エルロン機への改造について

このQ&Aのポイント
  • 購入したラダー機の「シエラ」をエルロン機に改造する際、上反角の翼にエルロンの加工をすることで飛行性能に大きな影響があるかどうか悩んでいます。
  • もともとは姉妹機のエルロン機であると勘違いしたため、ラダー機をエルロン機に改造しようと思っています。
  • もし上反角を持った翼にエルロンを加工すると飛行性能に悪影響がある場合は、エルロンを固定してラダー機として飛ばすことも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エルロン機への改造について

RCのモーターグライダーを飛ばしています。 この度、京商の2m翼であるラダー機の「シエラ」を購入したのですが もともとは購入店で姉妹機のエルロン機である「ヴィエント」と勘違いをしたものです。 そこで、この「シエラ」をエルロン機に改造しようと思っているのですが ラダー機には上反角がありエルロン機のやや直線的な翼とは形状が異なります。 上反角を持った翼に、エルロンの加工をすると、飛行性能に大きく影響があるのでしょうか。 ダメなら、エルロンを固定してラダー機として飛ばすことも可能なのですが、、、 エルロン機を作るには、やはり上反角をなくすべきかどうか悩んでいます。 ご存じの方、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 999taka
回答No.1

すこし、状況が不明な部分が有るのですが、まず、一般論から、 ラダー機は 上半角が無いと、飛びません(曲がりませんが正しいですが)、エルロン機は どちらでも良い。が 理論上の回答です。 で、 >上反角を持った翼に、エルロンの加工をすると、飛行性能に大きく影響があるのでしょうか。 問題なし >ダメなら、エルロンを固定してラダー機として飛ばすことも可能なのですが、、、 どの機体のこと?? 上半角は必要です。 エルロンで失敗したら、ラダーに 戻すということかしら?

shinotel
質問者

お礼

心強い回答をありがとうございました。 >ダメなら、エルロンを固定してラダー機として飛ばすことも可能なのですが、、、 ・・・については説明不足でしたね。 通常、エルロン機は上反角を持っていないものが殆どなのに、ラダー機に 上反角を持たせたままでエルロン加工をして失敗したら、エルロンを 固定(使わなく)してしまえばモト通り・・・という意味です。 実は、すでにエルロン加工を済ませていて、あと翼の中ほどを接着する際の 上反角で悩んでいたのです。 上反角アリでやってみます。助かりました。