• ベストアンサー

パートとアルバイトの違い

パートとアルバイトの違いってなんなんです?パートとアルバイト両方したら法律上ダメなんです???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cirsium
回答No.5

法律上どうのこうのということはないと思いますが 就業規則で副業を禁止されていることはあるかもしれません。 うちの場合、正社員は副業禁止。解雇規定にかかります。 パートはお構いなしです。土日だけこちらに来たり、 3時までよそで仕事をして4時から勤務したりなどの例があります。 但し、どんなかたちにせよ会社に入ると「扶養控除申告書」を提出することになりますが、これはいずれか一箇所にしか提出できません。 主となる勤務先に提出します。 提出すると税額表が甲欄適用に、出してない職場では乙欄適用になります。 説明しにくいのですが乙欄になると所得税が多めに引かれるんです。 で、年末に源泉徴収票がそれぞれの勤務先から交付されると 翌2~3月に確定申告をして所得税の精算をするというふうになります。 給与収入だけの確定申告は簡単ですので心配ないです。 納め過ぎた税金は返してもらいましょう。 法律上ということで思いつくのはこれくらいですね。

その他の回答 (4)

• otomani
回答No.4

辞書で調べてみると、下記のように書いていました。 パート(パートタイム) …正規の就業時間とは異なる短時間の勤務。または非常勤労働。 アルバイト …本業のかたわら行う内職。またはそれをする人。 世間一般では、主婦がやるのが「パート」で、学生や若い人達がやるのが「アルバイト」みたいな認識がありますが、実際は両方とも「パート」で「アルバイト」なんですね。両方とも本業のかたわらやってますし、本来の営業時間よりも短い時間で、週何回といった感じで入りますからね。

• watnstar
回答No.3

こんにちは。 英語とドイツ語だったかな?の違いです。 仕事上、法律上は同じです。 両方したらだめかどうかはその勤め先の規則によります。

• migu01
回答No.2

とくにどっちがどうっていう違いはないんじゃないかな~。 毎日同じ時間に働くのがパートさんかな。 (月曜から金曜は5時間日中働いて、土日は休み。というのを延々くりかえす) アルバイトは時間は決まってない。 希望をだしたりその日その日で違う時間だったりするのでは? パートで安定して働いて、 プラスアルファで余った時間はバイト、 がいいかんじかな。 適当ですいません。

• kmiho
回答No.1

こちらを参照してみてください。 わかりやすい記述があります。

参考URL:
http://www.ad-mj.com/pc/7_mame1.html