• ベストアンサー

英検2級のリスニング対策と2次対策(独学で・・・)

英検2級のリスニング対策と2次対策を独学でしたいのですが、どのような方法が良いでしょうか?英語が超苦手なのでまったく勘みたいなものがなく困っております。よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

2級を受けること自体、英語は超苦手ということもなさそうですが……。 リスニングは全体の中の配点が高いので、得意にしておくのは必須です。 #1の方が書かれたように、旺文社の過去問とそのCDを徹底的に繰り返してやってみて下さい。それと問題集(か添付の解答書)の最初のほうに、問題の傾向とどういうところがポイントかをたくさん書いてある部分がありますので、それを熟読しましょう。 ネイティブではないのだから、だーっと流れる英文を全部瞬時に理解はできません。それならばどこに、どういう単語にポイントをおいて聞けばいいのか、分析してからはじめましょう。耳慣らしという意味なら、問題に答えずとも、毎晩寝る前や朝起きる時間にタイマーセットしておいて、1回分だけでも流し聞きをすると、脳の受け取り方が早くなりますよ。

kjfcaoi
質問者

お礼

お二人さん、ありがとうございます。何となく、理解できました。頑張ります。

その他の回答 (1)

回答No.1

参考に http://dokugaku.info/eigo2.htm 個人的には旺文社の「教本」「過去問+CD」を徹底的にやれば大丈夫 かと。頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 英検1級のリスニング対策

     前回の質問(主に二次試験対策)で回答していただいた方々、ありがとうございます。  前回同様、独学で英検1級に合格された(ネイティブ・ジャパニーズの)方(のみ)に質問です。  あなたはどうやって英検1級のリスニングに普通に正答できるだけの能力を身につけましたか?

  • 英検2級のリスニングのアドバイスをお願いします。

    6月に行われた英検2級を受けたのですが、自己採点したところ40点前半くらいしかとれませんでした。 敗因はリスニングです。リスニングが5点くらしか合ってませんでした(汗)読解は満点近く、他の文法なども7割くらい合ってました。もともとリスニングが苦手なのと今回は練習で受けたので対策を何もしていなかったというのもあると思うのですが。。。しかし、ショックです。 自分の中では普段から英語を聞くのと過去問に付属されているリスニングのCDを聞いて書き取り、問題を解くという練習を行うしかないのかなと思っているのですが、どうでしょうか? 英検2級のリスニング対策のアドバイスがあれば教えていただきたいです。お願いします。 それとリスニング以外にも良い勉強法などありましたらアドバイスお願いします。

  • 英検2級 リスニング

    前回英検2級を受け、リスニング以外の問題はまぁまぁできたのですが、リスニング問題が完全に撃沈しました ホントに「聞く力」がありません 今回また英検2級を受けるのですが、またリスニングで落としたくはありません そこで、聞く力を伸ばす方法を教えていただきたいのです 英語を聞き取る時のコツなど、小さなことでも構いませんので教えてください よろしくお願いします 因みに自分は高校生なので、勉強の時間は充分あります

  • 英検準2のリスニング...

    来月英検の準2を受ける中3です。 受験生なので今度ので英検準2を取って受験を迎えたいなぁと思っています。 参考書に、旺文社の全問題集と教本を買って勉強をしているんですが、筆記よりリスニングの方が苦手みたいです・・・ 筆記もまだまだ危ないんですが、それよりリスニングの方が心配です。 問題文を聞いていても頭からすぐに抜けていってしまう感じで困っています。 それなので何か良いリスニングの勉強方法はありませんか?  教えてください!

  • 英検2級対策

    英検2級を受けたのですがリーディング38点リスニング5点で合格点に届きませんでした。 リスニングは全く分からず勘で解きました。 英検を受けてみてリーディングとリスニングの難易度に差があると思ったのですが 後少し点を上げるならリーディングを満点目指した方が良いですか? それともリスニングを少し勉強したら誰でも点を上げれますか?

  • 英検のリスニングについて

    リスニング対策には英語をきいてなれさせばいいときいたのですが、 どのような英語をきいていればいいのでしょうか? 英語の歌手の歌、リスニング対策のCD、学校のリスニングのCDどれがいいですかね?

  • 英検準1級のリスニング対策

    昨日2009年第二回の英検準1級を受験しました。 今回二回目なのですが、前回同様自己採点してみた結果たぶん62-4点あたりといった所で今回もおそらくギリギリの不合格の可能性大です。 どうにかリスニング、得にパート2がぼろぼろなので対策をしたいのですが英検準1を過去に合格された方・もしくはリスニングが得意な方いらっしゃいましたらお勧めの対策など教えて頂けますか? ちなみに私は多読用にCNNニュースをたまにpodcastで聞いています。ただし朝から夜までみっちり忙しいのであまり多くできません。CNNも今聞いているものが、2-3回切りながら精読しないと完全には理解できない位なので教材も悪いのかと悩んでいます。 できるだけ、お金をかけずに(たとえばオンラインサイトなど)教材になるようなものがあれば参考にしたいのでよろしくお願いします。 ※もちろん参考書などでも構わないです。 よろしくお願いします。

  • 英検3級 リスニングが出来ません。

    3カ月前に英検3級を受けると決めた時、一番苦手だったのがリスニングでした。そのため、リスニングの力を上げる方法として音読がいいと聞いたので、三ヶ月間ひたすらネイティヴにあわせて音読をしたり、まねしてみたり、ipodに入れて外出先が聞いたりとしていました。 ですが、おととい英検CDを買ってきて、聞いてみたら、ぜんぜんわからないところが結構多かったです。 辛うじて要点の場所を聞き取れて、2分の1~3分の1程度できましたが、この3カ月間でこんなにがんばったのにこれだけか・・・とひどく落ち込んでしまい、途中でやめました。 語彙の方は足りない所も多少ありましたが、答え見たらだいたい足りてました。 2分の1か3分の1しか正解できないと、不合格になる可能性があります。どうしたらいいでしょうか?

  • 英検準1級リスニング

    教えてください!英検準1級のリスニングのPART1と3はほぼ大丈夫で、TOEICのリスニングは満点なんですが、準1級のPART2が苦手です。リーディングで点を取れば良いのですが、語彙力がないのでリスニングで点を稼ごうと思っています。 TOEICは質問文が問題用紙に書かれているので、何を聞きとれば良いかが分かりますが、英検は全てを記憶するなりメモを取らないと答えられません。今回10年ぶりに英検を受験するのですが、TOEICのメモを取ってはいけないのに慣れてしまい、メモを取っていたら聞き逃してしまいます。選択肢を見ながらでも聞き逃すのですが、せめて○×やちょっとしたキーワードでも選択肢に書き込んで見ようかと思っているのですが、合格者のみなさんはどのようにメモを取っているんでしょうか?コツがあれば教えてください。

  • 英検 準1 リスニングを鍛える

    私はリスニングがどうも苦手のようで...。英検2級位のレベルまではなんとか理解しながら聞けるのですが、準1レベルになるとなんだか急にわからなくなってしまいます。一度準1級を受験したことはあるのですが、さっぱり理解できませんでした。おすすめの方法、参考書、ホームページサイト等ありましたら教えてください。