• ベストアンサー

パソコン購入 

パソコン購入の詳しい方にお聞きします。 パソコン購入で、デル(通販タイプ)等と東芝・NEC(店頭販売)等の違いを教えてください。 費用対効果で、東芝等の方がメリットが多いのでしょうか? それと、デスクトップ型とノート型のメリットは容量のみと考えていいのでしょうか? 最近、デスクトップパソコンの方が、地上デジタル放送対応では映像がよく感じられますが、地上デジタル放送対応パソコンを購入すれば、液晶テレビは購入しなくてもいいのでしょうか? ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uuyn2006
  • ベストアンサー率50% (24/48)
回答No.3

こんにちわ^^ まず、通販タイプと店頭販売タイプの違いには実際に店頭などで確認できない点があります。 画面上でスペックやソフトなどは選べても実際に触った感じや細部(USBポートの位置など)が思ってた位置にあるかなど、そういったことが確認できないことがあります。 他にも、店頭販売品であれば長期保証などがお店によってつけられたり、値段を安くしてくれたり、他に欲しい物(例えばプリンタなど)があった場合、その商品について説明してくれたり・・・ 単純にスペック上での費用対効果といえば通販販売のほうが高いといえるかもしれませんが、それ以外のサポート面などは店頭販売のほうがいいと思います。 >デスクトップ型とノート型のメリットは容量のみと考えていいのでしょうか? ですが、ちょっと質問の意味が分からないのですが・・・ これはデスクトップとノートの違いという意味でしょうか? だとすれば、デスクトップとノートが仮に同じスペックだとした場合はデスクトップの方が値段が安くなります。 但し、デスクトップは大きいですし持ち運びが困難です。 会社や学校へもって行きたいなど持ち運びも考えるならノートになりますが、家の中でも同じ位置にしか置いておかないということであればデスクトップの方がオススメです。 >デスクトップパソコンの方が、地上デジタル放送対応では映像がよく感じられますが、地上デジタル放送対応パソコンを購入すれば、液晶テレビは購入しなくてもいいのでしょうか? ご意見ください。 地デジ対応のパソコンが増えていますが、基本的に地デジ搭載パソコンでテレビを見ようとすると、パソコンを起動させなければなりません。ソフトでテレビを見るためなのでOSが起動していない環境ではテレビを見れないからです(NECの地デジなどはPCを起動しなくても見れるようにはなっていますが)。 基本的にテレビはテレビ。PCはPCとして使った方がいいと思います。 一緒にしてると、PCが壊れて修理に出した場合、テレビもPCも使えないことにもなりますから・・・

Takamitu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ノート型を、店頭にて検討します。 やはり、テレビは別に買うほうがいいみたいですね。そうします。

その他の回答 (2)

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.2

Dellは新聞広告の製品は安いのですが、ホームページへ行き好みのオプションを追加していくと他のメーカの製品と変わらない価格になってしまいます。 このような姿勢に疑問を持つのは私だけでしょうか? また、トラブルの際のサポートに関しても対応が日本人ではなく、ユーザにある程度の知識を求められるようです。 サポートに定評があるのはNECですね。 > 費用対効果で、東芝等の方がメリットが多いのでしょうか? なぜ東芝なのかわかりませんが、サポートを考えた場合はNECをお勧めします。      > デスクトップ型とノート型のメリットは容量のみと考えていいのでしょうか? 同じスペックであればデスクトップの方が安いです、ノートは狭いスペースに部品を押し込みますから汎用部品だけでなく専用部品が多くなりその分高くなります。      > 地上デジタル放送対応パソコンを購入すれば テレビとパソコンでは見る距離が異なります。 パソコンは目の前30~40cm、テレビは・・・・です。 使い方にもよりますが別々に購入された方が使いやすいと思いますよ。

Takamitu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 次の購入は、デルはやめてNECのノートを検討します。 どうやら、テレビ付はやめとくほうがいいみたいですね。

