• 締切済み

ディスプレイの色合い

OSはWin2000でバッファローのディスプレイを使っています。 最近時々なんですが、画面全体が水色っぽい(薄い水色)シートをかぶせたように全体が青っぽくなります。 目がチカチカするし、ネットの最中に白くなったり水色になったりします。 ディスプレイの異常でしょうか? 再起動をしても変わらず、コンセントを抜いて差しなおししたらいくらかマシになりました。 だいたい3年くらい使ってると思います。 特に設定などはいじってません。

みんなの回答

• vaca
回答No.2

バッファローということなので、液晶ディスプレイですね? ディスプレイの色信号は、赤青緑の三原色で構成されるのですが、「青っぽくなる」ということは、赤と緑が発色されていない(発色が弱い)ということですね。 白くなるということは、全ての色が発色しているということ。 しかし、この現象は「時々」しか発生しないんですよね?ということは、通常は正常に表示されると理解します。 原因を切り分けていきますと…。 液晶そのものというより、PC本体のビデオカード・ケーブル・液晶画面側のコネクタ接触不良などが怪しい気がします。 一度、ディスプレイ本体をPC専門店などに持参して、正常に映るかテストしてもらってください。 もし、そこで正常に映るのならば原因はPC側にある。 現象が確認されれば、ディスプレイ側の故障と考えてよいでしょう。 または、複数台PCがある場合は別のPCと接続しても良いでしょう。 専門店ではなく、一般の家電量販店に持っていきますと、調べてもらえずにメーカー送りになる場合もあるので注意してください。

回答No.1

あまり自信はないのですが、仕事でPCを使っているものです。 モニターには寿命があって人から聞いたのでは、だいたい5年ぐらいということです。前に使っていたものも、それぐらいで、画面全体が黄色っぽくなり、買い替えました。購入したお店やメーカーのサービスセンターなどに問い合わせた方が早いと思います。もし、新しいのを購入される場合は、5年補償に入っておくと、このような場合ただで修理してくれ、その際引き取りにきて、届けてもくれるので、いいと思います。  5年も使っていると一度ぐらい壊れたり、トラブルがあったりするので、お得だと思います。