• ベストアンサー

自民党に投票した方にお聞きします

先の総選挙で自民党は大勝利でした。その善し悪しはともかく、投票後、後悔したとか、こんなに勝つなら入れなかったという声がありました。 本当にそうなのかと言う疑問がわいたんでアンケートをとらせていただきます。 自民党に投票後、やっぱり自民以外に入れといた方がよかった、あるいは他党も積極的には支持できないが、自民党にはいれないでおけばよかったと言う方はいますか? その理由もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zawaja
回答No.1

多分、野党大勝を予想して投票に行かなかった連中の負け犬の遠吠えじゃないかと思います。 人間って不思議なことに自分が入れなくても勝てるだろうと思ってると投票に行かないようで。 その前の選挙では民主党優勢の状況が続いていたので、自民党支持者は危機感を抱き積極的に選挙に行ったのかと思います。 ただ、今回の自民党大勝利に結びついた結果は、自民党支持者の票というより、郵政民営化を反対する自民の反逆者(国民新党など)と民主党を日本の行政改革を遅らせる問題児として認識させることに成功した小泉首相の作戦勝ちだと思います。それにより、無党派層が自民に票を入れる結果となったので。 小選挙区比例代表並立制の導入の際に反対していたのが当時の小泉純一郎で、今回の総選挙で大笑い出来たのも小泉純一郎となれば、皮肉な結果ですね。 で、話を戻しまして。 総選挙語の結果を見て最初は驚きましたし、自民の議席がこれほど増えて大丈夫かなとは思いましたが、蓋を開けてみれば反対のための反対の政党や派閥で進まなかった議会が円滑に進むようになったので良くなったと思います。 結果として、今まで中共のポチであった民主党で、その党首が中韓の日本に対する内政干渉を批判することが出来るようになりましたから。 まだまだ手ぬるい部分があるとは思いますが、自民党を壊す覚悟で色々実行した小泉首相は最終的には評価すべきのではないかと思います。

その他の回答 (1)

• nekodon339
回答No.2

公約である郵政民営は国民の大多数の支持もあり、後悔はしてません。 他の多くの党で税金UP予測されてましたので、今以上の税金UPになっていたと思います。 不満なのは、 上記部分にだけにしか目が届いていない事に後悔も感じます。 意気込みやノリだけの議員が増えすぎている事にもどうかと思います。 色んな問題が山積みな中でも(外交の弱さ)も指摘される通りだと思う。