• ベストアンサー

年賀状の返信

仕事の取引先から年賀状が来たとき、返事を出すのはどのような関係の相手でしょうか。 基本的にこちらが客(買う側)です。 1 継続的な取引先 2 たまにしか注文しない取引先 3 一度しか注文していない取引先 4 直接取引していない、間接的な取引先 返事を出さなかったら失礼になる基準はどのあたりと考えますか。

noname#228584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

53歳 男性 私は買う側と買ってもらうの両方の立場にあります 買う相手先からは今年もヨロシクの年賀状が届きます 買ってもらう相手先には職場でまとめて相手先に出しています 最近、相手先から年賀状の枚数を減らす様に依頼が来たそうです(経費削減の目的だそうです) それ以来、職場でまとめて出す様になりました 買う側には年賀状が来ても返信は出していません 新年にの挨拶にも来社されますので、その時に挨拶をすれば十分だと思っています 個人的な付き合いと仕事上での付き合いでは考え方を変えても良いと思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 継続的な取引先でも出さないという考え方もありますね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

1と2は、返事を出すべき、今後も取引が続くから。 4は、必要ないと思います。 問題の3ですが、これから注文の予定があれば出す。 こっちは客なんだから、返事の必要なし・・・という考え もありますが、私の感覚では、 誰にでも出しているような内容の年賀、凡庸年賀は 返事の必要がない、失礼に当たらない。 何か一行でも自分あてにコメントされていれば、 返事を出しても無駄でない。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 便宜上1~4に分けましたが、それだけで判断できないケースも多いですね。 住所リストから機械で打ち出す100%印刷の年賀状などは返事する気もなくなりますからね。