• ベストアンサー

議員による投票所への送迎

近所のお年寄りが選挙の投票日の度に、ある市区町村議員が自宅に訪問して車で投票所まで送迎されています。少し足が不自由な方です。 議員さんはほかにもワゴン車に同じようなお年寄りを乗せていて、「どうぞ、どうぞ」と親切?に訪問しては、半ば強引に連れていきます。 そのお年寄りは行きたくない事もあるのですが、訪問してくるので仕方なく行くこともあり、迷惑がっています。 この議員本人の選挙や他の選挙でもきます。 このような事は選挙法違反じゃないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25792
noname#25792
回答No.1

選挙管理委員会が送迎を行うのであれば問題ないと思いますが、 このケースはアウトかも知れません。 お住まいの地域の「選挙管理委員会」に確認してください。