• ベストアンサー

どちらに投票するか迷っています

今度選挙がありますね。 私は自民党か共産党のどちらに投票するか迷っています。 共産党の議員さんによくお世話になっています。 我が家や親戚、知り合いが団地に入居できたのも共産党の議員さんの おかげですし、祖母もよくお世話になっています。 「投票お願いします」の電話や訪問も共産党だけしてきました。 私は自民党支持なのですが、よく考えてみれば、自民党の議員さんに お世話になった経験ありません。 ただ小泉さんが好きというだけでして・・・。 でも共産党は周りから嫌われているようですし、「投票なんかしたら 警察に目を付けられる」と言われましたし・・・。 一緒に選挙に行くのも共産党支持の人です。 一体どうすればいいのでしょう? いっそのこと投票しない方がいいのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

市議会議員選挙と国会議員選挙は意味が違います。 それぞれの議員の仕事が違うからです。 公営住宅を管理しているのは市会議員や都道府県会議員ですので、公営住宅に入居できたのはその議員さんの違法な圧力のおかげでしょうね。 国会議員が扱うような案件で、個人がメリットがあるのは、郵政や農林土木など限られた業界で、いずれも族議員です。 小泉さんが好きなら、今回は何が何でも自民党に投票すべきでしょう。 共産党への借りを返すのは市議会議員選挙でいいのではないでしょうか? 国の行く末をはっきりさせる選挙ですので、自分の意志で投票すべきと思います。 どうしても躊躇するなら小選挙区を共産党、比例区を自民党にすれば両者の顔は立ちますね。

arubedo
質問者

お礼

ありがとうございました。 市議員と国会議員では恩恵・仕事が違うのですね。

その他の回答 (7)

  • aozola
  • ベストアンサー率12% (72/563)
回答No.8

比例と小選挙区があるので、両方入れたらどうです、一票とはいえ二票あるわけですから、ただ、投票というものは、自分自身で決めることですのでわたしが決めることはできませんが。 あと私も共産党にいれたことはあるので、別に問題はないと思いますよ、案外共産党の人って誠実でいい人が多いんですよね、これで共産主義じゃなければなとか思ったり、したこともありましたが。

arubedo
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回は自民党に投票しようと思います。 ホント共産党って誠実な人が多いですね。

noname#70707
noname#70707
回答No.7

今回は、自民党と小泉とは別なのでしょう。 確かに人気投票では小泉はトップです。 選挙は人気投票ではありませんから、義理人情の世界ではありません。これは刺客と言う手段で小泉自身が示しましたね。  しかし、そうは言ってもあなたの言われることは現実的にはありうることでしょう。 理解は出来ますが、だから政治はいつまで経っても腐った自民党政治が続いても良いですか?? 小泉外交はかつてのクリントンと同じようでが、外交ゼロしかし彼は財政を立て直しましたね。 では小泉は4年間で国民にどのような利益をもたらしたのか? 外交での評価は20-23点です(100%評価)。 外交音痴ではなく彼はウマ鹿そのもだよ。 ハハハ--馬鹿国民といわれないように。いや-インシャラー

arubedo
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回は自民党に投票しようと思います。

noname#21343
noname#21343
回答No.6

>でも共産党は周りから嫌われているようですし、 別に嫌われちゃいないと思います。 個人的にはもっと嫌われてる政党があると思いますよ(笑)。 >「投票なんかしたら警察に目を付けられる」と言われましたし・・・。 ご自身が「●●党に投票した」と明言しない限り、 誰がどの政党に投票したかなんて分からないですよ。 すべては、質問者さんがお決めになることです。

arubedo
質問者

お礼

>個人的にはもっと嫌われてる政党があると思いますよ(笑)。 某党ですねw 今回は自民党に投票しようと思います。

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.5

選挙は人付き合いや好き嫌いで決めるのではなく、その政党が掲げている政策で、判断なさってはどうですか? といいますか、それが本来の選挙です。 昔から良くしてもらったから、付き合いがあるからという理由でも無論選んでもいいのでしょうが 今回の選挙では、特に自民・共産は明らかに訴えている政策が違いますよね? 一番目立つのが「郵政民営化」に賛成なのか反対なのか。 その点に注目して選択なさってはどうでしょうか。 それと、実際にどの政党に投票したかなどとは、貴方が言わない限り誰にもわかりませんし、知りようもありません。 投票に際して、本人の確認をするのは実際に投票用紙を受け取る前までです。 投票用紙に貴方の名前を書いて投票するわけではありませんから、どの投票用紙が貴方が書いたものなのか分かるはずないですよね? 明日のこの国がどうなるかを選ぶ大切な選挙であり、大切な一票です。 周りを気にせず、ご自身の判断で投票なさってはどうでしょうか。

