• ベストアンサー

里親探しの方法。

先日「捨て猫を保護しました」という質問をしたものです。。 今回は里親探しの方法を教えてほしくて質問します! 今はチラシ作成・雑誌提示版への応募をしています。 他には、ネットを使ったり、交友関係を聞いてみようと思ってるのですが、他に何かあるでしょうか?   チラシは、動物病院くらいしか思いつかないのですが、他でOKな所ってありますか? 前回の質問の時、ペットショップに貼ると良いと教えてもらいましたが、大丈夫でしょうか?! 売上の邪魔になりそうで、快く思ってくれなさそうですが・・・ 昨日、いつも行ってるペットショップでは断られてしまいましたし。 あと、動物病院はいつも行ってるところ以外でも大丈夫でしょうか? 明日からの連休を使い、地図とタウンページを持っていろいろと回る予定です! なるべく、チラシOKの確立が高いお店・公共施設等知りたいです☆   あと、ネットでは「里親募集」で検索しましたが、いくつかしか見つかりませんでした。 皆さんが知ってる、里親募集の(提示版がある)HPを是非教えてください! どんなに小さくても構いません!   あと、近所へチラシをポスティングするのも良いと教えてもらいましたが・・・ これも大丈夫でしょうか? 母が、勝手にポストに入れて不快に思う人もいるんじゃないか?と言うのです。 それに法律的に良いのですか???   できるかぎりのことをしたいです! 是非、皆さんが知ってる里親探しの方法を教えてください! 宜しくお願いします!!!!!

  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.1

我が家のそばのペットショップ(ホームセンターの一画)には 里親探しのポスターやチラシが結構貼ってありますよ。 ちゃんとそこには犬や猫も売っているんですけどね。 確かに売上の邪魔してるような気がしますね。 でも結構貼ってあったってことは、快諾してるってことじゃないでしょうか。 あとはタウン誌なんかのメッセージコーナーや、新聞の「あげます」コーナーみたいなところに投稿されるのは? 多分有料のところと無料のところが有ると思うので、調べてみてくださいね。 それと地区の公民館のようなところに掲示板のようなものはないですか? そういうところに貼らせてもらうとか? 早く里親がみつかるといいですね!では。

その他の回答 (3)

noname#5033
noname#5033
回答No.4

ポスティングは、猫を飼っているお宅などに、張り紙をしてもらったらどうですか。ネットに里親お助けサイトがありますので、見てください。 うちも猫を飼っています。庭に迷い込んできたのを保護しました。 新しい飼い主が見つかると良いですね。

参考URL:
http://www3.airnet.ne.jp/dora/cgi-bin/satogo.cgi
chiaki-o
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 子猫の世話と里親探しで、手が回らなかったもので・・・   子猫たちですが、無事に里親さんが見つかりそうです。 かなり慎重に探してましたが、多数の方から里親を真剣に希望されました。 あとは離乳後にお引渡しをするだけです。   ここまで手をやくと、なんだか別れが悲しくなりそうです。 でも皆幸せになってほしいですからね☆   お礼をここでまとめてしまってすみません。。 皆さんのアドバイスはとても参考になりました! ありがとうございました。

  • pankey
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.3

検索の時に、里親、地域を入れると、いいですね。 必ず地域を載せないと、読み飛ばされます。 種類、性別、色、大体の年齢(獣医さんにみてもらったらわかります) 去勢の有無、情報が多ければ多いほど、見つかる確率が大きいです。 里親のページはたくさんあります。更新日時が頻繁な所がいいですね。 あと、どこに登録したかは、お気に入りに絶対入れておいて、 見つかったら、その旨を書くほうがいいです。 メールアドレスは、最初フリーアドレスにして、いい感触の人には、 正規のアドレスで送ればいいです。たまに、怪しい人がいます。 気をつけて下さいね。

  • sanbi
  • ベストアンサー率22% (54/237)
回答No.2

 まずチラシの貼る場所ですがchiaki-oさんが常連客になってるお店ありますか?(喫茶店とか、八百屋さんとか・・動物に関係なくてもいいと思います)そこでチラシを貼らせてもらえるかどうか聞いてみてはいかがでしょう。お店の方も初対面の人より、普段良く利用してくれるお客様のお願いの方が断りにくいのではないでしょうか?  お店の外観を損ねない場所に貼ること、飼い主が見つかったらすぐにchiaki-oさん自身がチラシをはずすことを、お話しすれば承諾してくれるお店はきっとあると思います。  (これは私自身の実体験です。スーパーに貼ってあった里親募集をみて、犬飼いかけたことがあります。諸事情でダメになりましたけど)  それから、ネットの方なのですがどのサイトで検索かけましたか?  Googleでの検索がまだなら、一度試してみてください。Googleは他の検索サイトより多くヒットしやすいです。(ヒットが多い分、ほとんど無関係なものも混じりますがね)  良い飼い主さんに巡り会えるといいですね  では  

