• 締切済み

デスクトップPCで地上波デジタルを見れるようにするには

DELL製のデスクトップPCを買おうと思っているのですが、現在、DELL製のPCで地上波デジタル放送に対応したものがありません。 そこで、ビデオキャプチャカードとかを付け足して、地上波デジタルを見れるようにしたいと考えているのですが、そのときに何が必要なのかがわかりません。 アンテナを張ってTVチューナーを使っ足りせずに、富士通とかのPCのように内蔵してしまいたいと思っているのですが、具体的に何を買えばいけるのでしょうか。

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.6

直接の回答ではありませんが、 質問者さんのお宅では、地デジを視聴できる環境にあるのでしょうか? 現在「地デジを見ているよ」ということでしたら問題ないのですが... そうでなければ、地デジ用アンテナを立てないと...

noname#52852
noname#52852
回答No.5

> 富士通とかのPCのように内蔵してしまいたいと思っているのですが この条件をゆるめて外付けでもよければ、ソニーが「DT1」というデジタルチューナーを製品化しています。 http://www.ecat.sony.co.jp/vaio/acc/acc.cfm?PD=26654 注釈として、 「※ソニー製以外のWindows Vista搭載PCとDigital Tuner DT1を組みあわせてのご使用につきましては、近日正式にサポート予定です。」 とあるので、DELL の Vista 搭載機ではすぐには使えないかもしれません。 VGF-GT1 で検索すると、たくさん情報があります。 価格情報の一部 http://www.bestgate.net/tuner/sony_vgfdt1.html

noname#24096
noname#24096
回答No.4

>TVチューナーを使っ足りせずに >富士通とかのPCのように内蔵してしまいたい すでに出ている通り、現在のところ、 著作権保護上の理由でどちらも不可能です。 つまり、初めからその機能を持ったPCを購入するしかありません。 詳しくはこの辺りをどうぞ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%90%E5%AE%9A%E5%8F%97%E4%BF%A1%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0 http://ja.wikipedia.org/wiki/B-CAS http://e-words.jp/w/B-CASE382ABE383BCE38389.html …某所ではB-CAS=○カスと呼ばれ、忌み嫌われています。

• RosaCanina
回答No.3

デジタル対応のキャプチャーカードをパソコンにセットして、 地デジチューナーユニットを外に備え付けて、 そこから信号を取り入れて、放送を観ることができます。 もちろん、その地デジチューナーに地デジ用のアンテナは必要です。 > ビデオキャプチャカードとかを付け足して~ > アンテナを張ってTVチューナーを使っ足りせずに、 > 富士通とかのPCのように内蔵してしまいたい~ ひょっとしたら、TVチューナーカードをイメージなさっているのかも知れませんが、 現在というか、当分は、地デジ対応のTVチューナーカードは単体では発売されません。 どうしても、内蔵タイプで、地デジ対応のパソコンを欲しかったなら、 日本メーカーのそれら対応機種を購入するしかありません。

• manno1966
回答No.2

現在、デジタル放送のコピー制限により、既存のパソコンに増設できるデジタル放送のチューナー・キャプチャカードは有りません。 地上/BS/CS等のデジタル放送をキャプチャするにはパソコン本体に著作権保護機構が無いといけないので、その機能を持ったメーカー製パソコンを買う以外に方法はありません。  ワンセグ放送なら、対応した機器はあります。また、地デジを見られるDVDレコーダー等からの信号を表示するキャプチャカードは幾つかあります。

• Hoyat
回答No.1

ビデオキャプチャカードを付け足しする必要がありますが 現状では地上波デジタル対応の 単体売りキャプチャーボードが存在しません。 故に今は「買えません」ので地デジを見る事は「出来ません」 ワンセグだったら色々出てますけどね。