乳ガン検診で異常なし、再検査で悪性の可能性か

このQ&Aのポイント
  • 乳ガン検診でマンモ撮影時に分泌物があり、エコー検査で乳首の異常が見つかりました。
  • 乳首の形にいびつな箇所や固さの数値があり、悪性の可能性も疑われます。
  • 再検査ではエコーに変化はなく、マンモに異常は見られませんでしたが、細胞検査を受けるために大学病院を受診することになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳ガン

1月乳がん検診で、マンモ撮影時分泌物があり(透明でした)、念のためエコー検査を受けました。乳首のすぐしたに異常か見つかり、形から良性ともみえるが少しいびつな所があるのと固さを表す数値が4.8で悪性も疑われる。3か月後に再度検査となり、検診を受けたのですがエコーは前回と変わりがなく、マンモは異常なしでした。(今回も分泌物あり黄色いでした) 私は足にプレートが入っており、MRIが撮れないため、細胞検査をしてみますか?と言われ、頭が真っ白になり何も考えられず、先生と話した結果大学病院受診となりました。やはり、悪性の可能性か高いでしょうか。乳ガンとしても、3ヶ月で変化はないのでしょうか。1月の時点では、細胞検査の説明はありましたが、勧められることはなかったです。やはり、悪性の可能性が高いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.1

なんとも言えません。 まず、3ヶ月で変化があるかという点ですが、年齢によります。20代でしたら、細胞増殖も活発であり、3ヶ月程度で腫瘍が変化することはよくあります。しかし、壮年期以降の場合は悪性であっても変化が緩やかである場合も見られます。 今後大学病院での健診となると思いますが、個人的にはリスクが低いので細胞検査(生検)を受けるべきだと思います。生検すれば、悪性かどうかを非常に高いレベルで判別することができます。 良性腫瘍の可能性の方が大きいとは思いますが、悪性腫瘍の可能性は絶対に否定できません(現段階では)。 従って生検としっかりした定期検診を3年程度はお続けになるべきだと思います。