• ベストアンサー

職務経歴書に会社概要は必要でしょうか?

転職活動中です。転職歴が2回あるので、職務経歴書も書きなれていると思っていたのですが、今回は職安のコンサルトを受けたところ 各企業の会社概要を入れましょうと言われました。 たしかにwebで例を見ると記載が多いです。 そこで質問なのですが、私は30代後半で3社経験しております。 それぞれの会社概要を記載したほうがよいのでしょうか。 またその記載は現在の概要でいいのでしょうか。 不勉強で恐縮ですが、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71163
noname#71163
回答No.3

誰もが知っている大手などであれば不要です。 逆に、「何やってる会社だろう」というような無名な 会社であれば説明した方が印象がいいです (ただし、まっとうな仕事をしている会社の場合のみ) 会社名というのは、良くも悪くも「イメージ」をとても 持つものです。 単純に、大手であれば「ここにいたのか。すごいな」と 面接官は思いますし、逆に無名な会社で その会社のことを面接官が知らなかった場合、 きちんとした会社であるにもかかわらず、「なんだ?この会社は」→ 「この人は、ここで何をやってきたのかよくわからないな」 なんてことになります。 せっかくすばらしい職務経験があるのに、評価されない 場合がありますから。

z7szee5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私の職歴には大手と大手だけど業界以外では知名度なし。 業界でも不明の会社です。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

勤めていた会社の現況ではなく、当時の規模などの概要で良いです。 そうすれば貴方がどの程度の規模の会社で、どのような業務をしていたか ある程度姿が見えてきますので。 10人の会社と100人、1000人の会社では同じ職名でも業務に差が でてきますから。

z7szee5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社の規模ですね。 職歴書のリニューアルをかねて参考にさせていただきます。

• zorro
回答No.1

勤めていたときの概要を書いてください。

z7szee5
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 勤めていたときですね。それはそうですよね。 しかしながら20代で新入社した会社の概要は大きく変わっており 皆さんどのようにして調べられておるのでしょうか。