参考URL:
http://www.google.co.jp/

関連するQ&A

  • 里親探しについて

     7月20日(金)の早朝に、近所の公園に捨てられていた 子猫を3匹保護しました。    3匹共とても人懐っこく、かわいい子猫たちです。  できることなら我が家で飼ってあげたいのですが、 もうすでに2匹の猫がいるため、これ以上は飼うことが できません。  そこで、住宅街、ペットショップ、動物病院等に「里親募集」の チラシを貼りました。しかし今現在、1件も連絡がない状態です。  そういった場合、どうすればいいのでしょうか???  東京、神奈川あたりの「里親会」など、開催している所が あればどなたかお教え下さい。  よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 里親探し経験者の方にお聞きしたいです

    ただ今、生後三ヶ月になる子猫の里親探しをしています。 保護して募集を始めてから現在で一ヶ月弱になりますが、一件の問い合わせもなく焦っています。 今までにしたのは、近隣の動物病院やスーパーなどに募集のチラシを貼らせてもらい、「いつでも里親募集中」などを含め、多数の掲示板に書き込み、ブログを開設、300件ほど一戸建て住居に募集チラシをポスティングしました。 もちろん、友人知人には片っ端から連絡を取りましたがダメでした。 (1)他にすべきことはどんな事があるでしょうか? 先日、印刷会社に頼んで募集チラシを500部刷ってもらいました。 これを配ろうと思うのですが、 (2)以下のどちらに絞った方が効果的だと思いますか? A.ペット可のマンションに自らポスティング B.新聞会社に折込チラシとして委託 (3)Aの場合、単身用と家族用のマンションを分けてリストアップしているのですが、どちらを選択した方が良いでしょうか? Aの場合、基本的にペット可住宅という条件は必然的にクリアしてますが、既に飼っている可能性も高いですね。 でも「もう一匹」と考える可能性もあるかな、と考えました。 Bの場合は、ある程度配られる地域は断定出来ますが、ペットが飼えないアパートなどにも多数配られることもあり得るため、多少なりとも無駄が出ることは否めないと思います。 どうぞご助言をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の里親について

    はじめまして。2日前に家の前の川の草むらに子猫が捨てられていました。まだ生後数日しかたっていないようでへその緒がついているのと目がまだ開いていませんでした。私が見つけたときは夜でしたが猫たちが大きな声でニャーニャーないていたのでわかりました。私はすぐにホッカイロを箱に入れまずは一晩、様子をみました。翌朝(昨日)見ると生きていたので動物病院へ行きミルクと哺乳瓶をもらいなませ方などをおしえていただきました。しかし生まれて間もないため母乳ではないので免疫がなく死んでしまう可能性もあると言われました。ですが小さな命で必死に生きているのでまずは私に出来ることはしてあげようとおもいました。このまま元気に育ち私の家では子犬を飼っているのと私が妊娠しているためこれ以上動物はかえないのです。なので里親探しをしようと思うのですが、今のところ考えているのは動物病院・ペットショップに里親探しのビラを貼らせていただくのと知人に声かけ・ネットの掲示板での募集を考えています。なかなか簡単に里親は見つからないものだと思っていますが里親探しをされた方、または里親で動物をもらった方どのような方法が一番もらわれやすいのでしょうか?また、こうするとよいなどアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 動物病院の里親募集 愛知県

    動物病院(もしくはペットショップ)で、 わんちゃんの里親募集をしている所はありますか? 知っている方いたら教えていただけると嬉しいです。

    • 締切済み
  • ネットの里親探しについて(長文です)

    こんばんは。 ネット上で動物取扱い業者による里親探しがありますが、 ネット上での生き物の売買を行うということで、 どこか信用できない部分があり、購入するのを躊躇しています。 当方、マメルリハ(インコ)を飼育したいと思っている者です。 ペットショップで惹かれましたがあまりに高額だったので、 ネットを検索して里親募集のサイトを見つけました。 飼育法や価格を問い合わせた所、ちゃんとした返答を頂いたので信用できる方だとは思うのですが・・・ できれば手渡しでご本人と直接会うことが出来れば良いのですが(鳥にとってもストレスがかかりませんし)、 住所が離れているので、手渡しは不可能だと思われます。 また、先払いという点も正直な所疑ってしまいます。 やはり私はちゃんとした店などで購入した方が良いのでしょうか? もしくは、納得のいくまで連絡を取り合った方が良いのでしょうか? ネット上でやりとりを行った経験者様、里親を募集された方、どなたでもいいので回答お願いします。

