• ベストアンサー

乳がんと診断

エコー・マンモ・MRIの検査を受け、90%以上の確率で乳がんと診断されました。 医師には「ここは昔ながらの切除となるので、セカンドオピニオンを受けたらいかがですか」と言われました。 組織検査?細胞検査?は次の病院で・・ということのようです。 乳がんは組織、細胞検査を受けて初めて確定なのでしょうか。 ここまで検査を受けてもガンではないことってありますか? 自分がどこまでのガンなのかどうかもわからず、どうやって病院を探してよいのやら。。。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>乳がんは組織、細胞検査を受けて初めて確定なのでしょうか。 そうです。 >自分がどこまでのガンなのかどうかもわからず、どうやって病院を探してよいのやら。。。 組織 細胞診で癌か否か その程度がわかります。(5段階) 病院の探し方は 万が一 乳がんであったときに乳房を残して手術することができる病院を探すといいんではないでしょうか? >「ここは昔ながらの切除となるので、セカンドオピニオンを受けたらいかがですか」 この意味は その病院では乳房を全部とってしまう手術法しかできないので 乳房を残して手術できるところを セカンドオピニオンにせよと言っているのです。 近くの大きな病院に電話で 乳がんの乳房温存術をなさっておられますかと尋ねてから外来受診するのもよいでしょう。 しかし 乳がんと決定したわけではありません。 仮に乳がんでも克服できる疾患です。気を落とすことなく 今 自分に出来ることを淡々と行動なさることをお勧めします。 早期発見でよかった。早めの対処をお勧めします。 お大事に。

uribou1218
質問者

お礼

ありがとうございます! 温存術をしてもらえる病院をさがしてみます。 初めてこういうところへ載せたんですが、 知らない方に「お大事に」って。。何かうれしいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

治療方法は専門家の方の回答アドバイスを参考になさってください。 私の知り合いは大学病院で再診を受けとても安心いたしました。 URLを貼っておきます。 お近くにあるようでしたら、現在の掛かっている病院で紹介状を作成してもらい受診してみてはいかがですか。 公立病院や大学病院などで特定機能病院と指定されているところは、紹介状なしに受診すると別途料金が発生します。(3150円くらい) また紹介で無い場合は専門外来は受診できず、全くの初心扱いになります。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/jitsuryoku/0610/list02.htm
回答No.3

エコーやマンモグラフィ、MRIなどあくまで見た目でしかありません。 まぁ見た目といっても典型的な所見だったから90%以上の確率で…と言われたのでしょう。 実際癌細胞があるかどうかは其れを取ってみないことには確定できません。で、その細胞の様子をみながら(進行度など)治療を決めていきます。 乳がんの治療は様々です。 手術で取るといっても乳房温存も出来ますし、もし取ってしまったとしても再建も出来ます。また抗がん剤にもかなり反応する癌ですので早期発見ならば完治が十分に見込める癌です。 エコーやマンモを行った医師なら乳腺の専門だと思いますのでまずはどんな治療があるのか十分聞いて、それに沿うような病院を紹介してもらえばいいと思います。 手術にしても放射線にしてもある程度の施設が必要ですので何処でも出来るわけじゃない。(乳房とっちゃうなら出来るけど、美容の事なども考えて他の可能性を提案してくれているのですよ)

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

>乳がんは組織、細胞検査を受けて初めて確定なのでしょうか。 乳癌に限らず、がんは組織診、細胞診で初めて確定されます。 >ここまで検査を受けてもガンではないことってありますか? 臨床診断としては乳癌なのでしょう。ただし、何事も断定できないのです。それゆえに、「90%以上の確率で乳がん」といっておられるのだと思います。 まずは近所の乳腺外科のある病院で、できれば放射線治療のある病院を探すことからはじめたらよいと思います。もしくは書籍やインターネットの情報で、乳癌治療に定評のある病院を探すことになるかもしれませんが、評判がいい=質問者にとって良い病院とは限らないことは御理解ください。

uribou1218
質問者

お礼

ありがとうございます! 評判がいい・・に確かにこだわって探していましたが、きちんと調べてみます!!

関連するQ&A

  • 今日乳がんと診断されました

    先日針生検を受け、今日結果を聞きに行ってきたら「乳癌」とのことでした。 毎年乳がん検診は受けていたのですが、1センチほどの影が4つありました。 MRIで造影剤を使って再検査をするように言われましたが、 喘息の既往があるため、検査はできないとのことです。喘息は、小児喘息が引きづって いる程度で、ここ3年くらいは出ていません。ですが、どこの病院でも造影剤のMRIはできないとの 事です。 マンモとエコーの画像では、乳首を残した部分切除でたぶん大丈夫との事ですが、MRIで見られない為、賭けのようなものだということです。全摘なら安心だという事ですが、できれば部分にしたいと思っています。 セカンドオピニオンで、有明の癌検で見てもらおうかと考えていますが、手術までに2-3ヶ月はかかると書いてありました。 他に乳がんで有名な病院、経験者の方、何でも教えてください。お願いします。

