• ベストアンサー

漫画研究会入部大作戦実行OK?

こんにちは 私は今日短大の推薦の面接を受けて来ました。 そしてもしも短大に入学したい事のひとつに 「漫画研究会に入部する」という事があります。 しかし、どのような事をやるのか全く予想がつきません。 そして、こんな私でも入部して楽しいのかという疑問もあります。 ーこんなわたしのプロフィールー ・オタクになりたいと強く思っている ・興味のある事は漫画、日本国語、道徳、心理学、歯の健康 ・趣味はパソコン、イラストデザイン、手芸、読書、入浴、等 ・イラストや漫画は描くけれど普通レベル ・観ているアニメは「ケロロ軍曹」と「ゾロリ」も少し ・アニメよりもNHKの教育番組が大好き ・興味のある事を漫画で描く事を研究会でやってみたい 推薦は絶対合格という訳ではありませんが、 漫画研究会についてとても興味があります。 なので、漫画研究会に入っていらっしゃる方は どのような会なのか、学校によって違いはあると思いますが、 教えてください!!!!!       お願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • behemoth
  • ベストアンサー率43% (26/60)
回答No.3

私は四年制大学の現役生で、一時期ですが漫画研究会(以下漫研)に在籍していました。ちょっと長くなりますが、漫研に興味があるなら必見ですよ。 まず、漫研では名のとおり年に数回、独自の同人誌を発行します。オリジナルのものと二次創作とで別に作ります。更に、別の大学の漫研と共同合作することもあります。ほかにも絵を描いて展覧会を開いたり、文化祭で発表したりもします。それ以外では、毎週決まった曜日に集まって部会を開きますが、上記のようなイベントが無いときは談笑に終始することが多いです。一部のイベントを除き、強制参加ではありません。 漫研についてオタクを焦点に、いい面と、あまり良くない面の両面からお答えします。 まず、漫研にいる人はほぼ例外なくオタクです。オタクでない人もいるかもしれませんが、私の大学の漫研はオタクオンリーでした(笑) 他のサークルや部活には当然ながら色々な人がいるのに対して、漫研にはオタクしかいませんので、部員同士の結束は固く、非常に仲良しです。なんと言ってもこれが一番の良い点です。 ですが、この傾向は排他的とも言えるので、オタクではない人には居づらい場所となります。私も結構オタクなのですが、オタク度(?)が足りなかったようで、漫研の中ではむしろ浮いてしまいました。これが私が漫研を辞めてしまった理由です。また、オタクといってもアニメオタクやマンガオタク、鉄道オタクにゲームオタクと多種多様で、得意な分野が違うとさっぱり話が合いません。棲み分けも重要になります。 質問者様は「アニメよりもNHKの教育番組が大好き」との事ですので、もしかしたら私のようにオタク度が足りないことになってしまうかもしれません。 そこで、幾つかアドバイスがあります。 ○オタクの方はお話が少し苦手なことがあるので、こちらから積極的に話しかけると仲良くなれます。 ○漫画やイラストのレベルは高くなくてもOKです。描く以外にも、編集作業や印刷、サークルイベントの企画など、仕事はあります。部活中に描いている人もいるので、教えてもらうのもアリです。 ○男女比は、部活の紹介パンフなどに載っていると思いますが、大体7:3くらいで男性の方が多いです。その代わり、女の子同士の結束は固い様です。(*短大では少し違うかもしれません。) ○漫研だけがオタクの居場所というわけではありません。私は漫研を辞めて、今は会計学研究会にいます。真面目に経済学や会計学の話が出ることもあれば、漫画やゲームの話で盛り上がることもあります。漫研でなくても好きなことについて楽しくしゃべる仲間を見つけることはできるので、選択肢の一つとして記憶に留めておいてください。 といっても、別にオタク趣味や漫画以外にもおしゃべりする話題はたくさんあるので、質問者様のようにいくつも興味をお持ちでしたら、問題ないかもしれません。 漫画研究会に入るにしても、入らないにしても、素敵なキャンパスライフを送ってくださいね。

hashimotomika
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 オタクのサークル仲間ととても仲良くできるのなら、 この上なく嬉しい事だと思います。 しかし、最近のアニメはあまり知らないので 世間一般の「オタク」とは少し話しが合わないかも、、、。 雑誌などを読んで知識を少し増やそうと思います。 ですが「オタク」は話が少し苦手という事ですが、 私は初対面の方とも堂々と話しかけられるので そのような方とでもきちんと話せると思います。 本当に詳しいアドバイスありがとうございました。 まだ合格かわかりませんが、 楽しい短大の生活を送りたいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.6

