• 締切済み

OC曲線

OC曲線で教えてください。 横軸に不良率、縦軸に合格率まではわかりました。 で、ポアソン分布を仮定し、(超幾何、二項でもいいのですが)分布表から数値を読み取り、エクセルで書いてみると左上の部分が教科書でみるようなOC曲線になりません。(生産者危険のあたり) 東芝さんのこのサイトでも図1-3から図1-4になっていてどこでこうなったのかわかりません。 どなたか教えてください。 http://www.semicon.toshiba.co.jp/shared/reliability_pdf/bdj0128b_6.pdf

みんなの回答

回答No.1

図1-3はロットの合格基準をサンプル中不良品が0個とした場合のOC曲線です。例えば合格基準を30個のサンプル中不良品が2個以下とした場合、不良率pでの合格率は  (1-p)^30 + 30C1・p(1-p)^29 + 30C2・p^2・(1-p)^28 となります。これでOC曲線を描くと図1-4のようになります。

kochimaki
質問者

お礼

ありがとうございます! 後でエクセルでグラフを書いてみます。 統計はわかったつもりでわかっていないことだらけです。 日々使うことと、「慣れ」が必要と感じます。 ご返答、本当にありがとうございました!