• 締切済み

男友達とのお勘定について

私は20代後半女性です。 異性の友達とネット上で知り合って、近所だったので先月初めて会いました。5~6つ年上の人で、今までで3回会いました。 1度目は遊園地とカフェと居酒屋へ行きました。 お金払うよって言ったんですが、全部お勘定出してくれました。 3度目はカラオケに行きました。 そこも全部出してくれました。 今まで私はお勘定したことがありません。 さすがに悪いなぁと思って、1度目に会った3日後に彼の家の近くまで出向きケーキを渡してきました。 明日4度目に会うのですが、ごはんを食べに行ったり飲みに行ったりしたときお勘定はどうすればいいでしょうか? 彼は私に対して恋愛感情は99%持っていないと思います。 年下なので妹のように扱われてます。 でもそれならなおさら全部お勘定してもらう理由はないのでは?と思ってしまいます。 でも無理やりお金を突きつけるわけにもいかないし、どのタイミングでお財布を出したらいいのか、どうすれば彼に嫌な思いをさせずにお金を渡すことが出来るか、どの程度までお金を出すべきなのか悩んでます。 「いいよ!」といわれてすんなり引いて、「ごちそうさま」と言って実は常識のない子だななんて思われて嫌われたら嫌です。 ぜひアドバイスをお願いします!

みんなの回答

  • moumou68
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.9

そうゆう男性は自分が年上だと、頭の中で年上が出す物と決まってることがあります そうゆう人の場合は素直に「ごちそうさま」と言ってもらえると嬉しいみたいです 男で妹みたいな子がいると可愛くて、兄のように出したくなるもんなんです 自分の中で悪いと少しでも思える貴方は良い人です 中には出してもらうのが当たり前、女に出すのが当たり前と頭の中で 決まってる女性は、申し訳ないと思うことは一切ないので。 彼より先に出す方法としては、居酒屋の場合は店員さがくるので、 終わりそうだなって時にお金の準備をして、彼がおあいそ言った時に 出せるようにしとくとか、レジなら先に伝票もって勘定を済ませる ぐらいだと思います

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.8

素直(?)にご馳走になっていたらいいんじゃないですか? 彼はきっと楽しそうにしているsnoopy1110さんを 見ている一緒にいるだけでいいんだと思いますよ。 恋愛感情は99%ないとどうして言い切れるのでしょう? 少なくとも好意を持った女性にしてあげる男性の典型的な行動だと思うですが。 彼はsnoopy1110さんとの時間を楽しんでいる訳ですから この際堂々とご馳走になりましょう! お金を突き出したりすると彼の面子が丸潰れですよ。 全額出してもらうのではなく食事代や金額の少し張る所では彼に負担してもらって、 お茶代や駐車場料など比較的出しやすい場面でさり気なく出したらいいと思います。 出している方が欲しいのはお金を返して欲しい訳ではなく、 「ありがとう」言う心遣いです。 気は使うのではなく気を配る事です、 折に触れ好きそうなものを考え持って行けばそれで充分だと思います。 別にsnoopy1110さんが食べたいお店をリクエストして行っている訳ではないでしょうし、 彼が出したいのならいいんじゃないですか? だって出させないんですから。 万が一後から「全部奢ってやった」なんて言ってきたらそれなりの金額を返せばいいだけの話です。 「ご馳走様でした美味しかったです、次のお茶代は払わせて下さいね」って 真心込めて言えば伝わると思いますよ。

  • conc852
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.7

彼氏や上司ならともかく、(もちろん感謝の気持ちは必要ですが) 単にネットで知り合った人とか友達なら全て奢りはどうかと思います。 …というのもせっかくの友情に水をさして申し訳ないけど、「タダより高いものはない」「タダより怖い物はない」と言います。 彼はそんな人ではないと思うかもしれませんが、食事代も回数を重ねれば結構な額になります。 ケンカした時やトラブルになった時、お金が絡むと余分な憎しみが生まれることもあります。 なので、あからさまな見返りを求めてこないにしても、単なる友達、しかも異性に一方的に借りを作らない方が良いと思います。 ただプライドがある人かもしれないし、会計の前で渡すのもなんだと思います。 また、食事後に車で渡そうとしても意地になって受け取らないでしょう。 なので、今度会う前に自分のスタンスをちゃんと伝える必要があると思います。 「いくら年上でも、友達に毎回ご馳走してもらうわけには行きません。なので、私にも少しはお勘定出させて下さい。 そうでないともう一緒にお食事出来ません」と言えば良いと思います。 彼にも、とてもキチンとした子と好印象を持ってもらえるのでは? 別にきっちり割り勘する必要もありません。アバウトで良いです。 8千円だったら3千円後で渡すとか、軽い食事だったらその後のお茶代を奢るとか…。映画だったら前売り券を買っていくとか・・・。 ところで、相談者さんは彼に対してどのような感情なのでしょうか? チョット気になりました。

  • taro078
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.6

20代後半女性・・ならば、それほど出す必要はないのかも しれませんね。 高額な場合は、レジで相手が払った後、さっと財布を取り出し 「あ、じゃあこれ」といって、ささっと渡す。 こんなかんじじゃないでしょうか。 テーブルを離れる前に、オーダーシートをちらりとみて 「あ、ごめんね。少し払う」といっておく。 それか自分から、「缶ジュース飲む?」といい、さっと ジュースを買ってきてしまう。 食事の際、レシートをみて、いくらぐらい かかったかみておき、後日、それと同額のものをプレゼントする。 相手がいくら払ったか、相手にどれだけの時間を使わせたか、 など、相手の時間とお金を常に頭の中においておき、 つきあうことで、喧嘩やストレスは消えていくと思います。 払ったものが、多少、返ってくれば、相手も納得するのでは。

  • poping
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.5

この前はおごってもらったから今日は出すねとか、 居酒屋ではおごってもらったからカラオケでは出すねとか、 毎回じゃなくてもいいんで2~3回に1回ぐらい切り出してみたら良いかなと思います。 別に男性の方は、お金を出してもらいたいと思ってる訳じゃなく、 ただたんプライドというかカッコつけたいというか、そうゆうポリシーを持っているだけだと思うんで、気にしなくてもいいとは思いますが、 まったくお礼を言われないのも当たり前に思われているようで、あまり良い印象は受けないため、ゴチソウサマとかアリガトウとか言っとけばそれで男性も満足だと思います。

snoopy1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにプライドを持っている男の人っていますもんね。 そういうものを持っている人なら、傷つけずにうまくやれたらと思ってます。 今回は2回ともおごってもらってるんで、頑張ります!!

  • seaz_seaz
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.4

全部おごられるなら会わないって言って見たら? 私だってちょっとは出せるんだぞぅって 明るく冗談っぽく朗らかに。

snoopy1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回割りカンかおごりに失敗したら、ちょっとやってみます!

回答No.3

こんばんは。 snoopyさん、あまり、律儀に考えなくてもいいと思います。 男の私からすれば、「ごちそうさま、ありがとう」の言葉で十分です。 女性がおいしい物を、食べ、カラオケ等で楽しんで、喜んでもらえる事が、ホッとする事ってあるんですよ。 snoopyさんが、本当に、楽しんでいるかは、私には分りませんが・・・ 常識がない子と分った段階で、誘わないのでは。 彼と会うことが楽しいのならば、あまり、気にしなくていいと思います。

snoopy1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼と会っている間はすごく楽しいです。 彼はそういう感情がないんですけど、正直私は彼のことが好きになりかけています。だから嫌われたくなくて、いろいろ考えてしまうんですよね^^;。

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.2

私の場合・・ 今日は払おうと思ったときには 帰る前におトイレに行くと言って 先にお勘定を済ませますよ 相手に払いますよ と言っても払う人は払ってくれるので 申し訳ないと思うのであれば 気づかれないように先に払ったらいいと思いますよ ちなみに我が家の主人は 君のそんなところがよかった・・っていいますよ やってみてください これは男女のおつきあいだけじゃなくて お世話になっている方の場合でも 私はよくやりますよ

snoopy1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1回目のときに、トイレに行ってる間に逆に会計を済まされてしまっていたことがありました。 逆に私もやってみようと思います^^。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.1

相手の金銭感覚なので 難しい問題ですね。 彼氏は割り勘で 男友達には ごちそうされたこともありました。 悪いので「出すよ!」と私が言っても 「付き合ってもらったから・・・」「男だからさ・・・」 「誘ったのはこっちだから・・・」「かっこ悪いよ・・・」 「年上だから・・・」等 いろんな理由で頑なに拒む男性もいますね。 お金については 二人の時、 例えば席を離れる前やお店を出てから、車に乗ってから 他人に見られていない時に話しましょう。 レジで 女の子に財布を出されるのは恥ずかしいと言う男性もいますので・・・ 散々言っても聞き入れてもらえない時は 以前と同じようにお菓子を差し入れたり、 予め「今日は私がごちそうするわ!」と宣言してお店には入るといいですよ。

snoopy1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋人なら素直に甘えてもいいかな?と思うんですが、ただの友達なので気を遣いますね。 mil様が回答してくれている出すよ!と言っても・・・の理由、ほとんど当てはまります。「誘ったのは俺だから・・」っていつも言われます。 3回目のときにエレベーターで2人だけだったので財布を出してお金渡そうとしたんですが、それでも受け取ってもらえませんでした。 宣言してみます^^。

関連するQ&A

  • 男友達は兄妹みたいなものっていう女性に質問

    異性の友達は姉弟(兄妹)のようにしか思えないという女性に質問です あなたの彼氏が年下の妹と友達みたいに毎日メールしたり、二人でカフェに行ったり、お酒飲みに行ったり、カラオケ行っていたらどう思いますか?

  • 30代男3人で福岡市内で遊ぶ場所を教えて下さい。

    30代男3人で福岡市内で遊ぶ場所を教えて下さい。 風俗や多額のお金のかかる遊びは除きます。 すみませんが、動物園、水族館、公園、居酒屋、カラオケ、ビリヤード、ボーリング、キャナルシティ、映画、まんだらけ、競艇、カフェ、史跡めぐり、ネットカフェ以外でお願いします。

  • 妹が財布からお金を盗みます

    私の妹は小学3年生です。 4月から私が一人暮らしをし始めて、母から、妹が母の財布からお金を盗むのだと相談されました。 小銭をちょこちょこ盗んではケーキを買ったり、一万円も盗んだこともあるそうです。 先週、私が実家に帰ってきたとき、 私の財布がなくなりました。 結論を言うと、妹が盗んでいました。 見つかったのは、財布紛失から一週間後です。 なくなったとき、少し妹を疑ってはいましたが、何度も「私の財布知らない?」って聞いても、「知らない」と言って一緒に探してくれたので、疑わなかったのです。 見抜けないくらい、サラリと嘘をついたのです。 財布からなくなった金額は 7000円くらいでした。 母に叱られた妹は、罪悪感などない顔をしています。 どんな叱り方をしたのかわかりませんが、どうしてこんなにケロッとしているのか、わかりません。 母も大変ショックを受けており、悩んでいます。 私も、実は祖父からお金を盗んだことがあり、その時は母にボコボコにされて叱られ、すごく罪悪感を感じました。 今でも時々思い出しては悲しくなります。 なぜ妹には罪悪感がないのか、なぜ叱られても盗み続けるのか。 どのように叱ったら解決できるのか。 ぜひ教えてください。 拙い文章で申し訳ありません。

  • 男3人で遊べる場所

    今大1です 高校のやつと定期的に遊んでます 今まではカラオケ→居酒屋だったんですが カラオケ飽きた高い となってまいました どこかいいところはありますか? なるべくなら安めで収まるところがいいです あと場所なら何でどう遊ぶかとかのお勧めのものがあればおねがいします 因みに今まで出てきた主な案は 温泉:高い、近くにない、なんのために?(笑) スポーツ:3人でやれるのってなんかあるか・・・?あと自分がかなり二人より下手だから能力が・・・ 釣りとか:道具ない・・・ プール海:ちょっと季節外れあと自分泳げないwww 遊園地動物園水族館:男3人でなにするんだ・・・?w ボウリング:高い 因みに名古屋住みなのでもし近い方、知ってる方がいらっしゃればお勧めの場所等も教えていただけるとありがたいです よろしくおねがいします

  • 友達に財布から・・

    こんばんは。初めて書き込みます。 22の大学生です。 私の友達で3年ほど前から週に1、2回遊ぶ年下の女友達がいます。1年半程前にカラオケに行った時の話です。 カラオケから出て気が付いたのですが 私が財布を置いてトイレに行っている間にどうも私の財布からその友達が千円札を抜き取ったようなんです。 正直ショックでした。間違いであって欲しいと何度もその日のお金の出入りを計算しましたが丁度千円札が1枚足りません。 その友達は家庭の事情により普段から「お金に困っている。」とよく口にしていましたので、見て見ぬふりをしようと思い 自分を納得させました。 その後は問題は無かったのですが半年後に2度目がありました。その友達が私の家に遊びに来ている時の事です。 私がトイレに行っている間だと思います(またしても・・)。気が付いたのは外にご飯を食べに行くことになり、私が 財布を覗いたときでした。またしても千円札が1枚足りません。さすがにこれには呆れましたが 口に出して「お金盗っただろう!」とは言えません。 ですが腹が立ったので「あれ?千円札がなんか少ない。おかしいな。」的なことを言い 相手に分かるぐらいに不機嫌な態度を取りました。当然食事中もあまり会話は弾まず、 正直その友達もバレたと感じてたと思います。 その時に、この子とは友達として付き合っていくのは無理と感じました。 しかし、その後もその子から連絡は来て色々(彼氏のことなど)相談してきます。 もともと仲良くなった切っ掛けが相談事を聞いていてって感じだったので時間と共に許してしまいました。 すいません、回答の方に続きを書きます。

  • 年下彼氏とのお会計問題

    私(28歳)しがないOL 彼氏(23歳)社会人2年目 私には5歳年下の彼氏がいます。 彼は2月生まれなので、学年的には4歳下です。 お会計のとき、付き合う前は彼がスッと大きなお札を出してくれ、後から私が半分くらいを渡していました。 彼はそれをあまり受け取らなかったですが、受け取らないときはカフェ代やコンビニのちょっとした物を買うときに私が全額だしたりしていました。 ですが、付き合った途端、会計のとき彼がかなりモタつき始めたのが気になっています。 レジ前でカバンから財布を取り出すのが遅いのです。 なので私がだいたい半額を先に出し、彼が残りを出すのを待っています。 頼んだセットメニューが彼の方が高いときも、彼がモタモタ遅いので私が先にレジに半額出して待っています。 カフェやサイゼリヤのような1人何百円の会計時もモタモタ遅いので、私が先に全額出します。 そして彼が半額渡してきます。 付き合う前はサッと先に出してくれてたのに、付き合った途端、わざとなのが財布を取り出すのが遅すぎて気になります。 女としては、やはり先にサッと全額だしてくれる、もしくはだいたい半額(例:3400円だった場合、2000円出してくれる)をレジに置き、残りを私が出すのが良いなと思うのですが、私の考えは男性からしたらがめつい女になりますか? 全額奢ってほしい!というわけではなく、先に私がお金を置き彼氏がモタモタ残りを出すというのに男性としてのプライドを感じれなく、頼りないなーと思ってしまいます。 ただ、居酒屋によってはレジに行かず席で会計をする場合があるのですが、その時はとりあえず全額彼が出してくれて私がいくらだったか彼に聞くパターンとなっています。 そのときは、6:4くらいで彼が少し多く出してくれます。 ただ、彼の方が飲むので実際は割り勘かもしれませんが(>_<) 居酒屋でちょっと多く出してもらったときは、次回、お茶やお菓子を買って行ったりしてます。 会計のたび財布を出すのがめちゃくちゃ遅くて、なんだか頼りなさを感じてくるのでそれを彼に伝えようか迷っています。 年齢差のこともあるので、年下彼氏に求めすぎるのも良くないなとは思っています。 こういうお金のことをごちゃごちゃ言うと、お金に意地汚い女だと思われるでしょうか?

  • 妹が家族のお金を盗む

    兄と小6になる妹がいます。 妹が頻繁に家族の財布やお店のお金を盗みます。2年前くらいからひどくなりました。最初の方は、買い物に出かける時など、母の財布から確かにあるはずの1000円が無くなっていたり、私の財布から100円が全部抜かれていたりしていました。なぜ妹だとわかったかと言うと、妹の勉強机に見知らぬマンガやゲームソフトが置いてあったり、妹の財布にあげた覚えのない量のお金が入っていたからです。一度母が怒って自白したこともあるので妹の仕業というのは確定です。それに、私と兄はそんな事するはずがないんです。私と兄はお金が必要なら必ず親に許可を取りますし、居なければ電話してでも許可をもらいます。私はお手伝いしてご褒美に親からお金を渡されても受け取れないくらいです。 妹の行動はエスカレートし、最近は10000円を盗むようになりました。妹の財布からはカラオケ1000円のレシートが3日分だったり、何冊ものマンガのレシートだったり、一ヶ月で20000円をあっさり使い果たしていました。ほとんどマンガです。(マンガがすきなのは恐らく友達の影響) 実は、私も幼い頃兄の財布から大金を盗んじゃった事があるので、気持ちは分かるし、そういう年頃なのか?とも思うのですが、私はその時にこっぴどく叱られ、悪いことしたと思いそれ以降一度もやっていません。しかし妹はこれまで、何度ひどく怒られてもその場だけもうやらないと約束し、結局またやります。母も次やったら全部捨てると言っていますが、結局毎回捨てずに怒るだけです。この母の甘やかしも原因だと思うのです。妹も怒られる時だけ辛抱すればいいやっていう感じになっているんだと思います。 親は末っ子だというのもあって妹に甘いです。私と兄は妹より厳しく育てられました。特に兄は5時までに家に帰らなければカンカンに怒られ、成績が悪ければバリカンで坊主でした。私はそこまでではありませんでしたが、妹は8時に帰って来てもokで、私達が高校生まで我慢させられた携帯も4年生から与えられましたし、欲しいものは今日だけと言っていつも買ってあげてます。これだから我慢出来なくなってしまったのかと思います。 それと、私と兄が幼い頃は家にずっと母がいて、兄との年の差も近く、常に周りに兄弟や親がいました。しかし今親は共働きで、妹は私達と年が結構離れているため、やることも違いますし、家にいる時間も違いますし、妹は小さいときから一人で居ることが多かったのもあり、寂しかったというのもあるのかなと思います。それに気づかず冷たく当たってしまったというのにはとても後悔してます。なので原因は私達にもあると思ってます。しかし、このままにしておくわけにはいかないし、このいけない癖をどうにかしてなくさせたいのですが、どういう手を使うのがしつけとして一番よいんでしょうか? たまには刺激を与えた方が良いと思い、一度本当におもちゃやマンガをすべての捨ててしまってみてはどうだと思ったのですが、母に言っても無駄なので、次のやったら私がやると言いました。次またやったらまじで私が全て捨てると、母がやらなくてもわたしが必ずやると、本気だと言いました。そしたら、マンガだけは勘弁してくれと言われましたが、次やらなければいいだけの話だと言い、承諾させました。ここまでいうのなら、次はもうやらないだろうと思いました。しかし、最近母が旅行に行って家にいないのを良いことにまた盗みました。妹がマンガを買って帰ってくる所にバッタリ遭遇したんです。どっからお金来たの?と聞くと、この前母に500円貰ったのだと言われました。その場はスルーしましたが、妹が寝てから財布を見ると今日はマンガを4冊買ったレシートがあり、さらに昨日12冊かったレシートが入っていました。財布にはまた100円玉がたくさん入っていましたし、さらに、新しくDSをもう一台購入していました。もう許さんと思い、マンガをすべて掘り出しました。さすがに捨てることは出来ず、絶対気づかない場所に隠そうと思ってます。 でも、本当にこれでよいのか不安です。今までほっといてばっかで怒ってばっかだったのに、さらに悲しませてしまうことになるのではないかと今更ですが妹が可哀想に感じてやりずらいです。かといって何もしなくても今とかわらないので、マンガはしかっり取り上げるつもりです。 家庭内の問題で申し訳ありませんが、、 今後について、どうしたらよいかなど、何かアドバイス等してくださるとありがたいです。長々とすみませんでした。

  • 勘定科目について

    はじめまして。小さな派遣・請負会社(社長と私の2名)で事務全般をしています。経理の仕事は全くの初心者です。 会社に余裕もないので、会計事務所や税理士の方とも契約していなく、相談できる人がいなく困っています。 今回2回目の決算をしていて、いくつかの勘定科目が不適切でないか迷っています。どなたか適切かどうか教えて下さい。 (1)社長が打合せなどに使用する喫茶代やその他お金が足りなくなった時に、自分の財布からお金を出しています。この場合はどの勘定科目をたてるのが一番ふさわしいのでしょうか。(ちなみに、まだ返金できるメドは立っておらず、今は短期借入金(役員)で処理しています。) (2)派遣・請負先で当社の従業員の弁当があります。毎月請求の際に弁当代金を相殺し、その後従業員の給与から弁当代をひいているのですが、次のような仕訳で良いのでしょうか。 売掛金 195,000 / 売上高 200,000   立替金  5,000 (弁当代) 給与  150,000 / 現預金 142,000            立替金  5,000 (弁当代)  預り金  3,000 (源泉所得税) ※『立替金』の科目の使い方が難しくて悩んでいます。 分かり辛い文章ですが、宜しくお願いします。

  • 誕生日会 京阪枚方市駅

    私は京都の人間です。 今度 サプライズで友達の誕生日会をするつもりでいるのですが その日に みんなで遊園地(ひらパー)に行くことになりました。 そこで 遊園地で遊んだあと 京阪枚方市駅近辺で サプライズ誕生日会をしたいのですが ホールケーキを出してくれるお店、カフェ、ケーキ持ち込みできる カラオケ屋等 誕生日会が出きる場所があれば教えていただきたいです! 京都でやればいいんですが 一人兵庫から来る子がいるので 枚方市駅が 一番無難かなぁと 思っています。 詳しい方いらっしゃいましたら 宜しくお願いします。 条件は 出来るだけ 低予算です!

  • どうやって割り勘を切り出せばよいのか?

    私は、20代の学生です。 10ぐらい上の男性の方から、お食事のお誘いを受けていますが、毎回ごちそうになるのはとてもとても気が引けます。 こちらも少しでも払いたいと思うのですが、切り出し方がわかりません。 男友達に相談したら、「30過ぎの社会人なのに、年下の学生に、勘定の時に財布出されたらメンツがたたないだろう」と言うので、割り勘と言うとかえって失礼なのかなとも思いますが・・どうしたらよいでしょう。 同じような状況の男性の方、どうされたら嬉しいか  また、女性の方で経験のある方がいらっしゃったら教えてください。