• ベストアンサー

FMSフライトシュミレータの着陸がうまくできません。

FMSフライトシュミレータの着陸がうまくできません。 ラダー機は比較的簡単なのですがsu-26のエルロン機になると降下して機体の体制をエレベータで上向きにたてなおしてから機速を落として着陸にはいるのですが、なかなかうまく着陸できません。 方法が間違っているのかもしれないので教えてください。おねがいします。エルロン機はまっすぐ飛ばすこつがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

エルロンでDC-9を飛ばしていますが水平を出すのがポイントかなと。着陸はかなり機首上げになりエレベーターは引いたままになるのでエルロンはラダーと同じような操作になります。機首上げで水平を保っていればそのうちに接地します。最初は遥か彼方でもなれれば足元まで持ってこれるようになるとおもいます。

te2007_001
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。やはりそうですか。

関連するQ&A

  • 最終着陸体制って何?

    飛行機に乗ると、着陸の数十分前に 「当機は最終着陸体制(漢字まちがっていたらスイマセン)に入りました。お座席のシートベルトを……」 ってアナウンスが流れますよね。 着陸する準備が出来て、シートベルトをする必要があるんだな っていうくらいは分かるんですが、具体的に最終着陸体制ってどんな体制なんでしょうか。 地上の管制塔との事務的な体制なのでしょうか、 それとも機体に物理的な準備が整っているのでしょうか

  • 受信機&アンプの接続

    前回の質問の時は諸先輩からのお答えのおかげで本当に助かりました、ありがとうございました。 今回の質問なんですが、 只今EPP飛行機を組み立て中なんですが、やっとメカ積み込みまでたどり付いたのですが・・・新たなる問題が!? それは”GWS"R-6NIIという受信機なのですが1,ストットル 2,エルロン 3,エレベーター 4/Bラダー/バッテリー 5,ランディングギア 6/B Aux.1/バッテリー (JP)になってるんですが、只今制作中のEPP飛行機の場合はエルロンのコネクタが2個、エレベーター1個、ラダー1個、アンプ1個です。ラダーとエレベーターは解るとしてエルロンコネクタが1個余るんですが何番へ差し込めば良いのでしょう?。また、アンプからのコネクタは6/Bへ差し込めば良いのですか?・・・素人でごめんなさい。

  • 飛行機の着陸時に激痛が!!

    先日、飛行機に乗ったのですが、着陸態勢に入って機体が降下し始めたとたん、奥歯のあたりに激痛が走りました。今まで味わったことのないほどの鋭い痛みで、なんというか、歯茎の内部の細胞が破裂しそうな感じの痛みでした。着陸後も数時間痛みは引きませんでした。そして、鏡を見ると痛い部分の歯茎から出血していました。これは虫歯かなんかが気圧の関係で痛んだのでしょうか?ちなみに数日経った今は全く痛みもなく、虫歯があるようには思えません。

  • トレーナー機で、4ch操作可能な電動プレーンは?

     エンジン機で、OKモデルのナビゲーター25(もちろん4ch(ラダー・エルロン可動)を飛ばしたことがあります。トレーナー機に近い性格ながら、背面も比較的きれいにこなす良い機体でした。  この機体に近い、電動プレーンはありませんでしょうか。ラダー機ほどの上反角はいりませんが、ある程度の水平復元はほしいです。キレイにスタントはこなせなくても、真似事ができるといいと考えています(きれいにループが描けるくらい)。いろいろと調べてみましたが、QRPを通して販売されているMARCH-540/invでは少々過激みたいです。モーターは400でも540でもかまいません。  現在、電動プレーンも成長期なのでまだラインナップが出揃っていない感じがしますが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • ラジコンのサーボモータの大きさ(トルク)について

    ラジコン(飛行機)自作派です、おもに小型の機体(翼幅50~100cm電動)を製作して楽しんでいますが ラダー・エレベーター・エルロン等の面積に対してどの程度のサーボを使えば良いのか何か数式みたいなものがあったら教えて下さい、今までは組み立てキットなどを参考にして感で選んでいましたが出来るだけ軽くつくりたいのでトルクの不足などおきない程度の目安みたいなものが知りたいのです、ただある程度の曲技(ロール・宙返り等)にも耐える程度です、宜しくおねがいします。

