• ベストアンサー

里親探しの方法。

先日「捨て猫を保護しました」という質問をしたものです。。 今回は里親探しの方法を教えてほしくて質問します! 今はチラシ作成・雑誌提示版への応募をしています。 他には、ネットを使ったり、交友関係を聞いてみようと思ってるのですが、他に何かあるでしょうか?   チラシは、動物病院くらいしか思いつかないのですが、他でOKな所ってありますか? 前回の質問の時、ペットショップに貼ると良いと教えてもらいましたが、大丈夫でしょうか?! 売上の邪魔になりそうで、快く思ってくれなさそうですが・・・ 昨日、いつも行ってるペットショップでは断られてしまいましたし。 あと、動物病院はいつも行ってるところ以外でも大丈夫でしょうか? 明日からの連休を使い、地図とタウンページを持っていろいろと回る予定です! なるべく、チラシOKの確立が高いお店・公共施設等知りたいです☆   あと、ネットでは「里親募集」で検索しましたが、いくつかしか見つかりませんでした。 皆さんが知ってる、里親募集の(提示版がある)HPを是非教えてください! どんなに小さくても構いません!   あと、近所へチラシをポスティングするのも良いと教えてもらいましたが・・・ これも大丈夫でしょうか? 母が、勝手にポストに入れて不快に思う人もいるんじゃないか?と言うのです。 それに法律的に良いのですか???   できるかぎりのことをしたいです! 是非、皆さんが知ってる里親探しの方法を教えてください! 宜しくお願いします!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KODAMAR
回答No.1

我が家のそばのペットショップ(ホームセンターの一画)には 里親探しのポスターやチラシが結構貼ってありますよ。 ちゃんとそこには犬や猫も売っているんですけどね。 確かに売上の邪魔してるような気がしますね。 でも結構貼ってあったってことは、快諾してるってことじゃないでしょうか。 あとはタウン誌なんかのメッセージコーナーや、新聞の「あげます」コーナーみたいなところに投稿されるのは? 多分有料のところと無料のところが有ると思うので、調べてみてくださいね。 それと地区の公民館のようなところに掲示板のようなものはないですか? そういうところに貼らせてもらうとか? 早く里親がみつかるといいですね!では。

その他の回答 (3)

noname#5033
noname#5033
回答No.4

ポスティングは、猫を飼っているお宅などに、張り紙をしてもらったらどうですか。ネットに里親お助けサイトがありますので、見てください。 うちも猫を飼っています。庭に迷い込んできたのを保護しました。 新しい飼い主が見つかると良いですね。

参考URL:
http://www3.airnet.ne.jp/dora/cgi-bin/satogo.cgi
chiaki-o
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 子猫の世話と里親探しで、手が回らなかったもので・・・   子猫たちですが、無事に里親さんが見つかりそうです。 かなり慎重に探してましたが、多数の方から里親を真剣に希望されました。 あとは離乳後にお引渡しをするだけです。   ここまで手をやくと、なんだか別れが悲しくなりそうです。 でも皆幸せになってほしいですからね☆   お礼をここでまとめてしまってすみません。。 皆さんのアドバイスはとても参考になりました! ありがとうございました。

• pankey
回答No.3

検索の時に、里親、地域を入れると、いいですね。 必ず地域を載せないと、読み飛ばされます。 種類、性別、色、大体の年齢(獣医さんにみてもらったらわかります) 去勢の有無、情報が多ければ多いほど、見つかる確率が大きいです。 里親のページはたくさんあります。更新日時が頻繁な所がいいですね。 あと、どこに登録したかは、お気に入りに絶対入れておいて、 見つかったら、その旨を書くほうがいいです。 メールアドレスは、最初フリーアドレスにして、いい感触の人には、 正規のアドレスで送ればいいです。たまに、怪しい人がいます。 気をつけて下さいね。

• sanbi
回答No.2

まずチラシの貼る場所ですがchiaki-oさんが常連客になってるお店ありますか?(喫茶店とか、八百屋さんとか・・動物に関係なくてもいいと思います)そこでチラシを貼らせてもらえるかどうか聞いてみてはいかがでしょう。お店の方も初対面の人より、普段良く利用してくれるお客様のお願いの方が断りにくいのではないでしょうか?  お店の外観を損ねない場所に貼ること、飼い主が見つかったらすぐにchiaki-oさん自身がチラシをはずすことを、お話しすれば承諾してくれるお店はきっとあると思います。  (これは私自身の実体験です。スーパーに貼ってあった里親募集をみて、犬飼いかけたことがあります。諸事情でダメになりましたけど)  それから、ネットの方なのですがどのサイトで検索かけましたか?  Googleでの検索がまだなら、一度試してみてください。Googleは他の検索サイトより多くヒットしやすいです。(ヒットが多い分、ほとんど無関係なものも混じりますがね)  良い飼い主さんに巡り会えるといいですね  では  

参考URL:
http://www.google.co.jp/