arubedo
質問者

お礼

ありがとうございました。 郵政民営化賛成なので、 自民党に投票することにします。

回答No.4

選挙はあくまで個人のものです。 いくらお世話になっているといっても、その党や、人を支持したいわけではないのなら、自分の思う人に投票するべきだと思います。 厳しいかもしれませんが、ある意味それも気持ちの贈収賄状態で、恩があるからなどで投票の気持ちを変えるのは間違っていると思います。 民主主義の崩壊はこういう事からきていると私は考えます。 一緒に行く人がどうであれ、自分の入れたい所にいれればいいんじゃないでしょうか 投票用紙をチェックされるわけじゃないんだし、とりあえず、その人と同じ人に入れたって嘘ついてもいいかもしれません。 とにかく投票は自分の思う人に入れるべきです

arubedo
質問者

お礼

ありがとうございました。 自民党に投票しようと思います。

回答No.3

>共産党の議員さんによくお世話になっています。 これは勘違いです。 どこに相談したら良いかとか、 窓口に連れて行ったりしたのでしょうけど、 議員の紹介だろうと何だろうと、 住民に対する扱いは一緒です。   それに国政選挙なんですから、 国を良くしてくれそうな政党を選びましょう。      >「投票なんかしたら警察に目を付けられる」 これは嘘です(^^;        

arubedo
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回は国政選挙でしたね。 共産党が政権取る(ありえないでしょうが・・・) のはイヤなので、今回は自民党に投票します。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

どの党に投票したかは、わからないと思います。 もし投票したい人がいなければ白票でもいいので、投票に行ったほうがいいです。 とにかく選挙に行くことが大切です。 共産党支持者は警察に目をつけられるって話は、戦中戦後なら有り得た話ですが、今はそんなことないと思います。 共産党支持者のお家にポスターが貼ってありますが、特に警察がうろうろしているのは見たことがないです。 質問主様が入れたい人に投票すればいいと思います。

arubedo
質問者

お礼

ありがとうございました。 白票でもいいのですね。

関連するQ&A

  • クリスチャンは自民党や公明党に投票してもいいのか?

    クリスチャンは自民党や公明党を支持して、選挙の時は自民党や公明党に投票してもいいんですよね? 私は野党支持だったのですが、小異を捨てて大同につけない野党に失望してしまいました。 せめて立憲民主党と共産党は手を組んでほしかったです。 出来れば国民民主党も…。 幸福実現党はさすがにカルトだからないですよね?

  • 小泉進次郎氏に投票した理由は?

    自民の大物議員(もちろん世襲議員含む)が軒並み民主に負けている中、 小泉進次郎氏が当確したようですが、どう思いますか? やっぱり小泉パパの力ですか? 小泉パパは、ろくなことしてないと思うんですが 横須賀市民は小泉パパはスバラシイ首相だったと 思ってるんでしょうか? 相手候補に魅力がなかったのですか? 「世襲はダメだ、立候補するなら別の選挙区からにすべき」 という風潮の中で 小泉息子に投票した理由が知りたいです。

  • 自民党政治打破をかかげた自民党に投票するのは論理矛盾?

    小泉総理は、自民党政治打破を掲げ、橋本元総理を破って自民党総裁、内閣総理大臣に就任しました。小泉総理を支持するという理由で、自民党に投票するという事は、何かおかしいと思います。打破すべき自民党の体質や大勢が、打破されて生まれ変わったと言える自民党になら、小泉総理を支持するから自民党に投票するというのも成り立つと思うのですが、まだ体質が変わっていないままの自民党であれば、これに投票するのはおかしいと思います。どうでしょうか?

