• ベストアンサー

彼の家におよばれするのですが・・・

初めまして。 今度初めて彼の実家へおよばれするのですが、どんな服装で行ったらいいか迷っています。 私は21歳で、彼は28歳なのですが、一応結婚を前提に考えています。 御両親は私の両親より10歳ほど年上で、60前後だと聞いています。 普段の私の格好はmoreとかnonno系が多いです。 彼はいつも通りでいいって言ってくれてるのですが・・・。 初めてのことなので凄く緊張してしまっています。 何かアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

• ku_co
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43840
回答No.4

私も初めての時は緊張しました~!! 特にお母様に嫌われてしまったらと思うと・・・。 私は普段はwith系ですが普段着で行きました。 ゼクシィなどネットで色々と調べて、ワンピースがいいとか書いてあったのですが 持っていなかったのでピンク色ニットのアンサンブルとスカートにしました。 結婚のご挨拶ではないので、スーツまではいらないと思います。 私が特に気をつけたのは、肌の露出が少ないことです。 お辞儀をした時に、胸の谷間が見えてしまわない服や、 スカートの中が見えてしまわないものを選びました。 持っている服を色々と着替えて、お辞儀したり、正座をしてチェックしましたよ。 ブーツの時期ですが、初めての訪問でロングブーツはNGだと思います。 第一印象は大切ですよ☆ 彼氏さんにお母様の性格や、好きなもの(手土産用)をよ~くリサーチした方がいいですよ。 がんばってくださいね。

ku_co
質問者

補足

やっぱり緊張しますよね。 パンツよりスカートの方がいいのでしょうか?? スカート履くならブーツ履きたいなとか思ってしまうのですが。 ブーツはNGですか・・・どうしよう・・・。 第一印象でやっぱり決まってしまいますよねぇ。 頑張ります。

その他の回答 (4)

回答No.5

スカートの方が女の子っぽくて柔らかい印象になるので、 その年代の女性には好まれることが多いですよ。 ロングブーツだと、脱いだり履いたりする時にスマートではないし、 脱いだブーツをだら~んと玄関先に置くのはだらしない印象がありますよね。(^^; パンプスか、ショートのブーツでピシッと脱いだ靴をそろえた方が印象はいいと思います。 フォーマルとまでは必要ないですが、 ある程度のきちっと感がある服装の方がいいと思います。 私の彼もそうでしたが、男性はあまりそういうことに無頓着なことが多いと思いますので、 普段着でいいよと言われても素直に受け取ってはキケンです。 油断は大敵ですよ!(笑)

ku_co
質問者

補足

ありがとうございます。 やっぱりスカートのほうがいいんですね。 ウエスタンブーツでいこうかなと思うんですが、どうなんでしょう?? 硬いので脱ぎ履きするのは比較的楽かなと思うんですが。 パンプスは履かないので困りました。 ある程度きちっとですね。 普段よりちょっと綺麗めに行きたいと思います。 油断は大敵。覚えておきます。

• mi-21
回答No.3

こんばんわ。 私もつい一年ほど前、同じ状況でした。私は、一度も彼の両親の顔を見たこともなくて、私の両親より年上で60前後ということだったので、とても緊張したのを覚えてます。 私は、結婚情報誌のメロンやゼクシーを参考にしようと思って読みましたが、ワンピースやスーツが無難と書いてありました。 でも、すごく悩んだ結果、普段着てる服より少し色が落ち着いている服にしましたよ。 これから何度も会うことになるし、あまりがんばりすぎると次回からがプレッシャーになるから彼のいうように、いつもどおりでいいと思いますよ!! がんばって!!一度会ってしまえば楽になると思うよ!!!

ku_co
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり頑張りすぎると、次からプレッシャーになりますよね。 いつも通りだけど、ちょっと色を抑え気味で頑張ってきます。

noname#22352
noname#22352
回答No.2

ちょっと綺麗めで大人しい格好にすればいいんじゃないでしょうか。 過度な化粧や香水はあまりオススメできません。 服装よりも、靴をそろえたり、挨拶をちゃんとしたりといった常識のある行動を心がける方が重要かもしれませんね。 緊張すると思いますが、頑張ってくださいね。

ku_co
質問者

お礼

綺麗めで大人しい格好ですね。 化粧や香水はあまりしない方なので大丈夫だと思います。 服装よりも礼儀ですか。 粗相をしてしまわないか心配ですが、頑張ります。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

ジーパンとかのラフすぎはNGですが、あまり気にすることではありません。

ku_co
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラフすぎず自分らしくやってみようと思います。