回答No.1

こんにちは。 自分は、デルのノートパソコンInspiron6000(1年半前 購入)を所有しています。 あまり参考にはならないかもしれないですが、一応の参考には してみてください。 デルは、他に比べてかなり安いことは間違いないです。 デルは、いつもクーポンを自社のホームページ上で 発行しています。 そのクーポンも時によりけっこう異なったりするのですが、 中でもお得なのが、 ・20%割引クーポン ・CPU無料アップグレード の時です。 この2つが重なることがあるのかは分かりませんが、 これは金額的にお得ですね。 (ただ、自分は、ノートパソコンInspiron6400の所しか チェックしていないので、他の種類のが上記と同じかは 分かりません) 次に、デスクトップ型とノート型についての違いです。 たしかに、デスクトップ型の方が容量が沢山あります。 他の違いとしましては、同じ価格だったら、デスクトップ型の 方が性能が良いです。 すなわち、ノートパソコンの場合は、どうしてもスペースが小さいので、そのためにその狭いスペースに機械を入れるために 技術がいり、そのために性能がデスクトップ型に比べて 劣るということがあげられます。 あと、ノートパソコンの場合は、CPUの交換は、たしか 素人では無理だったと思います。 こんな感じですが、もっと詳しいことは、他の方に 聞いてください。

Takamitu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 デルを使用していますが、いまいちのような気もするのですが。。。 でも、2年間使用していて故障がないのはいいです。

関連するQ&A

  • 液晶テレビ・HDDレコーダーの購入

    引越しするに当たって液晶テレビ・HDDレコーダーの購入をしたいと思っています。 一応自分なりにいろいろ調べたのですが、よくわからないことがいっぱいあります。。。 まずDIGA DMR-XW120 を買おうとしているのですが、チューナーが内臓してるとのことですがこれがあれば地上デジタル対応していない液晶でもデジタル放送がみれるようになるのでしょうか?? もし、見れるとしてもやっぱ今から液晶を買うなら普通に地上派対応のものを買ったほうがいいのでしょうか? 地上派対応のTVを買うとしたら SONY BRAVIA KDL-32F1 (32) 三菱 REAL LCD-H32MXW75 (32) 東芝 REGZA 37C7000 (37) パナ VIERA TH-L32G1 (32) 辺りを買おうかなと思っています。 液晶の予算は10万以内で考えています。 この中でオススメ、これはダメというのがあれば教えていただけると助かります。 レコーダーのおすすめもお願いします。 特に会社はこだわっていませんが当然のことながら悪い商品は買いたくないです。 あと今引越しシーズンで家電が値上がりしてるなどということはないですか?? お願いします。

  • 液晶TVの購入は地上波放送がくるまで控えるべきか?

    地上波デジタル放送を受信できる地域に住まわれている方にお尋ねします。液晶HiV・TVを購入したいと思っていますが、地上波放送は平成6年末になるようです。液晶TVで通常のアナログ放送を観るとブラウン管に比べ映像が鮮明でないように思います。地上波放送で受信するとブラウン管と同様な映像を楽しめるのでしょうか?地上波放送開始まで待つべきか、購入を迷っていますので教えて下さい。

  • 地上波デジタル対応パソコン(東芝コスミオ)

    最新のパソコンは地上波デジタルチューナー内蔵のがぞくぞくと出ていますよね?(すっごい高い!) けど、それまでの今の状態の普通のアナログテレビ対応のパソコンでは、今後地上波デジタルになったときに、テレビがパソコンで見れなくなるってことなんでしょうか? うちは、ケーブルテレビをひいているのですが、主人いわく、それは気にしなくてもケーブルテレビの方が勝手に対応してくれて、うちではなにも変わらなく見れるのでは?っていうのですが・・?(今見れてるチャンネルは) それは、その地上波デジタル対応のパソコンでなくても見れるということなのでしょうか?? 実は、東芝のコスミオが欲しいなぁと思っているのですが、その地上波デジタル対応の夏バージョンは、高すぎて買えないなーと思うのですが、 非対応の春バージョンだと値が下がってきてるので手が届きそうだなと買うのを検討しています。 でもその地上波デジタル放送になったときに、テレビが見れなくなるのでは勿体ないかも・・とも思うのです。 主人は、その地上波デジタルになるまでには、またパソコンも買い替え時期になるのでは?というのですが。 どうなのでしょうか?? とくにテレビが必要だということもないので、コスミオではなく、ランク下?のダイナブックでもいいかとも思ったりもするのですが、コスミオとダイナブック、、その辺の違いも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 地上デジタル放送に対応する場合、どちらがお得でしょうか?

