OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パートとアルバイトの大きな違いは何ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.241000
  • 閲覧数621
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (16/19)

パートとアルバイトの大きな違いは何ですか?教えてください!!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 No2です。雇用形態での待遇ですが、法的には同等の扱いになります。しかし、採用する側での賃金体系とか雇用条件は、差がある場合もあります。
お礼コメント
haramaki

お礼率 84% (16/19)

ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2002-03-26 09:59:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

過去の回答にもありますが、公式な定義の違いはありません。
強いて言えば、「パート」は主婦層の短時間労働を、「アルバイト」は本業を持つ人が副業的にやる仕事(会社員・学生)を指すことが多いですね。
お礼コメント
haramaki

お礼率 84% (16/19)

ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2002-03-26 09:59:59


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 雇用保険などの法的処遇は、どちらも差がありませんし税法上の給与収入の扱いも同様です。言葉のイメージの違いで、パートは主婦の方を対象として、アルバイトは本来の仕事ややるべきことがあって、その合間にやっている場合、学生のバイトや会社員の週末の副業のバイト、のような使い方かと思います。
補足コメント
haramaki

お礼率 84% (16/19)

税金面での違いはないようですが、雇用形態の違い(パートかアルバイトか)によって、待遇面での違いは生じるのですか?
投稿日時 - 2002-03-25 11:40:41
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

この二つは言語が違うだけであり意味は同じです。
英語:パートタイマー
独語:アルバイト

また法律上の違いもないのですが、なぜか慣例的な違いがあります。

【パート】
基本的に正社員と同じ勤務時間であり、長期間働くことが多いです。会社によっては社会保険や雇用保険なども加入できます。主に主婦などがやることが多く、生活費を稼ぐためという色合いが強いですね。

【アルバイト】
短時間&短期間労働を意味することが多く、主に学生の小遣い稼ぎの場合が多いです。アルバイトで社会保険などに加入できるパターンはあまり聞いたことがありません。

あくまでも法律上では区別されていないため、雇用主の考え方によって雇用の待遇が変わります。ですから雇用契約する前に雇用主に確認したほうがいいですよ。
お礼コメント
haramaki

お礼率 84% (16/19)

ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2002-03-26 09:58:51