• ベストアンサー

パート・アルバイトなどの違いについて

求人誌を見ていておもったことですが、パート・アルバイトは何がちがうのですか? また、準社員の違いについても知ってる方がいれば回答お願いします。

• mssm
  • お礼率85% (123/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.2

パート・アルバイトの違いについてはURLでご確認ください。 準社員は文字通り社員に準ずるので社員と同じ就業規則である場合が多いです。つまり社員と同じもしくは同等の労働時間で賞与も少ないながらも支給される場合が多いですね。社員に比べ勤務地を限定したり、労働のシフトを限定している場合があります。保険の加入などは社員と同じです。 パートタイマーは社員とは別の就業規則を設ける場合があります。保険は法律で定められた範囲内の加入のことが多いですね。 下記URLはパートタイム労働法ですが、これに適用しない範囲だとアルバイトってことになるんでしょうか・・・。 http://www.pref.saitama.jp/A07/BL00/98josei/i-life/k-part-h.htm

参考URL:
http://media.jpc-sed.or.jp/~jinjifaq/339.html
mssm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLも見て、納得しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Durandal
回答No.1

パートは英語の part time job から アルバイトはドイツ語(スペルが思い出せない)から どっちも意味は同じ、時間制労働。

mssm
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 質問を加えるようですが、日本での会社や社会的身分・待遇などの違いはどうなっているか御存知でしょうか?