• ベストアンサー

スタインベック研究書

ある2冊のスタインベック研究書の『キャナリー・ロウ』という作品について書かれた部分だけコピーしてもっているのですが、それらの本のタイトル、出版年、著者、出版元がわからず困っています。以下、2つのものについてご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします!! (1)『キャナリー・ロウ』―近代個人のノスタルジ― 立元秀洋 (冒頭/スタインベックの『キャナリー・ロウ』は出版当時・・・) (2)十五 『缶詰横丁』の考察 (冒頭/『缶詰横丁』Cannery Row(一九四五)は第二次世界大戦の・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamausagi
回答No.1

(1)のみです。 『スタインベックを読みなおす』中山 喜代市(監修)有木 恭子・加藤好文(編著) 開文社出版(2001年刊) (2)は推測するに一人の著者による単行本の一章だと思うのですが、それが誰のものなのかはちょっと調べられませんでした。 ちなみに『缶詰横丁』の表記はこのままですか? もし旧仮名ならそれなりに古いものだと思います。 またコピーはどなたがどこでされたのでしょうか? そちらから辿れませんか?

honey57
質問者

お礼

分かりました。どうもありがとうございました!! (2)は缶詰・・・の「缶」が旧仮名の表記になっているので古いもののようです。(追記ですが、ページは255から始まる章です。) コピーは学校の図書館の本を友人がしたものなのですが、どうやら10月以降誰かが返却せずにその本を持っているようで・・・探しに行ったのですが確認できませんでした。