  • 乳がんと診断されました・・・

    市の検診で疑いがあるとのことで 再検査・・・ エコーと組織検査をされ その後 乳がんと確定 今 CT 骨シンチの検査を終え 後はMRIのみの段階です。 でも ひとつ気になる事が・・・ 一度も エコーの画像を見ていない・・・ 癌と診断されてそのまま検査へずるずると・・・ 普通 エコーやマンモの画像を見ながら 説明されるのでは?と今になって気になり始めて・・・ 大きな病院なのですが 早急に別の病院へ変えるべき? 誰にも相談できず どうしたものかと・・・ 検査がしっかり終わってから きちんと説明があるのか? とにかく 乳がんでしたと言われて 舞い上がってしまい 言われるがままに 検査を受けている状況です。 誰にも相談できる人がいなくて どなたか アドバイスをして頂けたらと思い 質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 乳癌検診のMRI

    先日の乳癌検診(マンモ)で要精密検査となり、今日マンモとエコーの検査を受けました。しかし、何か特定が出来ないので今度、MRIを受けることになりました。調べたら、特定するためには細胞診をするみたいで、MRIをいきなりするということは、ガンは確定でガンの大きさを見るということなのでしょうか?不安で仕方ありません。どうか、わかる方、回答ヨロシクお願いします。

  • 乳癌でしょうか?

    乳がんの精密検査で、エコー、マンモ、針で組織をとる検査をうけました。マンモで癌らしき影がみられるのですが組織の中にはがん細胞はみられなかったそうです。もういちど設備の整ったところで検査するように言われ、週明けにも行く予定です。担当の先生は必ずしも悪性とはかぎらない、と言われましたが、またこのまま結果を待つのもつらいです。このような診断をうけられた方、または専門の方、なんでも結構です。いろんな意見、情報等聞かせてください。

  • 乳ガン

    1月乳がん検診で、マンモ撮影時分泌物があり(透明でした)、念のためエコー検査を受けました。乳首のすぐしたに異常か見つかり、形から良性ともみえるが少しいびつな所があるのと固さを表す数値が4.8で悪性も疑われる。3か月後に再度検査となり、検診を受けたのですがエコーは前回と変わりがなく、マンモは異常なしでした。(今回も分泌物あり黄色いでした) 私は足にプレートが入っており、MRIが撮れないため、細胞検査をしてみますか?と言われ、頭が真っ白になり何も考えられず、先生と話した結果大学病院受診となりました。やはり、悪性の可能性か高いでしょうか。乳ガンとしても、3ヶ月で変化はないのでしょうか。1月の時点では、細胞検査の説明はありましたが、勧められることはなかったです。やはり、悪性の可能性が高いのでしょうか。

  • 乳癌の進行について

    7月1日にしこりがあることに気づき、その日に病院へ行き、マンモ、エコー、細胞診(しこりに針を刺して組織を採取)をして14日に結果を聞いたら「異常なし」でした。 ところが9月半ばに腋の下のしこりに気づき別の病院へ行き、エコーと細胞診をして一週間後、検査結果を聞きに行ったら「乳癌」と診断され別の大きい病院を紹介されました。 異常なしの状態から2ヶ月半位で乳癌になるものでしょうか?あまりに突然で進行が早いので何かの間違いではと疑ってます。

  • 乳ガンと診断されました

    先日、細胞診の結果レベル5の乳ガンと診断されました。 7mm程度のもので、早々に手術をした方がいいとの事でした。 ショックのあまり、先生の話も半分程覚えていなく、今は手術前に必要だという、MRI、CT、核医学検査(骨シンチ)をしています。(結果はまだです) 来週、手術に向けての診察があり、当たり前の事なのですが、現在の自分の症状や手術方法などを詳しく確認したいと思っています。 そこで質問したい事は、先生に何を確認したらよいのか?です。 今あわててネットなどで乳ガンについて調べているのですが、セカンドオピニオンも考えているので、出来るだけ必要な情報をしっかりと確認しておきたいのです。 現在分かっていること ・細胞診の結果レベル5 ・7mm程のしこり ・手術は細胞と脇下のリンパの2箇所切除する 確認しようと思っていること ・リンパまで広がっているか分からないのになぜリンパを切除するのか? ・ガンの種類 ・手術方法 ・現在他の部位に転移しているのかどうか ・術後の治療方法 先生には、早期発見だと言われましたが、乳ガンの病期というのは、現段階で分かるものなのでしょうか? また、早期発見で病期IVという事もありうるのでしょうか?不安です。 (先生のお話では細胞を摘出してから成績を見るというようなことをおっしゃっていましたが。。) 以上、とりとめがなく分かりずらいと思うのですが、ご回答お願い致します。

