて昇進する」 (4)〔超・越〕通常の概念や区分にとらわれない。超越する。「派閥を─・えて集結する」「世俗を─・えた暮らし」「年齢を─・えた人気」「時を─・えて伝えられる」 ◆ 「越」は、境界を過ぎる意のほか一般的表記としても広く使う。「超」は、一定の分量や基準を上回る意に使う。 (1)(2)は「こす」ともいうが、ともに「こえる」が一般的。 こ・ゆ(下二) (『明鏡国語辞典』より)

その他の回答 (1)

• -com
回答No.1

超える(数量・基準・限度) 越える(場所・時間・点) 以上のようでよいでしょうか?