• ベストアンサー

どちらに投票するか迷っています

今度選挙がありますね。 私は自民党か共産党のどちらに投票するか迷っています。 共産党の議員さんによくお世話になっています。 我が家や親戚、知り合いが団地に入居できたのも共産党の議員さんの おかげですし、祖母もよくお世話になっています。 「投票お願いします」の電話や訪問も共産党だけしてきました。 私は自民党支持なのですが、よく考えてみれば、自民党の議員さんに お世話になった経験ありません。 ただ小泉さんが好きというだけでして・・・。 でも共産党は周りから嫌われているようですし、「投票なんかしたら 警察に目を付けられる」と言われましたし・・・。 一緒に選挙に行くのも共産党支持の人です。 一体どうすればいいのでしょう? いっそのこと投票しない方がいいのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.2

市議会議員選挙と国会議員選挙は意味が違います。 それぞれの議員の仕事が違うからです。 公営住宅を管理しているのは市会議員や都道府県会議員ですので、公営住宅に入居できたのはその議員さんの違法な圧力のおかげでしょうね。 国会議員が扱うような案件で、個人がメリットがあるのは、郵政や農林土木など限られた業界で、いずれも族議員です。 小泉さんが好きなら、今回は何が何でも自民党に投票すべきでしょう。 共産党への借りを返すのは市議会議員選挙でいいのではないでしょうか? 国の行く末をはっきりさせる選挙ですので、自分の意志で投票すべきと思います。 どうしても躊躇するなら小選挙区を共産党、比例区を自民党にすれば両者の顔は立ちますね。

arubedo
質問者

お礼

ありがとうございました。 市議員と国会議員では恩恵・仕事が違うのですね。

その他の回答 (7)

• aozola
回答No.8

比例と小選挙区があるので、両方入れたらどうです、一票とはいえ二票あるわけですから、ただ、投票というものは、自分自身で決めることですのでわたしが決めることはできませんが。 あと私も共産党にいれたことはあるので、別に問題はないと思いますよ、案外共産党の人って誠実でいい人が多いんですよね、これで共産主義じゃなければなとか思ったり、したこともありましたが。

arubedo
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回は自民党に投票しようと思います。 ホント共産党って誠実な人が多いですね。

noname#70707
noname#70707
回答No.7

今回は、自民党と小泉とは別なのでしょう。 確かに人気投票では小泉はトップです。 選挙は人気投票ではありませんから、義理人情の世界ではありません。これは刺客と言う手段で小泉自身が示しましたね。  しかし、そうは言ってもあなたの言われることは現実的にはありうることでしょう。 理解は出来ますが、だから政治はいつまで経っても腐った自民党政治が続いても良いですか?? 小泉外交はかつてのクリントンと同じようでが、外交ゼロしかし彼は財政を立て直しましたね。 では小泉は4年間で国民にどのような利益をもたらしたのか? 外交での評価は20-23点です(100%評価)。 外交音痴ではなく彼はウマ鹿そのもだよ。 ハハハ--馬鹿国民といわれないように。いや-インシャラー

arubedo
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回は自民党に投票しようと思います。

noname#21343
noname#21343
回答No.6

>でも共産党は周りから嫌われているようですし、 別に嫌われちゃいないと思います。 個人的にはもっと嫌われてる政党があると思いますよ(笑)。 >「投票なんかしたら警察に目を付けられる」と言われましたし・・・。 ご自身が「●●党に投票した」と明言しない限り、 誰がどの政党に投票したかなんて分からないですよ。 すべては、質問者さんがお決めになることです。

arubedo
質問者

お礼

>個人的にはもっと嫌われてる政党があると思いますよ(笑)。 某党ですねw 今回は自民党に投票しようと思います。

• nyonyon
回答No.5

選挙は人付き合いや好き嫌いで決めるのではなく、その政党が掲げている政策で、判断なさってはどうですか? といいますか、それが本来の選挙です。 昔から良くしてもらったから、付き合いがあるからという理由でも無論選んでもいいのでしょうが 今回の選挙では、特に自民・共産は明らかに訴えている政策が違いますよね? 一番目立つのが「郵政民営化」に賛成なのか反対なのか。 その点に注目して選択なさってはどうでしょうか。 それと、実際にどの政党に投票したかなどとは、貴方が言わない限り誰にもわかりませんし、知りようもありません。 投票に際して、本人の確認をするのは実際に投票用紙を受け取る前までです。 投票用紙に貴方の名前を書いて投票するわけではありませんから、どの投票用紙が貴方が書いたものなのか分かるはずないですよね? 明日のこの国がどうなるかを選ぶ大切な選挙であり、大切な一票です。 周りを気にせず、ご自身の判断で投票なさってはどうでしょうか。

arubedo
質問者

お礼

ありがとうございました。 郵政民営化賛成なので、 自民党に投票することにします。

回答No.4

選挙はあくまで個人のものです。 いくらお世話になっているといっても、その党や、人を支持したいわけではないのなら、自分の思う人に投票するべきだと思います。 厳しいかもしれませんが、ある意味それも気持ちの贈収賄状態で、恩があるからなどで投票の気持ちを変えるのは間違っていると思います。 民主主義の崩壊はこういう事からきていると私は考えます。 一緒に行く人がどうであれ、自分の入れたい所にいれればいいんじゃないでしょうか 投票用紙をチェックされるわけじゃないんだし、とりあえず、その人と同じ人に入れたって嘘ついてもいいかもしれません。 とにかく投票は自分の思う人に入れるべきです

arubedo
質問者

お礼

ありがとうございました。 自民党に投票しようと思います。

回答No.3

>共産党の議員さんによくお世話になっています。 これは勘違いです。 どこに相談したら良いかとか、 窓口に連れて行ったりしたのでしょうけど、 議員の紹介だろうと何だろうと、 住民に対する扱いは一緒です。   それに国政選挙なんですから、 国を良くしてくれそうな政党を選びましょう。      >「投票なんかしたら警察に目を付けられる」 これは嘘です(^^;        

arubedo
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回は国政選挙でしたね。 共産党が政権取る(ありえないでしょうが・・・) のはイヤなので、今回は自民党に投票します。

• rinring
回答No.1

どの党に投票したかは、わからないと思います。 もし投票したい人がいなければ白票でもいいので、投票に行ったほうがいいです。 とにかく選挙に行くことが大切です。 共産党支持者は警察に目をつけられるって話は、戦中戦後なら有り得た話ですが、今はそんなことないと思います。 共産党支持者のお家にポスターが貼ってありますが、特に警察がうろうろしているのは見たことがないです。 質問主様が入れたい人に投票すればいいと思います。

arubedo
質問者

お礼

ありがとうございました。 白票でもいいのですね。