• 締切済み

職務経歴書の書き方

悪いことですが教えてください。 26歳です。現在勤めています。 過去に二社ほど契約社員を経験していて職歴が短期で多くなってます。このご時世なかなかうまく転職活動が進まずに悩んでます。 そこで過去のをまとめたいのですが、ばれますか? また短いのは空白期間にしていて聞かれたら答えたらよいですか? 新卒 1年半 契約社員 10か月 契約社員 4ヶ月 年末まで 在職中 新年からスタート 年金手帳は白紙、雇用保険証は現職で新たに取りました。 まとめたいのは、一回目の契約社員を伸ばして、短かった二回目の契約社員の経験を消したいです。 契約社員は契約満了で終わってます。 すべて各種保険入ってます。 源泉徴収表は新年からスタートの現職のを出すので、前職はばれないかと思いますが、、 ばれますでしょうか。 二回目の契約社員の経歴自体を消す、もしくはバイトにして聞かれたら答えるとはダメでしょうか。 悪いことですが教えてください

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.2

やめた方が良いですよ。 経歴詐称は解雇の理由になります。 ただしそれは重大な詐称ということで、貴方がしようとしていることが重大かどうかは判りません。 でも少なくともそれを知った会社がその理由で貴方を解雇しても、それに対抗するには裁判しか無いのです。それは非常に大きなエネルギーを必要とします。 そのようないいがかりを可能にするようなことを敢えてすることはありません。 世の中は結構色々なつながりがあるもので、年金記録等でわからなくても、例えば社内に前職の知り合いがいるなどということはありえることです。 私は転職経験者ですが、転職後にその会社が前の会社と取引することになり、旧同僚とばったりということが本当にありました。。 また契約社員の立場では短期に転職してもやむをえない事情と思われることも多いと思います。 すんだ事は仕方ないのですから、堂々と事実通りで応募して、あなたの能力で採用されるという正攻法で行ったほうが良いと思いますよ。

atushi0707
質問者

補足

ありがとうございます。 補足ですが、詐称しないにしても、 履歴書や職務経歴書に4ヶ月の短い契約社員はかかなくて大丈夫でしょうか。 特段話すこともないので。 聞かれたら答える感じです。

回答No.1

職務経歴書に関しては色々悩みますよね。 過去の経歴書ですが、まとめてしまって構わないと思います。 問題があって辞めたわけではなく、契約満了で辞めたのなら、 隠しても問題ないでしょう。 聞かれたら正直に答えるくらいの気持ちでいいと思います。 新卒と在職中の経歴を書けばそれなりの社会人経験は積んでると みなされるので、心配する必要はありません。 なお、転職する際は、 マイナビ転職やDODAなどの 人材紹介会社を利用するといいでしょう。 その理由として、 ・無料で相談に乗ってくれる ・正社員の采用が多い ・優良企業が多い などが挙げられます。 色々悩むかと思いますが、 atushi0707さんの転職活動を応援しています。