• ベストアンサー

マッサージ師に関して

50歳の主婦です。 マッサージの勉強をしたいと思うのですが、どの学校に行けばいいのか盲学校くらいしか見つかりません。 プロになる気はないのですが、本格的にはちゃんと勉強したいのです。 目的は「身の回りの人にちゃんとマッサージが出来ればいいかな。」 福井の若狭地方で近くにはそういう学校がないようなんですが、やはり通信教育では、身につく自信がありません。 参考になる情報でもいいので教えてもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.1

シロウトなので参考程度に。 私も同じようなことを考えて調べたことがありました。 マッサージと鍼とお灸はセットで国家資格となっているようです。あんま、はり、きゅうから「あはき師」と呼ばれます。ケアマネの受験資格もある、ちゃんとした資格のようです。 盲学校は学校教育の中でやるので低料金で資格取得できると思いますが、専門学校だと昼間3年間で学費400万かかるようです。私はこれで断念しました。 解剖学など、みっちり勉強するようですよ。 学校はとても少ないです。東京でも数えるぐらい。地方にはないのでは? 通信教育では無理じゃないかな。 国家資格でない、リフレクソロジー(足裏マッサージ)などもありますが、たいていは公の資格としては役に立たない趣味程度のもの。100万ぐらいでとれるようです。家族にやってあげたら喜ばれるでしょうけどね。 正規の資格を持たないマッサージ師が施療をするのは法律違反で、逮捕例もあります。 検索で「あはき師 無資格 摘発」と打ち込んだら出て来ると思います。私のブログに詳しく書いたのですが、引用できないので残念。 

zero87
質問者

お礼

ありがとうございます。 400万円で単身3年の勉強は絶対無理です。 リフレクソロジーでも調べてみようかと思います。 メリットとリスクを天秤にかけてしまうので、したいことが絞り込めないのが実情です。 でも、何か見つけたいと思います。

その他の回答 (1)

  • oozora1
  • ベストアンサー率59% (31/52)
回答No.2

マッサージの勉強をするだけなら、学校に行かなくても色々と方法はありますが、他の人にマッサージをする事が目的ならば、学校に行き免許を取らなければなりません。 マッサージをする人のことを正式には、あん摩マッサージ指圧師と言いまして、養成機関で3年以上修学し国家試験に合格しなければなりません。 あん摩マッサージ指圧師を養成する学校は、関係法の第19条の盲人保護の観点から新規の設立ができない為に他の鍼や灸の学校より少ないです。 福井県ですと盲学校以外に、マッサージ科のある養成学校は記憶にありません。やはり大阪や東京に学校は集中しているようです。 あと、ちなみにマッサージと鍼とお灸はセットで国家資格にはなっていません。マッサージをする人はあん摩マッサージ指圧師の免許を、鍼をする人ははり師免許を、灸をする人はきゆう師免許がそれぞれ必要で、国家試験もそれぞれあります。

zero87
質問者

お礼

ありがとうございます。 リフレクソロジーでも調べてみようかと思います。 メリットとリスクを天秤にかけてしまうので、したいことが絞り込めないのが実情です。 でも、何か見つけたいと思います。

関連するQ&A

  • “ホメオパシー”通信教育で学べますか?

    ホメオパシーにとても興味があり本格的に勉強したいと思い、どこか良い学校を探しています。 主婦なので毎日や頻繁に学校へ通うことができないので、できれば家でも勉強でき資格が取れるような通信教育制度のある学校があればぜひ情報を教えてください!お願いします!!

  • あくまで、趣味程度でいいんです。

    1才半の息子の髪を切っているうちに、 ヘアカットの世界にとても興味が出てきました。 男の子だし、おかっぱ頭にするのはマズイ。 でもどうやって切るんだろう?なんて。 本格的に勉強して資格でもとってみようかなと思い 調べると、やはり学校・通信教育は高いですね。 働いてはいるけど、主婦 金銭面に問題発生。 息子やだんなの髪を切る程度の技術を身につけたいなっと思ってるんです。 簡単なカットの仕方だけでいいんです。 そういった事が学べる場ってないんでしょうか?