  • 乳癌の治療について

    1ヶ月半ほど前に、右乳房の右上部が腫れているような痛さがあり、その部分がしこり(自分で触った感じでは約5センチ)があり、かかりつけ医で乳腺エコーの結果も同サイズのしこりを確認し、結果をかかりつけ医より大学病院に出し判断を仰ぎ、手術可能な病院を紹介されました。その後、大きい病院で外科に受診し、乳腺エコー検査を女性技師も、同サイズのしこりを確認し、乳腺外科にて診察を受けることになりました。乳腺外科では、マーモグラフィの撮影の後に、乳腺外科医の初診日に再度乳腺エコー検査を行い、乳腺外科医より十中八九で癌との診断のため、その日に左に細胞検診(針)、右に生検4箇所の細胞採取しました。要は、右に2箇所、左に1箇所しこりがありました。 左については1センチ以下の良性の腫瘍でほっておいて構わないと診断でした。 右は2箇所とも(転移の確認のためCT、MRI,RI骨シンチ及び血液検査を行いました)転移のない癌との診断で、今後手術し、5分の1もしくは4分の1(あけてみないと絶対とは言えないのですが)、切除し、リンパの1箇所も切除する方法を思案しているよしの話がありました。 当初は検査終了後、すぐにでもとのことでしたが、今は脂肪肝からくる初期の肝硬変がみられるため、内科の診断結果後、10月に手術とすることになりました。 癌なので手術は必要と思いますが、乳腺外科医の説明では、癌は痛くなることもないし、小さくなることにないとの説明でしたが、結局癌のしこりは1.5センチ程度で、今も疲れたりすると妙に癌のあたりが痛く、大きくなるような気がします。 昨晩は、3時頃に急に痛み出して、今朝は少し腫れています。 周囲の方々には、乳がんの経験者も多いことから、それは癌ではなく、乳線維腫瘍ではないか?とか、また現在かかっている病院で、3年前に癌で手術をする予定だった人が、他の病院では癌ではないと診断され、いまもって元気でいるなどの話を聞くにおよび、他の病院でも見てもらったほう(セカンドオピニオン)が良いのではないかと思いますが、セカンドオピニオンがだいぶ世間に認められたとはいえ、なかなか医師に伝えづらいです。 特に、大きさが変化することに不安を感じます。 万が一、切除する必要がない腫瘍であれば、切除した際のデメリットは大きいと感じます。 こういう場合に、乳がんでない可能性ってあるのでしょうか? 他の病院でどのように見てもらえばよいのでしょうか? そのともこのまま今の乳腺外科医にお任せすべきでしょうか? どうかよいご意見をアドバイスをお願いします。

  • 乳がん検査MRIについて

    教えてください。 健康診断でマンモグラフィーでカゴリーIIIの診断がでて、乳腺外来(診察していただいたのは、外科の先生)でもやはり、同じ結果がでました。しかし、触診でもしこりはなく、エコーでもはっきりしたものは映っていなかったようで、マンモには、もやっとした影があるのでMRIの検査を勧められました。 しかし、いろいろ調べるとMRIは、癌の進行具合を調べる時に使うようで、不安になりました。 細胞をとる検査はしていません。もう癌と先生はわかっているのでしょうか?検査結果がでるまで不安でなりません。 マンモとエコーと触診で大体の病名はわからないのでしょうか? かなり あせっています。どなたかお知恵をおかしください。 追伸 昨日MRIとエコーの検査をしてきました。エコーで10枚ほど 映像を残されて、サイズを測っておられました。やはり、何か見つかったということでしょうか?

  • もともとしこりがあります。乳がん検診は・・・

    三年前に胸にしこりを発見し、以来半年ごとに医師の診察、マンモグラフィー、超音波検査をしました。最終的に細胞診でこのしこりはガンではないという結果で、その後私は妊娠、出産し約一年半この件で病院にはいっておりません。久しぶりに乳がん検診に行くつもりなのですが 以前診ていただいていたお医者様は転勤され、私も引越しをしたので 病院はどこにいこうか迷っております。先生の転勤先の病院、私の引越し先ともに以前の病院よりそんなに遠くはありません。 選択肢は三つなのですが、 (1)引っ越してきた市の乳がん検診へ行く(触診・エコー、触診・マンモ自分でどちらか選ぶとのことで、料金は2000円程度) (2)以前通っていた病院でマンモかエコーを受ける。 (3)以前診ていただいていた先生の転勤先の病院へ行ってマンモかエコーを受ける。 市の乳がん検診は、初めての病院でもともとあるしこりをまた一から検査するのであれば、最初から(2)か(3)という方法のほうが良いような気がします。 なるべく慣れた病院もしくはお医者様で、あまり料金をかけずに検査をしたいと思うのですが、この場合コスト的にはやはり(1)が一番安く済むのでしょうか。そんなに料金が変わらないのなら、(2)か(3)の病院で、 受診という形をとろうかと思います。 ご返答、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう