• ベストアンサー

パソコン購入 

パソコン購入の詳しい方にお聞きします。 パソコン購入で、デル(通販タイプ)等と東芝・NEC(店頭販売)等の違いを教えてください。 費用対効果で、東芝等の方がメリットが多いのでしょうか? それと、デスクトップ型とノート型のメリットは容量のみと考えていいのでしょうか? 最近、デスクトップパソコンの方が、地上デジタル放送対応では映像がよく感じられますが、地上デジタル放送対応パソコンを購入すれば、液晶テレビは購入しなくてもいいのでしょうか? ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uuyn2006
回答No.3

こんにちわ^^ まず、通販タイプと店頭販売タイプの違いには実際に店頭などで確認できない点があります。 画面上でスペックやソフトなどは選べても実際に触った感じや細部(USBポートの位置など)が思ってた位置にあるかなど、そういったことが確認できないことがあります。 他にも、店頭販売品であれば長期保証などがお店によってつけられたり、値段を安くしてくれたり、他に欲しい物(例えばプリンタなど)があった場合、その商品について説明してくれたり・・・ 単純にスペック上での費用対効果といえば通販販売のほうが高いといえるかもしれませんが、それ以外のサポート面などは店頭販売のほうがいいと思います。 >デスクトップ型とノート型のメリットは容量のみと考えていいのでしょうか? ですが、ちょっと質問の意味が分からないのですが・・・ これはデスクトップとノートの違いという意味でしょうか? だとすれば、デスクトップとノートが仮に同じスペックだとした場合はデスクトップの方が値段が安くなります。 但し、デスクトップは大きいですし持ち運びが困難です。 会社や学校へもって行きたいなど持ち運びも考えるならノートになりますが、家の中でも同じ位置にしか置いておかないということであればデスクトップの方がオススメです。 >デスクトップパソコンの方が、地上デジタル放送対応では映像がよく感じられますが、地上デジタル放送対応パソコンを購入すれば、液晶テレビは購入しなくてもいいのでしょうか? ご意見ください。 地デジ対応のパソコンが増えていますが、基本的に地デジ搭載パソコンでテレビを見ようとすると、パソコンを起動させなければなりません。ソフトでテレビを見るためなのでOSが起動していない環境ではテレビを見れないからです(NECの地デジなどはPCを起動しなくても見れるようにはなっていますが)。 基本的にテレビはテレビ。PCはPCとして使った方がいいと思います。 一緒にしてると、PCが壊れて修理に出した場合、テレビもPCも使えないことにもなりますから・・・

Takamitu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ノート型を、店頭にて検討します。 やはり、テレビは別に買うほうがいいみたいですね。そうします。

その他の回答 (2)

• norosi
回答No.2

Dellは新聞広告の製品は安いのですが、ホームページへ行き好みのオプションを追加していくと他のメーカの製品と変わらない価格になってしまいます。 このような姿勢に疑問を持つのは私だけでしょうか? また、トラブルの際のサポートに関しても対応が日本人ではなく、ユーザにある程度の知識を求められるようです。 サポートに定評があるのはNECですね。 > 費用対効果で、東芝等の方がメリットが多いのでしょうか? なぜ東芝なのかわかりませんが、サポートを考えた場合はNECをお勧めします。      > デスクトップ型とノート型のメリットは容量のみと考えていいのでしょうか? 同じスペックであればデスクトップの方が安いです、ノートは狭いスペースに部品を押し込みますから汎用部品だけでなく専用部品が多くなりその分高くなります。      > 地上デジタル放送対応パソコンを購入すれば テレビとパソコンでは見る距離が異なります。 パソコンは目の前30~40cm、テレビは・・・・です。 使い方にもよりますが別々に購入された方が使いやすいと思いますよ。

Takamitu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 次の購入は、デルはやめてNECのノートを検討します。 どうやら、テレビ付はやめとくほうがいいみたいですね。

回答No.1

こんにちは。 自分は、デルのノートパソコンInspiron6000(1年半前 購入)を所有しています。 あまり参考にはならないかもしれないですが、一応の参考には してみてください。 デルは、他に比べてかなり安いことは間違いないです。 デルは、いつもクーポンを自社のホームページ上で 発行しています。 そのクーポンも時によりけっこう異なったりするのですが、 中でもお得なのが、 ・20%割引クーポン ・CPU無料アップグレード の時です。 この2つが重なることがあるのかは分かりませんが、 これは金額的にお得ですね。 (ただ、自分は、ノートパソコンInspiron6400の所しか チェックしていないので、他の種類のが上記と同じかは 分かりません) 次に、デスクトップ型とノート型についての違いです。 たしかに、デスクトップ型の方が容量が沢山あります。 他の違いとしましては、同じ価格だったら、デスクトップ型の 方が性能が良いです。 すなわち、ノートパソコンの場合は、どうしてもスペースが小さいので、そのためにその狭いスペースに機械を入れるために 技術がいり、そのために性能がデスクトップ型に比べて 劣るということがあげられます。 あと、ノートパソコンの場合は、CPUの交換は、たしか 素人では無理だったと思います。 こんな感じですが、もっと詳しいことは、他の方に 聞いてください。

Takamitu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 デルを使用していますが、いまいちのような気もするのですが。。。 でも、2年間使用していて故障がないのはいいです。