わざわざ入らなくても個人で活動しても良いような気がします。 >ー基本的ー >1、自分の好きな事を「絶対好き!」と言い切れる >2、自分の好きな事をする事で生活をより楽しくできる >3、自分の好きな事ならいくらでもできる >ー上級オタクー >1、自分の好きな事の知識を沢山持っている >2、自分の考えを文章や漫画で自由に表現できる これらはわざわざ同好会(研究会という名称でも事実上の分類は同好会だと思います)に所属せずに個人的に活動し、自分の手で情報を知識にしていくのがオタクの近道だと私は思っています。 確かに同類が傍に居れば話が盛り上がって楽しいし、勉強にもなります。 が、絵の上手い人は基本的に同好会に所属せずに個人で活動をしていることが多いです。 実際に同好会に所属した経験のある同年代の知り合いたちが口を揃えて言っていたので、大体そんなものだと思います。 現実に私が通っていた大学の同好会のレベルは、在籍していた高校の同好会と雲泥の差でした(芸術学部があるのに…) 理由は#4、#5さんの書いている通り「同じような漫画しか描かない」からスキルアップに繋がらないからだそうで…。 会長や権力のある人間の趣味によっては描きたいものも描けない場合もあり、なかなか大変だというのもあります。 イベント参加にしても誰かに同行してもらうのではなく、自分でアニメ雑誌や情報雑誌、あとは専門店でイベント情報を入手して参加すればいいと思うのですが…。 そして、そこで気の合う友達を作っていった方が質問者さんの目的を達成できると思います。 幅広く知識を吸収するならイベントに参加するのがいいですよ。 私の場合は地元で有名な同人サークルの先輩や質の高い絵を描く後輩、イベントで知り合った友人たちのおかげで目が肥え、大学の同好会には入らずに終わりました。 ゼミの先輩が同好会に所属していましたが、知識は豊富だけど絵も小説もからっきしで「なんで入ってるの?」とちょっと思いました。 高校時代は漫画研究会の会長を2年務めた腐女子の考えでした。

hashimotomika
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は絵は上手になれば良いとは思っていますが、 それ以上にオタクで一番大切なのは 「いかに楽しむか」という事だと思うのです。 なので、一人で描いたり、 たまにイベントで知り合った子と話したりするよりも、 サークルに入りいつも楽しく話しながら漫画を描いたりしたいのです。 本当に詳しいアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.5

>みんな同じようなマンガしか描かないし。 同じようだから同好会。 現在、同人誌のイベントは大量にありますので。別に同好会に入らなくても、「漫画を描く」ことはいくらでも出来るかと。 まずは自分の手を動かしましょう。

hashimotomika
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 漫画は自分でも家で楽しく描いています。 ですが、サークルに入り、他の漫画好きな子と 楽しく漫画やアニメについて話したいのです。 イベントで知り合った子と話すのも良いですが、 学校のサークルの方が会える回数も断線多く会えるでしょうし、 学校祭で一緒に何かやるのももしもできれば楽しみです。 なので私は漫画研究会に入部してみたいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.4

レベル低いですよ。 みんな同じようなマンガしか描かないし。 でも、それが正解なのかも知れません。 金儲けを考えずに自分が気持ちよくなれるシチュエーションだけを何度も何度も描くんです。 外部の人間が見てひく原因です。 研究会と並行してこの通信教育で勉強したら本物のマンガが描けるようになりますよ。 (受講料は安いのに指導は丁寧) http://www.manga-g.co.jp/ オリジナリティゼロの同人誌レベルの仲間の中で商業誌でも通用する技術を持っていたらスターになれますよ。 (すごく狭い世界のスターですが)

hashimotomika
質問者

お礼

回答ありがとうございました 私も同じようなシーンを何回も描いてしまっているかも、、、。 ですが、それは悪いとは思いません。 誰だって、自分の中の「特別」なシーンがあるはず。 そしてそれは自分の「願望」だったり「物凄く考えている事」 だったりするでしょう。 なので私はそのような男性がいても 絶対に退く事はないと思います。 そして、そのシーンについてどのような思い入れがあるのかと 詳しく聞いてみたいと思います。 そして、お勧めの教材まで教えてくださって、 本当に感謝します。 良心と相談し、検討してみます! 本当に良いアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