  • お酒の勉強

    現在、地方の飲食店(居酒屋)で働いています。お酒(種類問わず)を出すことも多いので本格的に勉強をしたいのですが。出来れば通信教育でバーテンダーの基本から勉強できるものがあれば教えてください。

  • メイクの勉強をしたいです

    現在は主婦をしています。かづきれいこさんのようなメイクアップのプロになりたい、もしくはメイクを本格的に勉強して生業にしたいと思うのですが、地方に住んでるため東京などの専門学校に行くことはできません。アロマテラピー講座などのように数ヶ月に1度研修で東京に出るなどはできるのですが。何か情報があるかたいませんか?またそういう資格について知ってるかたおねがいします。

  • ボランティア修業中いずれ辞める私ボランティア失礼?

    ボランティアの講習会が終わり、今、盲学校で点字の勉強をしています。いずれ試験があり、それに合格すれば、本格的に点訳のボランティアができるというものです。 ですが、そのボランティア活動は平日なのです。 就活中の身なので、辞めなくてはいけません。 (1)仕事が決まったらボランティアを辞めなくてはいけない私は、ボランティアの人達にとって失礼&迷惑だと思いますか? (2)皆さんはどう思いますか?アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 基板作成等で役立つ通信教育を教えて下さい.

    会社に入って2年目でそろそろ本格的に仕事をしないといけませんが ハッキリ言って基板とかよくわからない。 だから、通信教育で勉強しようと思っています. どなたかいい通信教育を教えて下さい。 結構、急いでます.

  • マッサージを簡単に習いたい(個人使用)

    妻が軽い側弯症のため、慢性的な肩こり、腰痛に悩まされています。 妻は、状態がひどくなると、マッサージに行ったり、接骨院で診てもらうようにしています。 妻は、私によく肩揉みを頼み、私もその都度、言われるままに揉んでいます。 しかし、マッサージについて、私は、市販の素人向けの本を読んだ程度の知識しかありません。 折角マッサージするなら少しでも効果的にマッサージを行いたいと考えています。 1日か2日くらいで、素人レベル(あくまでも個人で使用する程度の簡便なレベル)で良いのでマッサージの基本知識と施術の技術を実地で学べる研修はないかと、ネットで探しましたが、そうした研修はみあたりません。 あるのは、本やDVDか、また、いわゆるネット情報販売ばかりで、それ以外では、本格的にマッサージで身を立てようとする人たちの学校などで数ヶ月間の研修期間しかも費用は数十万円です。 素人向けに手取り足取り実施で教えてくれる研修は見つけられませんでした。 どなたか、短期間で、マッサージの基礎知識や技術(奥さんに施術するだけの個人的使用)を実地で指導してくれて学べるような研修の有無などを教えていただけますか。(費用の目安としては5万円くらい。あまりこだわりませんが・・・。)

  • タイにマッサージの勉強で留学

    質問させて下さい。以前からタイ古式マッサージに興味があり、何度かタイにも旅行で訪れているのですが、本格的に自分でもタイマッサージの勉強がしてみたくなりタイにあるタイマッサージの学校に短期留学(2ヶ月ぐらい)のような形で通ってみようと検討してるところなんですが、ネットなんかで調べてチェンマイにある『TTCスパスクール』、あとバンコクの『プッサパータイマッサージ専門学校』というのが結構気になってるのですが、実際その学校に通われた方や、また他の学校などでオススメのマッサージ学校があれば教えていただけないでしょうか。後バンコクとチェンマイどちらに通おうかでも少し悩んでいます(治安など、できればチェンマイに行きたい)。よろしくお願いします。 ↓TTCスパスクール http://ttc-spa.com/ ↓プッサパータイマッサージ専門学校 http://www.ne.jp/asahi/thaimassage/bangkok/

  • デザインの勉強をしたいのですが・・・・・

    デザイン関係の仕事がしたいので、デザインの勉強をしたいのですが、 以前絵画教室に1年間通ったきりでほとんどといっていいほど知識等 ありません。 今、30代前半専業主婦でアルバイトをしながら、身に付けたいと 思っています。 近場に専門学校がありません。 考えているのは、通信教育の芸術大学か個人の絵画教室でおしえてもらうか 悩んでいます。 よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 主婦です。将来音大へ行きたいです。

    アラフォーの主婦です。 現在声楽を習っていますが、本格的に身につけたいと考えるようになりました。今は地方に住んでいてムリですが、将来関東に戻る予定のため、金銭的に余裕があれば音大へ入りたいと考えております。 夜間や通信(音大でないと思いますが)で、通いやすい音大の4年制または短大をご存知でしたら教えてください。 当方、大学文系卒です。