-PR-
解決
済み

年賀状

  • すぐに回答を!
  • 質問No.26091
  • 閲覧数353
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

取引先から年賀状を頂いたのですが、こちらからは出しておりませんでした。
(5日に年賀状を頂きました。)
今日中に年賀を書きたいのですが、良い文章(お礼の文章)が思いつきません。
教えて下さい!!!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 14% (1/7)

年賀状は遅くとも10日までに先方に着くようにしないと、失礼にあたるのではないでしょうか?取引先の方が目上の方なら尚更です。
思い切って寒中お見舞いを出されたらいかがでしょうか?
私は、遅くにいただいた年賀状には寒中見舞いをお出ししています。
そうすると焦らずに考えられますよ!
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

参考URLでは条件をいれれば代筆してくれますが年賀状が遅れたというのは個人向けでしかなく法人向けのものはありませんでした。
とりあえず個人向けを見てそれを参考に文を考えてみるといいでしょう。
基本的には今日あたりになると、年賀状ではなく寒中見舞いとして出します。
ハガキも年賀状の残りを使うより記念ハガキなどの方がいいですね。

参考URLでも答えがでるでしょうが基本的に
季語→前文→いただいたお礼→出していないお詫び→今後のお願いと相手の発展を祈る
という構造でしょうか。


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 38% (15/39)

Web上で文例集を探してみるのはどうでしょう?
Googleで「年賀状 文例 お礼」で検索するといろいろ出てきました。
一部ご紹介。

http://www.toop.co.jp/e-goaisatu/bunrei.html
http://www.ichitaro.justsystem.co.jp/dldoc/standard/list.htm
http://www2u.biglobe.ne.jp/~a_hokuto/nenga.html
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 21% (4/19)

 年賀状を頂戴致しまして、誠に有難うございました。本来こちらから差し上げなければならないところ、恐縮でございます。本年もお引き立ての程、何卒よろしくお願い申し上げます。  まあ、月並みですが、こんなところでいかがでしょうか。
 年賀状を頂戴致しまして、誠に有難うございました。本来こちらから差し上げなければならないところ、恐縮でございます。本年もお引き立ての程、何卒よろしくお願い申し上げます。
 まあ、月並みですが、こんなところでいかがでしょうか。