トレーナー機で4ch操作可能な電動プレーンについて

このQ&Aのポイント
  • エンジン機で、OKモデルのナビゲーター25はトレーナー機に近い性格ながら、背面も比較的きれいにこなす良い機体でした。
  • 電動プレーンにはまだラインナップが出揃っていない感じがしますが、QRPを通して販売されているMARCH-540/invは少々過激かもしれません。
  • モーターは400でも540でもかまいませんが、ラダー機ほどの上反角はいらない程度の水平復元はほしいです。真似事ができる程度でも構いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

トレーナー機で、4ch操作可能な電動プレーンは?

エンジン機で、OKモデルのナビゲーター25(もちろん4ch(ラダー・エルロン可動)を飛ばしたことがあります。トレーナー機に近い性格ながら、背面も比較的きれいにこなす良い機体でした。  この機体に近い、電動プレーンはありませんでしょうか。ラダー機ほどの上反角はいりませんが、ある程度の水平復元はほしいです。キレイにスタントはこなせなくても、真似事ができるといいと考えています(きれいにループが描けるくらい)。いろいろと調べてみましたが、QRPを通して販売されているMARCH-540/invでは少々過激みたいです。モーターは400でも540でもかまいません。  現在、電動プレーンも成長期なのでまだラインナップが出揃っていない感じがしますが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在の電動飛行機の主流は直径28ミリ(400クラスとも言う)前後のブラシレスモーターを搭載した機体です。 「EPP機体」等で検索すると沢山ありますが、この手は嫌いなのでしょうか? ナビゲーター25の様な大きさの電動機は市販ではないみたいです。 MKのエールスターと言う機体がありましたが、おそらくカタログ落ちと思います、モーターももっと大きなものでしたし。 540クラスではEPプレイリーとおてんばカブEPがムサシノから発売中です。 ブラシレスですとK&Sのシルキーウインドでしょうか? http://ks.jp.org/maruhi/Silky400S/index.html この位しか思い浮かびません、手っ取り早いのはエンジン機をモーターに 換装する事ですけどね、今はモーターは軽量ハイパワーのブラシレスが容易に 手に入りますから50クラスでも90クラスでもモーターで飛んでいます。 ただ、電池がまだまだ高価ですし、充電器、アンペア計など初期投資が高いものにつきます。

mizuno123
質問者

お礼

EPPも気になっているのですが、あそこまでスケール感がなくなると少し抵抗を覚えてしまうのです。  ムサシノかK&Sですね、見てみましたが翼幅が1m、少し小さめですがモーターとバッテリーの組み合わせをうまく考えれば面白そうですね。  ご教授いただいたリンクを手がかりに、もう少し調べてみます。また新たに質問させていただくかもしれませんが、その際はまたよろしくお願いいたします。