• ベストアンサー

職務経歴書

現在転職活動をしており、今回応募する企業の職務経歴書を送らなければなりません。職務経歴書を書いたことが無い上に、アルバイトを含めると5回程転職経験があり、(異分野も含む)どのようにまとめていいのかわかりません。在職中の今の会社は同種の分野なので、その辺りをメインに書きたいのですが・・・。 1社目-エンジニア(1年) 2社目-接客業(2年半 バイトリ-ダ-) 3社目-不動産業(1年半 実家に帰省) 4社目-自営(整備・その間1年派遣社員として製造業に従事) 5社目-製造(3年7ヶ月~現職) こんな職歴です。うまいまとめ方をアドバイス頂けたらと思います。 又、書式はどのようにしてさがせば良いのでしょうか。 重複した質問もございましたが、質問させて頂きます。よろしくお願いします。

noname#203842
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

転職活動大変ですね。色々な書類を用意しなければならないですね~いつも作成するものでもありませんからなかなかとっつきも悪く不安ではないでしょうか。 さてご質問ですが、ネット検索で「職務経歴書」や「職務経歴書の書き方」で参考となるものがたくさんあります。また、書店でも「履歴書・職務経歴書の書き方」に関する本がたくさんあり、書式や実例がありますから参考になるでしょう。 ただ今回ご質問をされたのは、転職回数も多く、アルバイトもあって内容も色々。はたして転職に問題をきたさないのか。また、職務経歴書でうまくその辺りをフォローできないものかといったことが含まれているのではないでしょうか? hanamarugoさんのお考えの通り、転職先に関係することをメインというか前面にPRすることが重要です。職務経歴書の書式は本来自由です。履歴書と職務経歴書が同じような内容にもなりがちですが、職務経歴書は、「あなたの会社で私はこのような経験を踏まえ、このような活躍ができます」という自己PRするための書類です。 そのためのにはまず、過去どのような具体的な仕事をどのような工夫をしてどのような成果を出したかをいっぱい書き出し、その上で整理していくことが大切です。思い出さないと大半のことを忘れてしまっているからです。また、「接客業のバイトリーダーの経験でも製造業でのリーダーシップや小集団活動に生かしている」などとまとめれば有益です。 ワープロで大丈夫です。ただ、文字飾りや色などを使って派手にすることは避けたほうが無難です。 最後に、「ハローワーク」でも「企業の採用担当の方」でも「キャリアコンサルタントやアドバイザー」という専門家でもできれば、ご自身の作成された「職務経歴書」「履歴書」「郵送する際に入れる添え状」「面接後などに出す礼状」について見てもらいましょう。また、履歴書の写真の服装や髪型、ハンコの印影が曲がらず鮮明であるとか、人物評価につながる部分もチックしてもらいましょう。 採用担当者もこんな人に来てもらいたいという視点があり、その視点にあうような「職務経歴書」でのPRが成功へのポイントとなるのでしょう。 そして、自分について整理する「自己分析」についても就職関連本として出版されています。時間のある時にでもまとめておかれると「職務経歴書」「履歴書」「面接」での自己PRや色々な場面で役立つと思います。 なんでこんな面倒なことをしなくてはならないのかと感じます。 しかし、過去の自分の棚卸をすることによって転職ばかりでなく、新たな自己発見にもつながります。 多分、時間も迫られて余裕がないのかもしれませんが、まずは出来る範囲でチャレンジしてみてください。 よりよい転職が実現されますようにお祈りいたします。

質問者

お礼

お返事遅くなりました。 詳しいアドバイス大変感謝しております。 参考サイトも色々あり迷ってしまいます。 自分なりにまとめてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hayate03
回答No.1

とりあえず、人材紹介会社のHPをご覧になってはいかがですか? 職務経歴書には特定の書式が無いので、人材会社毎にいろんな書式を 用意していると思います。 また、登録すれば職務経歴書の添削をしてくれる人材会社も多く有ると思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 人材紹介の中には、作ってくれるところもありますよね。 びっくりしました。 ありがとうございました。