元祖げんしけんのある大学で漫研に入ってるものです。 まず、突っ込みたいことが ・オタクになりたいと強く思っている この理由は何ですか?私の素朴な疑問です。 私の大学での主な活動内容は大体 ・コミケ参加 ・漫画・アニメ・声優等の諸々の評論批評 ・格ゲー大会 ・アニメパロディ再現 ・アニソンバンド 質問者さんはプロフィールを見る限り漫研と言うより 文芸部とかそっち向きの方じゃないかな・・・ 漫研で・アニメよりもNHKの教育番組が大好き 漫研=アニメ好きの割合は相当高いように思います。 私はコミケなどで他大の漫研の人とも交流する機会が多くあるのですが 漫画好きというよりアニメ好きが大半です。 それと、短大ってことは部員は女の子だけですよねおそらく・・・ 男もいる環境だと歓迎されることは間違いないと思いますが まあ、あんま高尚な活動はしてないってことです実情はw

hashimotomika
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 短大ですが、男女共学なので男性も沢山いらっしゃると思います。 喜んで歓迎してくださればこの上なく嬉しいです! そして「オタクになりたい理由」は、、、。 だって、自分の好きな事はもっと知りたい、 自分の表現したい事を自由に表現したい、 これはおそらく皆思う事だと思うので 「オタクになりたい」とは皆少しかは思うのでしょう。 たまに「周りから変わっていると思われるから嫌」 という方がいらっしゃいますが、 それなら学校等ではその話をしなければ良いだけだと思います。 そして活動内容をとても詳しく教えてくださって感謝します。 「コミックマーケット」の参加は以前から してみたかったので一緒に参加できる方ができれば とても嬉しいです!!! そして漫画やアニメの評論も楽しみですね。 他の活動ももしもできればとても楽しめるでしょう。 文芸部も良いかもしれませんが、 やはり漫画研究会の方が個性的な方が沢山いらっしゃると 勝手な思い込みですがそのようなイメージがあるので 漫画研究会に興味があります。 長い文章のアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.1

「オタクは、なろうと思ってなるのではなく、気が付いたらなっている」 どこの言葉だっけ…。 ついでに言えば、漫画やアニメだけがオタクの分野ではありません。日常より優先できる趣味があるのなら、間違いなくその分野でのオタクと呼べます。NHK教育番組オタクだって十分OKです。 大学の場所にも寄りますが。関東圏ならほぼ「コミケで本を出す」「コミケで本を買う」となるでしょう…。まんま「げんしけん」という漫画ですが。まぁ、「やりたいことをやればいい」と思いますよ。無理に周りにあわせる必要は無いでしょう。

hashimotomika
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「漫画やアニメだけがオタクの分野ではありません」 当たり前ではないのでしょうか。 私が「オタク」と聞いて一番に思い浮かべるのは 「さかなくん」です! 私の「オタク」の条件とはこのような事です ー基本的ー 1、自分の好きな事を「絶対好き!」と言い切れる 2、自分の好きな事をする事で生活をより楽しくできる 3、自分の好きな事ならいくらでもできる ー上級オタクー 1、自分の好きな事の知識を沢山持っている 2、自分の考えを文章や漫画で自由に表現できる さかなくんは魚がとても大好きでとても沢山の知識を持ち 尊敬しています! なので私は「NHK教育番組オタク」も良いですが、 楽しい日本語を沢山知っていてそれを漫画で表現できる 「日本国語オタク」などになりたいのです。 「やりたいことをやればいい」のならとても楽しみです! 本当に回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アニメ「ケロロ軍曹」の漫画版が見れるサイトを教えて下さい。

    アニメ「ケロロ軍曹」の漫画版が見れるサイトを教えて下さい。

  • ケロロ軍曹のBGM

    ケロロ軍曹の音楽をPOLYSICSのハヤシが担当してると聞いたのですが 今放送されているものもハヤシが担当しているのですか? また、ケロロ軍曹のBGM集みたいなのは出ているのですか? アニメは見てないのでわからないのですが、とても興味があるので 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ケロロ軍曹について

    私はケロロ軍曹をアニメで見て面白いなと思い漫画のほうを買おうか迷っています。 ここで質問なのですがアニメは原作をそのままやってるのでしょうか?それともオリジナルストーリーメインなのでしょうか?アニメから入って漫画を読んでも面白いと思えるでしょうか?

