• ベストアンサー

乳癌でしょうか?

乳がんの精密検査で、エコー、マンモ、針で組織をとる検査をうけました。マンモで癌らしき影がみられるのですが組織の中にはがん細胞はみられなかったそうです。もういちど設備の整ったところで検査するように言われ、週明けにも行く予定です。担当の先生は必ずしも悪性とはかぎらない、と言われましたが、またこのまま結果を待つのもつらいです。このような診断をうけられた方、または専門の方、なんでも結構です。いろんな意見、情報等聞かせてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.2

推察しますと、検診か何かでマンモグラフィを撮影され、それに何かうつっていたのでしょう、それで精密検査にまわり、超音波で腫瘤が見つかり、針生検を行ったが、病理の結果で癌細胞がでなかったということですね。 マンモグラフィではがん以外にも良性疾患、たとえば瘢痕(古傷)や乳腺症などでも引っ掛ける事があります。これらかはどれだけ病理検査を行っても癌細胞は出ません。 一方で、針でとれるのはごくわずかな細胞でしかなく、このなかに癌細胞が含まれていなかったということも考えられます。おそらく、こちらを強く心配されているのでしょう。 しばらく経過を見る(様子をみる)、手術でとってしまい本当に癌なのかを見極める、などの方法も考えられますが、ご本人や、外科医の考え方もあると思います。 とにかく、再検査されるということですので、その結果を待つしかないと思います。あまり悪いほうに考えすぎるのも体に毒と思います。

ganko4585
質問者

お礼

回答ありがとうございます。担当の先生もまったく同じことを言われました。検査して何も無いこともあると。ただ結果がでるまでに時間がかかるので、最悪年明けかもしれないので、覚悟じゃないけれど少しでも情報がほしかったので、質問しました。気持ちの整理をしたかったんだと思います。考え込まず結果を待ちます

その他の回答 (2)

noname#26507
回答No.3

#1です あの、、「質問の内容から乳がんである」という回答をしたわけではありません。本当に人それぞれのものなので、たとえ乳がんであっても処置の仕方はそれぞれ違うので、私の場合や、他の方の経験談は「参考になるだけ」であって質問者さんが求めるものとは違うということを言いたいのです。 乳がんであったらor乳がんじゃなかったら という大前提もありますし… 今回は何も気にしなくて良いものであったとしても、将来的に他の病気になったときに「切ったほうが気が楽」「切らないほうがいい」「強い薬でとにかく生き延びたい」などの選択肢が出てくることがあると思うので、この機会に考えてみてはどうでしょうか… と。 もし実際に乳がんだったら… 場所(先の方か根元の方か、山の大きさとブツの大きさの関係など 同じものは絶対無い と思います)やステージでやり方が違いますから… 質問者さんがどういう治療を望んでおられるのかが判らないと、その先の回答は難しいと思います(最先端の病院を紹介するべきか、地元が一番いいと薦めるべきか…)

ganko4585
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。再々検査になるものでそれなりの覚悟はしてるつもりです。なんでもないことに越したことは無いのですが、ただ結果を待つだけだと、不安ばかりがこみあげてくるのでいろんな方の意見等が聞きたかったのです。まだだれにも話していないので気にかけていただいてとてもうれしかったです。

回答No.1

乳がん経験者です(引き続きいろいろ治療中) >組織の中にはがん細胞はみられなかった 私も2回細胞の検査をしましたが、限りなくグレーで良性と言い切れず、結局良性でも悪性でも「取ったほうがいいもの」だといわれて~手術中に物体だけをまずとって~検査(速検とかいってたような?)して~悪性なら悪性向けの手術法、両性ならブツだけ取っておしまい、、という選択をして手術しました。 ま、入院当日のマンモとレントゲンで素人の私でも「これは癌だ」と判る触手が伸びた物体が写っていましたので、覚悟は出来ましたが… >担当の先生は必ずしも悪性とはかぎらない、と言われましたが …悪性と決め付ける証拠がないので言えないのですよ… かといって「良性です 心配ない」と言える状況だとも思えない。 体の中身の直接見られない部分は、ブツを直接取り出して検査しないとわからないといわれましたけど… 外来でブツだけ取って~悪性だったら手術という方法もありますけど二度手間だし… あるいはPETのような検査をしてみるか…(PETもMRIもCTも 万能じゃないんで… いくつもの検査結果を組み合わせて解釈するのですよね) 乳がんの治療法もいろいろ発達しているようですし、「もし乳がんだったら」という仮定で、本を1~2冊読んでみて、質問者さんが一番優先したいこと(温存や再建? 全部とってしまって安心したい?)、一番安心できることは何か(手術法? 家族との距離? 医者の腕前?)をしっかり考えたほうがいいです。乳がんじゃないと判ったらそれで良い話ですから… 能天気に考えていてショックを受けるより「何かの病気になったら」とある程度のことは考えておいたほうが…と思います。 私自身はまさか40才で選択する問題がでてくるとは思っていなかったですが…もうちょっと先かと思っていましたが、、アタマの中では考えてあったので結構楽でした。主治医も「そこまで決心されましたか」と言っていましたけど、私が安心できるのは「怪しげな部分は全部とること」だったので全然「そこまで」じゃなかったんですけどね… 優先順位を考えておきましょう…ね?