• ベストアンサー

職務経歴について質問です。お願いします!

転職活動を行っていて、先日内定を頂きました。 まずは今年春から内定を頂くまでの流れです。 ★今年新卒で4月から約2週間A社勤務        ↓ ★転職し、4月後半から来月11月末までB社勤務        ↓ ★今年12月より今度内定を頂いたC社に勤務予定 質問に移ります。 契約では、A社は試用期間6ヶ月を経て、正式に社員として本採用とのことでした。 試用期間中に辞めてしまったので、転職活動をする上で、職務経歴欄には書いていいものかと思い、記載しておりません。 よって、職務経歴書には4月から始めたB社のみ書いてあります。 これは職務経歴の詐称になるのでしょうか? よく分からないまま転職活動を開始してしまい、後になって色々調べ物をしているときに経歴詐称というものを知り、これは経歴詐称ではないかな? と思い、心配になり質問しました。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけたら大変うれしいです!よろしくお願いします!

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak-a
回答No.1

26歳の就職活動中の女です。 私の場合は、書いています。 私は、専門学校卒業後、2002年6月からの2年間、県庁の臨時で働いて、雇用期間満了で辞めました。 その後、3ヵ月後、去年の10月に就職しましたけど、12月で辞めてしまいました。 私の場合、3ヶ月試用期間でしたけど、12月になった時に本店から赴任して来た上司に毎日、嫌がらせをされました。お金や物を投げられたり、仕事も重箱の隅っこを突く様にいろいろ調べられたり、何かとして毎日その上司に怒鳴りつけられたりされ、赴任して来て、1週間後に解雇通告をされ、来月いっぱいで辞めてくれと言われてしまい、最初からあなたを採用する気では、無かったやら、会社のニーズに合わないから辞めてくれまで言われたし、労働連合に言えば何とかなるけど、あなたの場合、試用期間だから労働連合に加入出来ないから、何も出来ないまで言われました。1ヶ月以上の解雇予告をされ、ショックのあまり、不眠症や食欲不振で体調をおかしくして結局、辞表を自分から出して辞めてしまいました。 友人から会社で健康保険や厚生年金が掛かってしまってるし、嘘は、付けないよって、言われて、正直に書いています。 その後、別の会社に勤めましたけど、そこも試用期間3ヶ月で解雇されました。 そこの会社も入社2ヶ月目で来月で試用期間終わるけど、1ヶ月前の解雇予告で本採用出来ないから辞めてくれって、一方的に言われ辞めさせられました。 その会社も健康保険や厚生年金が掛かっていたので履歴に残っているので、私は、嘘を付かずに言ってます。 面接の時、何でか?って、退職理由は、必ず聞かれます。 その時に正直に話しています。 2社目は、体調不調になって退職して、3社目は、正社員になる前提で採用されましたけど、先方の都合で採用が見合わせになったって、言っています。 年金手帳に会社名が記載されていますし、どこの会社に就職していたかすべてわかりますよ。 手続きを会社でやるのは、総務担当の部長や課長です。 私は、罪悪感感じます。 職業訓練の先生(派遣会社)の場合、期間の短い物は書かなくて良いし、試用期間は、職歴に入らないと言いました。実際は、職歴に入りますよ。私は、ハローワークと労働連合に確認しました。 離職票も出てるし、厚生年金も掛かっていたので私は、書いていますよ。 ハローワークの担当者から、試用期間でも健康保険や厚生年金の履歴を会社の方で見て全て分かられると言われました。

biragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなひどい会社があるんですね! 年金手帳にも厚生年金の記入が何もなく、雇用保険被保険者証にも今現在の職場の記載しかありません。 だまっていればわからないことなのかもしれませんが、やはり良くないことだと思いますので週明けに内定いただいた人事に話をしようと思います。 源泉徴収票もやはりB社のみ提出しても、あとでA社の徴収票が必要になったら、おかしなことになってしまいますので、やはり正直に相談してみます! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• kobalt
回答No.2

> これは職務経歴の詐称になるのでしょうか? 「ならない」と思いますが、面接で「この前に働いた仕事は?」と 聞かれた場合などに「ない」と言うと、詐称になると思います。 隠すのと、記入しないのは別と思いますし、有名人事部長が「3ヶ月未満の 職歴は、書く書かないは本人の自由」と書いています。

biragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有名人事部長が「3ヶ月未満なら~~・・」 という話は良く聞くのですが、やはりそれが法律上あってるかどうかは良く分からないので、週明けに会社に連絡して、しっかりそのことを伝えようと思います。 一生やって行きたいと思っている仕事なので、やはり隠しているのはイヤなので正直にいってみます! ありがとうございました!