    地上デジタル放送対応のパソコンを買うのと、未対応のパソコン+地上デジタル放送対応のテレビを購入するとしたら、どちらが経済的でしょうか?

  • 地上波デジタルを受信している地域の方でTVを購入された方

    地上波デジタルの 液晶TVの32型の購入を検討している者です。 現在地上波デジタルを受信されている地域の方で 液晶デジタル対応TVを使っていらっしゃる方 地上波デジタルに移行したら 移行する前に比べて 液晶TVの画質は少しは綺麗になりましたか?

  • デスクトップパソコン購入について

    デスクトップパソコン購入について 以前どなたかご相談されたかもしれませんが、デスクトップ型の購入についてお聞きします。 DELLやHPとかACERは、NECとか東芝に比べて比較的安価で売られていますが、機能性とかサポート面とかはどうなんでしょうか? 以前某社のデスクトップ型パソコンを修理に出したのですが、半年と立たずにまた故障し、その後の対応が一流企業とは言い難い対応でした。 展示品を購入したのがいけなかったのかもしれませんが・・・。 横道にそれてしまいましたが、結局新しいのを購入しようと思っているのですが、ご予算があまりなく10万円以内に収めたいと思っております。 HPとかACERだと予算内で希望通りの製品が購入できるのですが、あまり聞いたことがないので少々不安です。 どなたか適切なアドバイスお願い致します。

  • デスクトップPCで地上波デジタルを見れるようにするには

    DELL製のデスクトップPCを買おうと思っているのですが、現在、DELL製のPCで地上波デジタル放送に対応したものがありません。 そこで、ビデオキャプチャカードとかを付け足して、地上波デジタルを見れるようにしたいと考えているのですが、そのときに何が必要なのかがわかりません。 アンテナを張ってTVチューナーを使っ足りせずに、富士通とかのPCのように内蔵してしまいたいと思っているのですが、具体的に何を買えばいけるのでしょうか。

  • パソコンの購入

    個人的に自宅で使うパソコンの購入を考えています。使用目的はインターネットとDVD鑑賞です。持ち運ぶ予定はありません。自宅で使うパソコンならデスクトップの方がいいですかね?でもノートでもいいかなあと思っています。ノートとデスクトップのメリット、デメリットを教えていただければ幸いです。 次に店頭で聞いてみたところスムーズにDVDを再生するにはデュアルコアが必要だと言われました。デュアルコアが搭載されていないパソコンだとコマ落ちなどが起きてしまうのでしょうか?デュアルコアが搭載されているパソコンはやはり高価格なのですか?よろしくお願いします。

  • デスクトップパソコンを購入しようと思ってるのですが。

    デスクトップパソコン(Windows)を購入しようかと思っているのですが、 富士通やSHAP、DELLなどといった会社がありますが、 どこのパソコンがお勧めでしょうか? 性能はなるべく良く、価格は3万~5万程度で、 液晶一体型のものを探しています。

  • 液晶テレビ

    液晶テレビの購入を検討しています。通販で購入した場合テレビの設置(チャンネルあわせ・接続)は、難しいのでしょうか。また地上デジタル放送を見るにはどんなTV(どんな機能付)を選んだらいいでしょうか。当地は山間部につき、地上デジタル放送は来春から開始の予定です。

専門家に質問してみよう