• ベストアンサー

ケーキ型(丸型)を購入したい

今まで、底の抜けないタイプを持っていたのですが、 テフロンも無くなった感じがするので、捨ててしまいました。 次に購入する時は、底の抜けるタイプで (焼き上がり後に取り出すのがいつも苦労だったので) 18cmをと思っているのですが、 底の部分を上からはめ込むようなタイプと、 側面に金具がついてて締める(?)ようなタイプを ネットで見ました。 さらに、今まで使った事がないので、底の抜けるタイプって 生地(液体)がもれてしまうことはないの?と 思い始めてきました。 私はスポンジケーキは作れないので、焼いて出来上がり みたいな、チーズケーキとかホットケーキミックス使用の 物しか作らないのですが、この底の抜ける2つのタイプと、 底の抜けないタイプと、はたしてどれが使いやすいのでしょう? 皆様どのタイプをお使いですか? 使いやすい点や使いにくい点などを教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hii_hoo
回答No.1

型から取り出すのって結構面倒なんですよね~ 私は、底が上から抜けるタイプを使っています。 生地が漏れたりなんてのは大丈夫ですよ。 完全な液体を入れれば流れ出ていってしまいますけど、ケーキ生地のようにドローッとしてるのなら漏れることはありません。 底面に金具が付いてるタイプは使ったことは無いのですが、焼き上がりが真上から見ると完全な円ではなくて、締める金具のところを頂点とした感じの水玉型に若干ですがなってしまうことが多いそうです。 どの程度そういった形になるのかは、判りませんが細かいところまで気にするのであれば、底を上からはめ込むタイプをお勧めします。 (私は細かいところまで気にするので(笑)) あと、最近だとシリコンの型もあるそうですね。 シリコンって焼いても大丈夫なの? って思いますよね。 大丈夫だそうです。 焼きあがった後、生地を取り出すのもペロンと捲るようにするだけで簡単に取り出せお手入れも簡単だとか。 ただ、生地を入れる前にバターを塗ったりしなくちゃいけないのがちょっと面倒かもしれないですね。  

mango3
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はテフロンを使ってたときも、 周りにバターを塗って薄力粉をまぶしてたんですが、 hii_hooさんはバターとか薄力粉とか、 クッキングシートとか、何もしないで、きれいに 取り出してましたか? だとしたら、底が上から抜けるタイプ、良いなぁ♪

その他の回答 (2)

noname#224448
noname#224448
回答No.3

型のことではないのですが、型にバターやオイルを うす~~く塗ってから(私はサラダオイルを塗ることもよくあります) 薄力粉でなくて、強力粉をまぶすとうまく抜けますよ。 さらさらしているので、薄力粉よりもとってもまぶしやすいです。 オイルを塗った型に強力粉をちょっと入れて 型を少しづつまわすときれいにまぶすことが出来ます。 私は底が抜ける形ではなく、ふつうの型を使っていますが うまく抜けますよ。一度やってみると違いがわかります。 質問の内容とちょっとはずれてごめんなさい。 ちょっとしたお節介でした・・・

mango3
質問者

お礼

ワンポイントアドバイスありがとうございます! こういうのも、知っているのと知らないのとでは 違いますから、嬉しいご回答でした。 底が抜けない型を捨てる前に、知っていたら(TT) でも、タルト型が底が抜けないタイプなので、 これをやってみようと思います!

• hii_hoo
回答No.2

ANo.1です。 私が使ってるのは同じくテフロン加工済みで底が取り出せるモノですが、クッキングシートやバターを塗ったりってのはあんまりしないですね。 キレイに取れるかと聞かれれば、スポッとキレイに簡単に取れるほどではありませんが周りにナイフを入れる程度で取り出せます。 その後、同様に底にもナイフを入れて、底型から生地を外します。 型を洗うときもちょっと水につけておいて簡単に洗い流せます。 まぁ、油があるから水で流すだけという訳には行きませんが。 底はともかく、外周だけでもクッキングシートを付けて焼けば、スポッと簡単に取れると思いますよ。

mango3
質問者

お礼

周りと底をナイフ入れてあげれば、 うまく取れるんですか。それは良いですね! とても参考になりました。 ありがとうございます。