• ベストアンサー

今らしいマンガを描いてみたい!!

学生の頃、少しだけイラスト等を描いた事があるのですが、中学生と話す機会があり話してみました。 そうしたら、絵が古いといわれました。 個人的には少年少女向けのファンタジーが好きで、かっこいいお兄さんとかも描いてみたいです。 今らしい絵柄ってどういうのでしょうか?お勧めのマンガ・イラスト等ありましたら教えてください! 今の自分は、ケロロ軍曹みたいな画風だと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reikachan
回答No.4

私は絵柄が古い物は逆に今の時代にはない新鮮な懐かしい感じで良いと思うのですが、ある漫画家志望の方のサイトを見て、投稿の評価内容が書いてあったのを見たら「絵柄が古い」と書かれたそうです。 私は絵柄が古いからって評価が落ちるなんておかしいと思いましたけどねー;;絵柄も大事かも知れませんがストーリーが重要ではないかと思いました。 因みに質問者様は女性でしょうか?男性でしょうか? 今風だ~と思うのはやはりCGなどで色付けされている物とかを見ると今時っぽいな~と思いますし、キャラクターの服装などに関しても大分変わると思います。 例えば女子高生の制服のスカートは超ミニだったりなど。 漫画を参考にするのも良いですが、テレビゲームのキャラクターのイラストなども参考になるかも知れませんよ! 私も漫画を描くのが好きだったので応援しています。がんばってくださいね。

その他の回答 (4)

• typeo
回答No.5

松本大洋さん、村田蓮爾さん、真鍋昌平さん… パッと思い浮かんだのはこのへんです。 しかし、無理にありふれた絵柄をマネてみても、水でうすめたカルピスみたいに、味の無い絵柄になってしまうリスクもあると思うんです。 (私の好きな漫画家の架空まさる先生は、絵柄がギャルゲー風に変わってから、あまり好きではな無くなってしまいました。) 質問者様には、自分が本当にかっこいいと思える絵を描いていってほしいです。

noname#116065
回答No.3

私が何でこういうまどろっこしい書き方で回答したかというと >「あ、これかっこいい、とか、かわいい」 というのが、個人の主観に左右され「今風」という趣旨から外れるのではないかと危惧したからです。 それに「こち亀」は今も人気はあるかもしれませんが昔ほど売れ行きはありません。 「コナン」はアニメの人気で持っているようなもので、決して今風の漫画では無いと推測できると私自身思い込んでいるので、他人がどう感じているのか気が付きませんでした。 私が今風だなって感じたのは、「デスノート」小畑健の画風。 キャッチーだなと思うのは「鋼の錬金術師」の荒川弘の画風。 私の好みとは反するけど、世間では赤松健の画風が萌えの代名詞的絵なのだと思う。 少女漫画は売れている「NANA」や「のだめ」等その辺の絵柄なら今風っていうんじゃないでしょうか。 超個人的な意見だと昔から知っている北崎拓の絵柄の変化が今風だなと感じましたね。 「たとえばこんなラブ・ソング」や「なぎさME公認」を描いていた頃の絵と最新作「クピドの悪戯」とでは絵柄がガラッと変わってますからね。 この変化は、桂正和が「ウイングマン」から「電影少女」に絵柄が推移したのと良く似ていて私自身だとしっくりくるのですが、他人にはわからない感覚なんだと思います。 私の一意見としては、 リアル画だと 男の子は、美形で一見華奢だけどスラリと長身で適度に筋肉がある感じ。 女の子は、目元(アイライン)が昔より繊細になっていて美人より少し童顔な感じ。 本当に人それぞれ感じ方が違うからあまり参考にならないような気がしましたが、回答のお礼を拝見したので個人的な回答ですが再度投稿させて頂きました。

jun_saku
質問者

お礼

たびたびありがとうございます! 今風といっても様々なものがあると、勉強になりました。萌えキャラって最近エプロン姿を浮かべてしまいますが、もともとはロリキャラの事を指すんですよね?私はデジキャラットを思い出します!赤松健は人気はありますが、パンチラばかりであまり興味はないです。とにかくコアな内容を考えさせられました。ありがとうございます!

回答No.2

今らしい絵柄っていうのは、いつの時代もその時代で最も売れている漫画をいうので http://www.taiyosha.co.jp/best/this_week/comic_best.html ↑を見たらよくわかるんじゃないかな? 恐らく劇画調や目の小さい顔は古臭いんじゃないかな? 素人目でも目元の書き方とか違うような気がするので…。

jun_saku
質問者

お礼

ありがとうございます! 売れている=今らしい絵柄とはあまり思っていませんでした。例えばこち亀とか、人気はありますがあまり今らしい画風ではないと思います…。コナンも売れていますが、かっこいい・かわいいとかあまり思ったことないです…(ごめんなさい) ストーリーの面白さではなく「あ、これかっこいい、とか、かわいい」とか感じる作品があったら、よろしければ教えてください!

• mukutan
回答No.1

ワンピースやブリーチなんて、 いまどきなんじゃないでしょうか。 漫画だけど、キャラのファッションも大切にしてるし。 デスノートの絵なんてきれいですよね。 ジャンプで挙げてみましたがいかがでしょう。

jun_saku
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジャンプシリーズはたいてい拝見しております。デスノートは確かに美しいですね。サイボーグ爺ちゃんを書いていたころの作者と別人のように思われます。特にヒカル碁ははまって、サイとかヒカルをよく描きました。デスノートのLは好きなので描いてみます!Lはやばいかなぁ?