  • 低翼エルロン機の癖

    低翼エルロン機で癖をとる方法を教えてください。 機体はユニオン マイクロシリーズのゼロ戦です。 現在の状況は当初左旋回の癖があって直進させるためエルロン・ラダーともにニュートラルから右方向への若干トリムをとっています。左旋回は率直にバンクを掛たり・止めたり・戻したり出来ますが、右方向への旋回体勢に入れたときは徐々にバンクが深くなり続けます。定常旋回を維持するには左への当て舵が必要です。放置すると徐々に深い右バンクになり急降下に入ります。 この症状の効果的な修正法をご存知の方お願いします。

  • フラップと翼端エルロン跳ね上げの違い

    ラジコン飛行機仲間との会話で、 翼根に装着されたフラップ装備の機体で、 フラップを下げたのと、 フラップ無し、翼端エルロン機で、 エルロンを両側跳ね上げた状態では、同じ効果だと言われましたが、 私は、どうも違う様に思います。 フラップ装備の機体で、フラップ下げた場合は、 揚力増加→低速で吊れる。 それに大して、翼端エルロン跳ね上げは、 ねじり下げ効果が現れ、失速しにくいが、 揚力は、そのまま・・・・。 圧倒的に、着陸では、フラップ装備の方が有利だと思いますが、 ご意見ありましたら、お願いします。m(__)m

  • 脱!初級を目指す機体は何が良いでしょう?

    飛行機を始めて半年、やっと10クラスの3chラダー機を何とか飛ばせるようになってきました。 先日は着陸にも成功し、すごく充実したフライトを楽しんでいます。 そこで、そろそろ4chのエルロン機の練習もしたいと思っているのですが、知識が無いのでどんな機体が良いのか迷っています。 候補はMKのラッキー20とテトラのルーキー20です。 ラッキーには20STというテーパー翼のモデルもあるみたいですが、テーパー翼の短所、長所等も教えて頂けるとありがたいです。 また、エンジンはOSの25を考えていますが、LAとFXのどちらかも迷っています。 将来的に低翼のスタント機なんかも飛ばしたいなぁ~と思っているので、パワーがあったほうが良いのかなぁとも思っているのですが・・・。 どんな事でも結構ですので、色々とアドバイス下さいませ。

  • ラジコンヘリ ピルエット

    ラジコンヘリの操作について質問です。 ピルエットというのか分かりませんが定位置で止まったまま機体をくるくる回転させる練習をしています。 テールのみ一定の舵角にしてエルロン操作とエレベーター操作で姿勢を保つようにしているのですが、このときにエルロンとエレベーターは個別に操作するものなのでしょうか? つまりエルロンならエルロンだけで姿勢を保ちエレベーターならエレベーターだけで姿勢を保つのでしょうか(・・? 皆さんはどのように操作されていますでしょうか(・・?(・・? また実際に意図せずクルクル状態になってしまった場合にはどのような操作方法なら対応しやすいでしょうか? P、S、 ジャイロ不調により実際にクルクル状態になってしまいました。 離陸させる前だったので地面の上でガラガラ回るだけで済みましたが飛ばしているときになったら確実に落としたと思います。(・・

  • ラジコン飛行機・ヘリをお持ちの方に素人質問

    プロポ型コントローラーを購入し、FMSラジコンシミュレーターを始めました。 ところが、コントローラーの説明書の通りに設定をすると、どうも機体の挙動がおかしいのです。例えばコントローラーのスティックを右に倒すと機体は後ろから見て左に曲がります。 そういうものかとも思いましたがやっぱりなんだか扱いづらいです。 コントローラーの設定を直すべきではないかと思ったのですが、本物のラジコン飛行機やヘリを全く知らないので、どう直すべきなのかがわかりません。あちこち調べても結局わかりませんでした。 そこで実際に本物のラジコン飛行機・ヘリをご経験の方に教えていただきたいのですが、 ・右スティック(エルロン)を右に倒すと、飛行機やヘリは後ろから見て右を下(時計回り)に傾くべきか左を下に傾くべきか。 ・左スティック(ラダー)を右に倒すと、飛行機は後ろから見て右に向くべきか左に向くべきか。 ・左スティック(テイル)を右に倒すと、ヘリは後ろから見てテイルを右に振る(機首は左を向く)べきか左に振るべきか。 ピッチやエレベータは多分間違いないと思うのですが、念のため以下で合ってますか。 設定はモード1として、 ・右スティックを上に倒すとエンジンの回転数が上がる。 ・左スティックを手前に倒すと、飛行機やヘリの機首は上を向く。 完全ド素人質問でお恥ずかしいのですが、本当にわからないのです。 間違った設定で操作を覚えてしまう前にどうか教えてください。