• ベストアンサー

ディスプレイの色が変わってしまいます。

デスクトップパソコンのディスプレイなんですが、 最近たちあげると画面全体がブルーになってしまっています。 その他の機能はかわらないので、とても見にくいですがそのまま使っています。 しばらく使っていると突然 明るいいつもの画面の色になります。色調とかのつまみをいじったりしたことは ありません。古い(購入は95年か96年)からなのでしょうか?使用頻度はそんなに多くなく、最近は1日に多くて1時間ぐらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

まずはディスプレイとモニタのコネクタをはずしてもう一度しっかりさし直してみてください。 またそれでもなおらなかったらビデオボードを一端はずしてもう一度刺し直してみてください。 おそらく何処かでの接触不良が原因です。 多分モニタケーブルだと思います。

smile40
質問者

お礼

ありがとうございました。家に帰ったらさっそく試してみます。

その他の回答 (2)

• OARANRAN
回答No.3

原因は色々考えられますが、皆さんがおっしゃられている通り、十中八苦ディスプレイケーブルの不良だと思います。 っていうか、今、私の目の前のモニターも同じ現象が出ています(^_^;) ケーブルの曲がっている所を延ばしたり、向きを変えたりしたら突如戻ったりしませんか? ケーブル(PCとモニターをつないでいる信号線)をさわって症状が変わるなら間違いなくそれでしょう! この間、メーカーに問い合わせたら部品代で6500円って言われました。工賃込みだとやっぱり1万円超えちゃうのかな? だったら、新しいモニター買い換えた方が得かなって考えています。 ま、私はもうしばらく騙しながら使います。 では。

smile40
質問者

お礼

値段の件まで教えていただき、ありがとうございました。 なんとなく騙しながら使えちゃうので...でも不便なので 質問してよかったです。

• sow
回答No.2

ディスプレイケーブルなどの接触不良、ディスプレイ自身の故障、ビデオカードの不具合... 色々考えられます。切り分けは交換が手っ取りばやいので、交換できるディスプレイやケーブルがあれば、交換して様子を見てください。時間とともにじわじわと色が変化するようならディスプレイ自身の故障かもしれません。

smile40
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく試してみます。