  • 自民党に投票する有権者って

    衆議院議員選挙があったじゃん。数ヶ月に投開票して、自民党の政治家が数多く当選して、単独過半数の議席数に達したんだよね。 ってことは、多くの有権者は自民党の政治家に投票したのでしょうけど、その有権者の気持ちが分かりますか?自民党の政治家に投票した方は、何人かこの質問をご覧になってるのかな?なぜ自民党の政治家に投票したのか?その理由を教えてください。 私ならば、自民党には投票しないなー。 ・消費税って、嫌だと思っている有権者が多いでしょ。 ・文書通信交通滞在費って、ムカつくでしょ。 ・18歳以下クーポンの事務費ゴタゴタは、民意に反していると思っているんでしょ。   ↑ じゃー、なぜ自民党に投票した?自民党が議席とったから、こういう政治になっているんだよ。それは、テメーが自民党に投票したからだろうが。 小泉進次郎がカッコイイからか?そんなの政治と関係あるの?二階俊博だと安心感があるかい?コイツは癒着が激しいよ。 選挙やると、票数ならばハッキリするよね。それから、自分の投票先とその理由ならば、自分で分かるんだよね。しかし、他人の投票理由は全く分からない訳で、それは聞いて確かめるしか無いじゃん。だから、こうして質問しております。 岸田って、エーか?選挙は次もあるけど、まだ自民党?じゃー、消費税が上がって文書通信交通滞在費がそのままでも、どんなに暴走しても、それが民意ってことになるぜ。

  • 議員による投票所への送迎

    近所のお年寄りが選挙の投票日の度に、ある市区町村議員が自宅に訪問して車で投票所まで送迎されています。少し足が不自由な方です。 議員さんはほかにもワゴン車に同じようなお年寄りを乗せていて、「どうぞ、どうぞ」と親切?に訪問しては、半ば強引に連れていきます。 そのお年寄りは行きたくない事もあるのですが、訪問してくるので仕方なく行くこともあり、迷惑がっています。 この議員本人の選挙や他の選挙でもきます。 このような事は選挙法違反じゃないでしょうか。

  • 維新に投票する人を諭すにはどうしたら良いですか?

    国民は前科一犯です。自民党をぶっ壊すと言った小泉人気で、たくさんの人が自民党に投票しましたよね。自民党が嫌なのに、小泉が自民党議員であることも忘れるという倒錯も甚だしい投票行為。民主党に投票したことは100歩譲って責めません。だってペテン師だったのですから、騙されるのが悪いというのはかわいそうなので。しかしまたもや今回人気だけはある維新の橋下は、自民党大好き、安倍総裁大好き人間です。自民党から逃げる票を自民党の安倍ちゃんに献上してあげようという、まさに小泉の生まれ変わりのような人物。竹中平蔵をブレーンにしているのもまったく同じ。原発推進、増税賛成、TPP賛成であり、自公民とまったく同じです。ただ橋下人気で、倒錯した人たちが維新に投票しようとしています。どうやって、また小泉に投票しようとしている人たちを諭せばいいのでしょうか?最低賃金廃止は公務員改革ではありませんし、維新に牙を向かれているのは投票する人たち自身です。維新に投票する人たちは、一体、維新に何を期待しているというのでしょうか?最低賃金の廃止ですか?

  • 自民党に投票した方にお聞きします

    先の総選挙で自民党は大勝利でした。その善し悪しはともかく、投票後、後悔したとか、こんなに勝つなら入れなかったという声がありました。 本当にそうなのかと言う疑問がわいたんでアンケートをとらせていただきます。 自民党に投票後、やっぱり自民以外に入れといた方がよかった、あるいは他党も積極的には支持できないが、自民党にはいれないでおけばよかったと言う方はいますか? その理由もお願いします。

  • 自民党を支持せず自民党に投票する人とはどんな人?

    7月28日放送のTBSサンデーモーニングで、サッカー解説者の中西哲生氏は、今回の参議院選挙について「自民党に支持して自民党に入れたわけではないという人多いと思う」と述べました。 普通、自民党を支持しないのであれば、他の党に投票するかあるいは投票に行かないという選択をすると思いますが、自民党を支持せず自民党に投票する人とはどんな人ですか? _

  • 比例代表の投票

    自分の選挙区では、自民のAさん、民主のBさん、共産のCさんの3人しか立候補していませんでした。 本当は社民がいいなと思っていたんですが、社民から立候補したひとはこの選挙区にはいなかったので、仕方なく小選挙区で自民のAさん、比例代表も自民に投票しました。 でも、この選挙区では社民の人の立候補はなかったけれど、近くの選挙区で社民の人が立候補していたら、比例代表で社民と書くことができたんでしょうか。 お願いします。

  • 国民による直接投票をするなら、何についてしますか?

    イギリスのER離脱が、未だに擦った揉んだしていますが、日本でも国民による直接投票をしてみても面白いのではないでしょうか。 自民党に投票した人でも、原子力発電は支持してないという人もいると思います。 政治に限らず、催し物や地域の選挙など、県民や市民の直接選挙でも結構です。 一度に二つまででお願いします。