• 締切済み

男友達とのお勘定について

私は20代後半女性です。 異性の友達とネット上で知り合って、近所だったので先月初めて会いました。5~6つ年上の人で、今までで3回会いました。 1度目は遊園地とカフェと居酒屋へ行きました。 お金払うよって言ったんですが、全部お勘定出してくれました。 3度目はカラオケに行きました。 そこも全部出してくれました。 今まで私はお勘定したことがありません。 さすがに悪いなぁと思って、1度目に会った3日後に彼の家の近くまで出向きケーキを渡してきました。 明日4度目に会うのですが、ごはんを食べに行ったり飲みに行ったりしたときお勘定はどうすればいいでしょうか? 彼は私に対して恋愛感情は99%持っていないと思います。 年下なので妹のように扱われてます。 でもそれならなおさら全部お勘定してもらう理由はないのでは?と思ってしまいます。 でも無理やりお金を突きつけるわけにもいかないし、どのタイミングでお財布を出したらいいのか、どうすれば彼に嫌な思いをさせずにお金を渡すことが出来るか、どの程度までお金を出すべきなのか悩んでます。 「いいよ!」といわれてすんなり引いて、「ごちそうさま」と言って実は常識のない子だななんて思われて嫌われたら嫌です。 ぜひアドバイスをお願いします!

みんなの回答

• moumou68
回答No.9

そうゆう男性は自分が年上だと、頭の中で年上が出す物と決まってることがあります そうゆう人の場合は素直に「ごちそうさま」と言ってもらえると嬉しいみたいです 男で妹みたいな子がいると可愛くて、兄のように出したくなるもんなんです 自分の中で悪いと少しでも思える貴方は良い人です 中には出してもらうのが当たり前、女に出すのが当たり前と頭の中で 決まってる女性は、申し訳ないと思うことは一切ないので。 彼より先に出す方法としては、居酒屋の場合は店員さがくるので、 終わりそうだなって時にお金の準備をして、彼がおあいそ言った時に 出せるようにしとくとか、レジなら先に伝票もって勘定を済ませる ぐらいだと思います

• nana0120
回答No.8

素直(?)にご馳走になっていたらいいんじゃないですか? 彼はきっと楽しそうにしているsnoopy1110さんを 見ている一緒にいるだけでいいんだと思いますよ。 恋愛感情は99%ないとどうして言い切れるのでしょう? 少なくとも好意を持った女性にしてあげる男性の典型的な行動だと思うですが。 彼はsnoopy1110さんとの時間を楽しんでいる訳ですから この際堂々とご馳走になりましょう! お金を突き出したりすると彼の面子が丸潰れですよ。 全額出してもらうのではなく食事代や金額の少し張る所では彼に負担してもらって、 お茶代や駐車場料など比較的出しやすい場面でさり気なく出したらいいと思います。 出している方が欲しいのはお金を返して欲しい訳ではなく、 「ありがとう」言う心遣いです。 気は使うのではなく気を配る事です、 折に触れ好きそうなものを考え持って行けばそれで充分だと思います。 別にsnoopy1110さんが食べたいお店をリクエストして行っている訳ではないでしょうし、 彼が出したいのならいいんじゃないですか? だって出させないんですから。 万が一後から「全部奢ってやった」なんて言ってきたらそれなりの金額を返せばいいだけの話です。 「ご馳走様でした美味しかったです、次のお茶代は払わせて下さいね」って 真心込めて言えば伝わると思いますよ。

• conc852
回答No.7

彼氏や上司ならともかく、(もちろん感謝の気持ちは必要ですが) 単にネットで知り合った人とか友達なら全て奢りはどうかと思います。 …というのもせっかくの友情に水をさして申し訳ないけど、「タダより高いものはない」「タダより怖い物はない」と言います。 彼はそんな人ではないと思うかもしれませんが、食事代も回数を重ねれば結構な額になります。 ケンカした時やトラブルになった時、お金が絡むと余分な憎しみが生まれることもあります。 なので、あからさまな見返りを求めてこないにしても、単なる友達、しかも異性に一方的に借りを作らない方が良いと思います。 ただプライドがある人かもしれないし、会計の前で渡すのもなんだと思います。 また、食事後に車で渡そうとしても意地になって受け取らないでしょう。 なので、今度会う前に自分のスタンスをちゃんと伝える必要があると思います。 「いくら年上でも、友達に毎回ご馳走してもらうわけには行きません。なので、私にも少しはお勘定出させて下さい。 そうでないともう一緒にお食事出来ません」と言えば良いと思います。 彼にも、とてもキチンとした子と好印象を持ってもらえるのでは? 別にきっちり割り勘する必要もありません。アバウトで良いです。 8千円だったら3千円後で渡すとか、軽い食事だったらその後のお茶代を奢るとか…。映画だったら前売り券を買っていくとか・・・。 ところで、相談者さんは彼に対してどのような感情なのでしょうか? チョット気になりました。

• taro078
回答No.6

20代後半女性・・ならば、それほど出す必要はないのかも しれませんね。 高額な場合は、レジで相手が払った後、さっと財布を取り出し 「あ、じゃあこれ」といって、ささっと渡す。 こんなかんじじゃないでしょうか。 テーブルを離れる前に、オーダーシートをちらりとみて 「あ、ごめんね。少し払う」といっておく。 それか自分から、「缶ジュース飲む?」といい、さっと ジュースを買ってきてしまう。 食事の際、レシートをみて、いくらぐらい かかったかみておき、後日、それと同額のものをプレゼントする。 相手がいくら払ったか、相手にどれだけの時間を使わせたか、 など、相手の時間とお金を常に頭の中においておき、 つきあうことで、喧嘩やストレスは消えていくと思います。 払ったものが、多少、返ってくれば、相手も納得するのでは。

• poping
回答No.5

この前はおごってもらったから今日は出すねとか、 居酒屋ではおごってもらったからカラオケでは出すねとか、 毎回じゃなくてもいいんで2~3回に1回ぐらい切り出してみたら良いかなと思います。 別に男性の方は、お金を出してもらいたいと思ってる訳じゃなく、 ただたんプライドというかカッコつけたいというか、そうゆうポリシーを持っているだけだと思うんで、気にしなくてもいいとは思いますが、 まったくお礼を言われないのも当たり前に思われているようで、あまり良い印象は受けないため、ゴチソウサマとかアリガトウとか言っとけばそれで男性も満足だと思います。

snoopy1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにプライドを持っている男の人っていますもんね。 そういうものを持っている人なら、傷つけずにうまくやれたらと思ってます。 今回は2回ともおごってもらってるんで、頑張ります!!

• seaz_seaz
回答No.4

全部おごられるなら会わないって言って見たら? 私だってちょっとは出せるんだぞぅって 明るく冗談っぽく朗らかに。

snoopy1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回割りカンかおごりに失敗したら、ちょっとやってみます!

回答No.3

こんばんは。 snoopyさん、あまり、律儀に考えなくてもいいと思います。 男の私からすれば、「ごちそうさま、ありがとう」の言葉で十分です。 女性がおいしい物を、食べ、カラオケ等で楽しんで、喜んでもらえる事が、ホッとする事ってあるんですよ。 snoopyさんが、本当に、楽しんでいるかは、私には分りませんが・・・ 常識がない子と分った段階で、誘わないのでは。 彼と会うことが楽しいのならば、あまり、気にしなくていいと思います。

snoopy1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼と会っている間はすごく楽しいです。 彼はそういう感情がないんですけど、正直私は彼のことが好きになりかけています。だから嫌われたくなくて、いろいろ考えてしまうんですよね^^;。

• mama-tyan
回答No.2

私の場合・・ 今日は払おうと思ったときには 帰る前におトイレに行くと言って 先にお勘定を済ませますよ 相手に払いますよ と言っても払う人は払ってくれるので 申し訳ないと思うのであれば 気づかれないように先に払ったらいいと思いますよ ちなみに我が家の主人は 君のそんなところがよかった・・っていいますよ やってみてください これは男女のおつきあいだけじゃなくて お世話になっている方の場合でも 私はよくやりますよ

snoopy1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1回目のときに、トイレに行ってる間に逆に会計を済まされてしまっていたことがありました。 逆に私もやってみようと思います^^。

• mil
回答No.1

相手の金銭感覚なので 難しい問題ですね。 彼氏は割り勘で 男友達には ごちそうされたこともありました。 悪いので「出すよ!」と私が言っても 「付き合ってもらったから・・・」「男だからさ・・・」 「誘ったのはこっちだから・・・」「かっこ悪いよ・・・」 「年上だから・・・」等 いろんな理由で頑なに拒む男性もいますね。 お金については 二人の時、 例えば席を離れる前やお店を出てから、車に乗ってから 他人に見られていない時に話しましょう。 レジで 女の子に財布を出されるのは恥ずかしいと言う男性もいますので・・・ 散々言っても聞き入れてもらえない時は 以前と同じようにお菓子を差し入れたり、 予め「今日は私がごちそうするわ!」と宣言してお店には入るといいですよ。

snoopy1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋人なら素直に甘えてもいいかな?と思うんですが、ただの友達なので気を遣いますね。 mil様が回答してくれている出すよ!と言っても・・・の理由、ほとんど当てはまります。「誘ったのは俺だから・・」っていつも言われます。 3回目のときにエレベーターで2人だけだったので財布を出してお金渡そうとしたんですが、それでも受け取ってもらえませんでした。 宣言してみます^^。