• 締切済み

Stopエラーが頻発しており、困っております。

最近パソコンを休止状態から、起動させる時、又予約していたテレビの5分前になりパソコンが起動し始めた時、勝手に電源が落ち、その後再起動される、ということが頻発しており、困っております。特に、予約5分前にこのことが起きると、予約していても録画することができないので、大変困っております。 現象として、起動させた、あるいはした場合、パソコンから、プツンという音がして、画面が暗くなり、普通に最初から起動させる時と同じ画面が映り、起動するという感じです。 その何分か後に、システムは深刻なエラーから回復しました、とメッセージがあり、このことをメールで返信しても、原因が分からないと返ってきてしまい、対処のしようがありません。 また、サポート情報にも対処方法が書いてあるのですが、ここからダウンロードできません。このような文章がでてきます。 Q317277 セットアップエラー インストールされているシステムのService Packは、適用しようとしている更新より新しいバージョンです。この更新は、Service Packがインストールされていないコンピュータにのみインストールできます。 使っているパソコンは、NECのPC-VR370DD3Eです。 使っている期間は、1年たったばかりです。 すみませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.4

Windows XPでシステムの復元を試みる http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003106 ソフトナビゲーター Ver 2.0 でアプリケーションを追加・削除する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006351 等参照してみてください。

Presila
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はパソコンの調子が良いので、又おかしくなったら、参考にさせていただきますね。 お手数おかけしました。

• TR23
回答No.3

> 一つずつアンインストールしていった方が安全でしょうか? 思い当たるものはかなりあるんでしょうか? 基本的には一つずつ行い、その都度、休止状態からの復帰を確認しますが、数が多い(症状が出るようになってから日数が経っている)とかなり大変です。 その場合はスマビの再インストール、アップデート、システムの復元を行い駄目なら再セットアップを行なったほうが効率的かも知れません。(生真面目にやってしまうと泥沼にはまります) スマビの再インストール(入れ直し)はソフトナビゲーターを利用します。(スタートボタンのプログラム内にあります) > この日付から後の記録はバックアップをとっていても残っているのですか? 復元ポイントのことであれば前回の復元を取り消すことでシステムの復元を行なう以前の状態に戻すことが可能です。 ただし、セーフモードでシステムの復元を利用した場合は復元ポイントが作成されないので復元を取り消すことは出来ません。 なお、ユーザーが作成したデータには影響はありませんが、復元に失敗しWindowsが起動しなくなる可能性も全く無いとは言い切れないので絶対に必要なデータはバックアップしておくことをお勧めします。

Presila
質問者

お礼

ありがとうございました。 1回復元ポイントから、システムの修復を行ってみましたが、いまいち調子がよくなったのか、判断できませんでした。 しかし、今はパソコンの調子がおかしくなる前に戻ったのか、調子はとてもよいです。 少し様子見してみようと思います。

• TR23
回答No.2

> また、サポート情報にも対処方法が書いてあるのですが、ここからダウンロードできません。このような文章がでてきます。 これはどの情報をご覧になったのでしょうか? リンクを貼っていただけると探す手間が省けてありがたい。 Q317277ってもしかしてこれでしょうか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004035 http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=317277 上記ならお使いの機種は対象外なのでインストールできなくて正常です。 No1さんの回答にプラスして、メモリや周辺機器の増設をしているなら、全て外して動作の確認、その症状が出た頃にインストールや更新を行ったプログラムがあるならアンインストールをしてみて下さい。

Presila
質問者

お礼

ありがとうございました。 今はとてもパソコンの調子が良いので、様子見をしてみます。 調子が悪くなることが、だぶんあると思うので、そのときにまた参考にさせていただきます。

Presila
質問者

補足

わざわざ探していただいてお手数おかけしました。ありがとうございます。そのリンクです。 症状が出た頃のインストールや更新したものをアンインストールする時は、一つずつアンインストールしていった方が安全でしょうか?

• 121CCagent
回答No.1

一度、バックアップを取って再セットアップしてしまった方が良いかも知れませんね。 再セットアップする前にシステムの復元やSmartVisionの入れ直しやSmartVision関連のアップデートモジュールを適用して様子を見て見るのもよいかも知れません。 http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=5239

Presila
質問者

お礼

ありがとうございました。 今は、何もしていなくても前のようにStopエラーがでてきません。 この調子で、しばらく様子を見てみようと思います。 また調子が悪くなったら、参考にさせていただきます。

Presila
質問者

補足

このシステムの復元をする時、復元したい日付を選びますよね?これは、この日付から後の記録はバックアップをとっていても残っているのですか?それとも、バックアップをとっていても前の記録しか残らないのでしょうか? それと、Smart Visionの入れ直しというのは、再ロードのことでしょうか?