  • アニメ、イラスト、マンガ研究部に入ってる人に質問です

    アニメ、イラスト、マンガ研究部に入ってる人に質問です 主にどういったことをしていますか? (活動日に)

  • ケロロ軍曹乙について

    ケロロ軍曹乙について 今年4月から深夜で始まった「ケロロ軍曹乙」についてみなさんの意見を知りたいです ケロロ軍曹乙になり、朝の放送がAパートの15分、深夜ではAB両方の放送でとなりましたまたBパートではお色気要素が入りマニアックな内容になっています ネットではケロロ軍曹乙になってよかったという意見も多いです だけど僕は以前のような朝30分の放送に戻って欲しいと思います 確かにケロロ軍曹はもともと少年向けの漫画じゃ無かったし、むしろエロでマニアックな方が本来のケロロ軍曹なんだなと思います しかし、自分勝手な考えだとは思いますが、アニメの「ケロロ軍曹」は家族みんなが楽しめるファミリーアニメであって欲しいです サザエさん、ちびまる子ちゃん、ドラえもん、クレヨンしんちゃんとかは家族みんなで見るて親も子供も「等しく」楽しめるしその時間が家族団欒の時間になると思うから、ケロロ軍曹も家族みんなで見て「ケロロ軍曹面白い」とか「ケロロ軍曹かわいい」とかそんな会話を家族でしてもらいたいです 「深夜でエロ」というスタイルはよくある深夜アニメと変わりません 僕自身エロは好きですが、だからこそケロロ軍曹は純粋な気持ちで見たいです しかしこれは僕の自分勝手な価値観でしかありません 吉崎先生の意向とも違うでしょう みなさんはどう思いますか? あと乙に限らず言いたいんですが ケロロ軍曹って仮面ライダーのパロが少なくないですか? 今までは(僕の記憶が正しければ)「電王」や「W」のパロはありました それと秋ママのバイクのエンジン音がサイクロン号と一緒です しかしこれってライダーオタクじゃなくても結構わかりますよね コアなパロディってまだ無いですよね 吉崎先生は仮面ライダーは見てないんでしょうか?

  • アニメ『名探偵コナン』について

    「BORUTO」や「ケロロ軍曹」などの作品のようにアニメの放送が打ち切られて原作漫画のみが続く可能性はあると思いませんか? 原作漫画は最近、長期休載が相次いでいることからストーリーが全然進んでおりません。

  • お勧めの漫画

    タイトルどうりですがお勧めの漫画を教えてください 私の好きな漫画でアニメ化しているのは主に銀魂・Dグレ・家庭教師ヒットマンリボーン・ひぐらしのなく頃に・ケロロ軍曹・エヴァンゲリオンです できたらアニメ化している漫画でお願いします

  • 今らしいマンガを描いてみたい!!

    学生の頃、少しだけイラスト等を描いた事があるのですが、中学生と話す機会があり話してみました。 そうしたら、絵が古いといわれました。 個人的には少年少女向けのファンタジーが好きで、かっこいいお兄さんとかも描いてみたいです。 今らしい絵柄ってどういうのでしょうか?お勧めのマンガ・イラスト等ありましたら教えてください! 今の自分は、ケロロ軍曹みたいな画風だと思っています。

  • ケロロ軍曹ご当地ストラップ販売・購入について

    よろしくお願いします。検索してみたのですがうまく見つからず、質問させていただきました。 アニメ、漫画のケロロ軍曹のストラップなんですが、以前新神戸駅直結ホテル一階のおみやげショップでいかにも神戸らしい軍曹ご当地ストラップをみたのです。その時は想わなかったのですが、後からほしくなり今いろいら探しています。 ケロロ軍曹に詳しい友人に聞いたところ北海道の「まりもっこり」ケロロ軍曹ストラップなら見るが、神戸ご当地ストラップは知らないとのこと。それならそのおみやげショップで購入できないかこれからお店を探して聞いてみようと思っています。 そこで、ケロロ軍曹ストラップについて、ひとつはご当地ストラップがそもそも存在するか、ふたつめは通販やおみやげショップ等でご当地以外の住民でも購入する方法がないものか、知りたく思います。 少し調べればわかると思ったので恐縮ですが、どなたか情報いただけると大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ケロロ軍曹は「ペコポン」だったと思うのですが・・・

    とても気になっているのでどうか教えて下さい!!(;><) 最近彼が「マジックアカデミー」というゲームセンターのオンラインゲームにハマっていて、昨日も一緒にやってきました。 そこでの問題です。 並び替え問題だったのですが 「漫画ケロロ軍曹で、ケロロ軍曹は地球の事を何と言うか?」 以前にYahooで立ち読みをしてケロロ軍曹を知ってまして、その後たまたまテレビを見た事があり、確か「ペコポン」と言っていたのを思い出し並び替えたのですが、不正解でした。 正解は「ポコペン」でした。 12人のメンバー中2人しか正解がいなく、その他の人は皆「ペコポン」でした。 どなたか詳しい方教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう