• ベストアンサー

カルーアミルクの上手な作り方

ワイン・でカルーアっていうのがあるんですけれど、最初に入れてその後にミルクをいれます。上手な人がミルクを入れると、カルーアとミルクが分離してきれいなのですが、私がやると分離せず混ざってしまうんです。どなたがミルクの入れ方の術、教えてください。お願いします。

  • siman
  • お礼率67% (87/128)
  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

カルーアミルクについてですが、他の回答者諸氏の御回答で基本的には大丈夫です。 それでは、せっかく書き込む意味が無いのでより『ヴァージョンアップ』するポイントを進言させて頂きます。 (1)冷やせる物は全て冷やす 材料は勿論、グラスも冷やしましょう。 「見た目よりも味」と御考えならカルーアとグラスはフリーザーへ入れてしまいます。冷たさも長持ちしますし、霜の振っているグラスもなかなかいい感じです。(カルーアはアルコール度数結構高いですから、業務用のマグロ保管用のフリーザーでもない限り凍ったりはしません。多分…。) (2)比重の重いほうを先に注ぐ 分離する理由は比重の違いです。(理科とかで習ったでしょ?) 逆にすると、がんばっても「マーブル模様」になってしまう可能性大です。 (3)道具にもちょっとこだわってみる 他の回答者諸氏からはスプーンの他にマドラーやストローとの御意見が有りましたが、ベストはやはりスプーンでしょう。(マドラーやスプーンは少々難易度が高いでしょう)それも、この際ですからバースプーンなどを1本買ってみるってのはどうでしょう?1本サイズにもよりますが、\300-\500程度であるはずです。もしくは、\100ショップでパフェ用(チョコパとか食べるやつですね)があればそれでも代用は可能です。柄の長い方が作業性は確実に上がります。 (4)スプーンを上手く使いこなす まずスプーンは裏返します。 ????って思ったでしょ、実はこれがポイントNo1なんですね。 「普通に持った状態でスプーンの背中が上向く様にする=いくら注いでもスプーンから滴り落ちる状態にする=なだらかにグラスに注がれやすくなる=綺麗に分離する」という状態に。ただそれだけです。 (5)ゆっくりと慎重、確実に注ぐ Part1 まず、比重の重いカルーアはそのままダイレクトに(この時点ではスプーンは使用しない)注ぐ。但し、グラスの壁(内側の側面)は不必要に汚さない様に慎重に。(完成時にに見映えが良くなる様に) (6)ゆっくりと慎重、確実に注ぐ Part2 さて、クライマックスのミルクです。 ここでポイントNo2ですが、スプーンのトップ(先端ね)はグラスの壁から「何があっても最後まで離さない」&「液面とスプーンの距離は出来るだけ短くする」です。 つまり、「トップを壁から離さず液面との距離を出来るだけ短く保ちつつ、上に引き上げる様にスライドさせ、スプーンの背中にミルクを静かに落としていく」という事です。 これで綺麗に分離した愛しの『カルーアミルク』様があなたの前に降臨しているはずです。 で、なければ諦めてバーに直行してください。 以上御参考まで。 PS でも結局は混ぜちゃうんでしょ・・・・・・・・・・・・はかなすぎる

その他の回答 (2)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

カルーアをグラスに注いでから、マドラーをグラスの淵につけて、ミルクをそのマドラーに伝わせてゆっくりと注ぎます。 ゆっくりと注がないと、カルーアとミルクが混ざってしまいますので、かなりゆっくり注いでください。 カルーアを冷やしておいたほうが良かったと、聞いたような気がします。(自信なし) それと、カルーアはコーヒーリキュールですよ。

siman
質問者

お礼

伝わせながら、ゆっくりですね!わかりました。それと一応冷やしてからやってみます。絶対できるようになりたいし!頑張ってやってみます。 コーヒーリキュール!!知らなかったー。なんか恥ずかしい・・・。 私まだ21で、お酒は初心者なので、飲み屋さんとかいってもけっこう分からないことあるんですよね。前なんか、ウィスキーがアルコールが強いって知らなくて、お酒は弱いほうなのにじゃんじゃか飲んじゃって、後でふらってなってしまいました。あと、カクテルというのが普通のジュースだと思ってしまってお昼の時、なんと学校の授業の前に、お酒とは露知らず飲んでしまいました(笑)。 Rikosさん、アドヴァイスどうもありがとうございました。さっそくやってみます。

  • iku3344
  • ベストアンサー率25% (57/221)
回答No.1

こんにちは。 スプーンやストローなどの棒を伝わせて、静か~にカルーアを注いで 見てください。きっといけると思います。

siman
質問者

お礼

ありがとうございます!伝わせるのかー、ずばり直接ミルクを入れてました!。しかも勢いよく・・・。さっそく今夜試してみます。なんだか楽しみ。

関連するQ&A

  • カルーアミルク

    家でカルーアミルクを飲もうと買ってきたのですがお店で出てくるようにカルーアとミルクがはっきり分離しているように出来ません、作り方を教えてください。

  • カルーアミルクについて

    居酒屋やカラオケボックスでカルーアミルクを頼むと上の部分にチョコレート色の物が分離していますがあれはなんですか?(チョコレート?)分かる方教えて下さい。

  • カルーアミルク

    カルーアミルクが大好きなのですがカロリーはどれくらいあるのでしょうか? ダイエットを始めようと思うのですがお菓子は我慢できてもお酒は・・・(;^^A カルーアミルクは甘いし牛乳で作ればカルシウムも摂れるし良いと思うので後はカロリーだけが問題です。 教えてください。お願いします。

  • カルーアミルク

    カルーアミルクはカラメルみたいな甘すぎる味がしませんか?コーヒー牛乳の味というよりそっちの方の味がするんですがみなさんはどうですか?

  • カルーアミルクに合うおつまみ教えてください☆☆☆

    カルーアミルクに合うおつまみ教えてください☆☆☆

  • カルーアミルクとベイリーズミルク

    カルーアミルクとベイリーズミルクは何が違うのでしょうか? 味の違いがわかりません。

  • カルーアミルクはいつまでに飲み切ったほうが良い?

    一度開けたカルーアミルクはいつまでに飲み切ったほうが良いでしょうか? 冷蔵庫に入れておけば3か月くらい持ちますか?

  • カルーアミルクの肴?

    先ほどカルーアミルクを買ってきたのですが肴が見当たりません!なにかおすすめございませんか? あとヨーグルト味の酒もも買ったんですがこりゃまたツマミがわかりません。ご指導おねがいします。

  • 「カルーア」とはなんですか。

    普段お酒も牛乳も飲まないわたしですが、カルーアミルクとかときどき聞きます。 それって、お酒ですか、ミルクですか。

  • カルーアミルクやカクテルのストロー

    先日、友達と飲みに行ったとき、私はお酒が呑めないので、カルーアミルクなどの甘いカクテルを頼んだのですが、 その時、カクテルに細いストローがついてきていたのでそれで飲んだのです。 そしたら、友達に「ストローはかき混ぜるためにある」とバカにされました。 あれってストローで飲んではいけないんでしょうか? そもそもかき混ぜるためなら、なんでストローなんですか? 誰か教えてくれませんか?

専門家に質問してみよう