• ベストアンサー

抵抗勢力の殲滅は可能だったのか?

yp-mittuの回答

• ベストアンサー
  • yp-mittu
回答No.4

信長は一向宗が嫌いです。仏を絶対とするその仕組みを嫌ってました。 だからこそ、対抗勢力としてキリスト教を認めたのです。 しかし一向宗は坊主であるにも関わらず、武装し歯向かう姿勢にも嫌ってました。 そこで始まったのが、尾張の真隣の伊勢長島です。 当時、本願寺顕如は各地の本願寺の末寺に対し檄文を飛ばし 「本願寺に協力しない者は浄土宗の門徒を破門する」 として、門徒衆に対し信長戦争への働きかけたのです。 宗教の親玉がそれを絶対と叫べば、どうなるかは、オウムの件や韓国エロ教祖の話でも お分かりでしょ。道理の無い事でも信じてしまうと言うのは現在でもありえることなのです。 当時の一向宗の教えは、 「南無阿弥陀仏」と唱えていれば、極楽浄土に行ける と言う教え。顕如の言葉に従っていれば極楽に行けると言う信じてました。 それが狂信的な武装集団になったのです。それは死を恐れない集団です。 武士にとって、それほど怖いものありません。 だからこそ信長は徹底的に排除したかったのでしょう。 長島に人一人居なくなっても「皆殺し」することで、死以上の恐怖があることを 日本中に知らせたかったのでは無いでしょうか。 確かに土地は荒れて屍骸化するかも知れません。 それは長島が見せしめの地として、そうすべきと判断かも知れませんね。 土地が復帰したことについては、そこに誰も住んでいなければ、 自然と人が住み暮らしを始めるのが、自然の摂理では無いでしょうか。 ここに細かい理由は無いと思います。 特に織田領になれば、楽市楽座ですから人の行き交いは自由ですよね。 また領主の収入云々よりも織田家にとって一向宗は根絶やしにすべき存在だったんでしょう。

komes
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 確かに信長は既存宗教に憎悪ともいうべき思想を抱いていた事を感じます。 兼如がそれに対し恐怖を感じたのもどうりです。 信長が皆殺しという手段を見せしめとして執ったことは理解できます。 土地の生産力を無くしてもあえて実行したのですから。 やはり復旧のシステムはなかったのですね。  放置して自然に任せる方法をとったのですか。 太閤検地帳の記載で確認できるとよいのですが・・・ その後この地の領主となった人は頭を悩ませた事でしょう。 有り難うございました。