  • 飼い主探しから里親探しへ切り替えるタイミングを教えてください。

    飼い主探しから里親探しへ切り替えるタイミングを教えてください。 昨日、生後3ヶ月くらいの子猫を保護しました。 首輪など、明らかな証拠はありませんが、毛並みもよく人に慣れているので、どこかの飼い猫が逃げたか捨てられたと思われます。 とっても元気なので、人の手を離れてからあまり長くないと思い、まずは飼い主探しをしています。 近所の動物病院2件に張り紙をさせていただいていますが、しばらくして音沙汰がなければ、里親探しに切り替えるつもりでいます。 というのも、費用等の問題もありますが、何より住んでいるのがペット不可マンションで、特別許可をいただいて飼っている先住犬(5歳中型)がおり、これ以上犬猫を増やすのは難しいからです。 人懐こく、健康で、きれいな子なので、里親さんは見つかりやすいかなと考えていますが、どれくらいの期間で里親探しに切り替えたらいいのでしょうか。 目安程度に教えていただければ幸いです。 ちなみに、先住犬と猫の相性はよく、一緒に走り回って遊んでいます。犬も力を加減してくれているので、一緒にいて怪我をさせることはまずなさそうです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 里親はどこで募集してますか?

    ペットの里親募集はどこで開催されてるんでしょうか? ミクシィで個人が里親募集しているのは良く見かけますが、 個人のやりとりではなくNPOなどの正式な団体はありますか? 探している動物は特に決まっていませんが、鳥やハムスターなどの小動物を希望しています。

  • 里親の探し方

    <質問> 里親募集掲示板などを使わずに、なるべく、身内にに近いところで どのようにしたら、里親を見つけられますか? <経緯> 友人の自宅近くの公園にて、迷子?になって弱っているところを保護した猫を 自称ボランティアさんに、友人Kさんは一時預かりの名目で押しつけられました。 自称ボラさんは押しつけたその後、里親さんを探してくれる事もなく、 検査や世話から何から何までKさんがする始末。 Kさんはすでに(自称ボラさんに押しつけられた)2匹の成猫と子猫(親子?)の捨て猫と (元から自分が飼っていたパピヨン)犬2匹を抱えており、キャパシティーオーバーの為 上記の子猫ちゃんを現在は職場で一時預りをしている状態です とりあえず、友人の為に、里親募集チラシ作成と動画をとりましたが 子猫と言うにはやや大きく、左瞳に濁り(角膜炎?) もあり、エイズ検査陽性の為 大変、里親探しが難航しています 又、友人の希望で、里親募集掲示板などを使うと、どんな人柄の人か解らないので なるべく、友人の友人ぐらいの範囲で、人となりの解る人にお譲りしたいとの事で ますます里親探しが難航しています。 とりあえず、自称ボラさんと縁を切りなさいとKさんに言ってはいますが…。 ご近所さんで、犬の散歩等で、会ったりするのでスッパリ縁を切るのが難しいようです 自称ボラさん、可愛い子猫や人気の種類な場合は、 募集かけて里親に出してはいるようです。 そして、里親からお気持ちだけとかってお金をもらうという…それボランティアっていうのかな 元手かからない生態販売じゃ…て何だかモヤとするお人柄で、 友人Kは募集がかけてもダメな猫の処分にいいように利用されてるような気がします。 私がガツンと言ってあげようか? と言ってはみたんですが、近所だからあまり風波を立てたくないそうです <補足> ちなみに我が家では犬をかっており、親が猫が苦手なので飼えません 友人K以外の、私の他の友人についても、別件で2人の友人に 動物病院前に捨てられていた2匹の子猫の里親になっていただいたところで、 もう飼ってもらえそうな人の心あたりがありません

    • ベストアンサー
  • 子猫の里親募集の仕方

    子猫が産まれました。チンチラとノルウェージャンフォレストキャットのmix猫ちゃんでとてもかわいいです。 今、里親を捜しているんですが、どのようにしたら見つかりますか? 一応地元紙への掲載、ペットショップ&動物病院へのチラシ貼り、ネットへ掲載などしています。 こうしたら見つかりやすいよ~というご意見お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 猫の里親探し

    置き去り猫を保護して里親を探しています。 かれこれ4ヶ月ほどになります。 ホワイトキャット・いつでも~・病院やペットショップへのチラシなど すべてやりました。 他にやれることがありましたら、教えてください。 猫は2匹で野良猫化してましたが、夜鳴きにも我慢し最近ようやく 室内飼いにも馴れてきました。 しかしわたしは大の猫嫌いでアレルギーもあります。 早く里親をみつけないと、大変なことになるので、 お金のかからない手段をできるだけ詳しくおしえてください。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう