• 締切済み

液晶ディスプレイの乱れ

PC本体は SONYの PCVーMXS3 ディスプレイは同じくSONYの PCVD-17SD1 2002年に購入しました WindowsXPを使っています 初めて症状が現れたのは、年賀状の作成のために、wordを起動し、フリーの画像素材をいくつかダウンロードして、スタンバイ状態にした時でした。 その後、スタンバイにすると、症状が現れるようになり、今日は、ついに、最初の起動からでも100%出るようになってしまいました。 立ち上がりのwindowsの絵が、少しドットが荒い感じで始まり、ユーザー名を選ぶ画面では、上下3cmほどが黄緑色になってしまいます。 ユーザー名を選んだ後のVAIOの画面は一番ひどくて、元は綺麗な青一色だったのが、天の川が渡ったかのように濁った色が全体に渡ってしまっています。 IEやOEは普通に使えますが、小さな文字などが(今も・・)、少しダブって見えます。 ディスプレイを傾けたり叩いたりしてみましたが、その衝撃で画像が動くということはありません。 ディスプレイのプラグもチェックしましたが、異常はありませんし、プラグを動かして画像が揺れるということもありません。 セーフティーモードでもやってみましたが、真っ黒な画面は異常なしでしたが、他のところは、ドットが荒い感じがしました。 年賀状用にダウンロードした画像は全て削除しました。 2、3日前に、sonyのカスタマーリンクにも、問い合わせてみましたが、「修理の必要がありますので、HDDと共に送ってください」とのことでした。 本当に修理が必要でしょうか?(その場合HDDも送るものなのでしょうか?) 修理するより買い換えたほうがいいのでしょうか? このまま使っていると、また調子が良くなるということはないでしょうか? 逆に、このまま使っていると、良くないことが起こるということは? 長くなってしまいました・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gazgazgaz
  • ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.4

液晶画面の故障でブロック状に乱れる・・・のは少ないです。 横方向に、縦方向に 画像が出なくなる バックライトが点灯しない(暗い) また その逆。が 多いかな。 ケーブルが原因らしい 症状も見受けられるのですが、ケーブルは何度もいじられているようですので違うかな。 画面がブロック状になるのでしたら ビデオカードがとっても臭いです。 ビデオカードが熱暴走したときも、似た現象を出すボードが有りますが。 オンボードのビデオチップが故障となると 他の方も書いているとり、一式交換でお高くなります。 安いAGPボード買って 交換がベストと思われます。 (オンボードチップが悪いかどうかのチェックに・・・)

hmawari
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます でも、せっかくなのですが、おっしゃっていることがまったくわからない初心者でして・・・。 他の方々が教えてくださった、グラフィックボードの交換なども調べていますが、 初心者では、ますます変になってしまいそうで、恐ろしくて出来ずにいるところです 知識も経験もなければ、少々お高くとも、メーカー修理に任せたほうがよいでしょうか? ボードの交換とは、技術がなくても、出来るものでしょうか? 今日は、久しぶりに画面が正常です このまま直ってくれないかな・・無理ですかね・・ メーカー修理は最終手段ということで、もう少しがんばってみます

noname#10056
noname#10056
回答No.3

保証期間が残っているのならメーカー送り、残っていないなら私なら送りません。 残っていない状況の場合、メーカーに送るのは金と時間の無駄です。 この機種は通常オンボードグラフィックを使用することになってますので下手にグラフィック部分の異常が発見されればM/B交換になり修理費用が数万円になるの目に見えています。 幸いAGPスロットがある機種ですので、私なら3,000円未満のグラフィックボードを購入し付けてみます。 それでだめなら、症状を具体的に書いてジャンク扱いでヤフオクに出します。 SONYのPentium4搭載のパソコンは全く動作しないものでもない限りそれなりの高値がつきます。 下手修理してもらおう等と考える方が金銭的なダメージが大きくなりますので。

hmawari
質問者

お礼

メーカー保証は切れています 修理費用がいくらになるのかは不安ですね グラフィックボードを取り付けてみるというのは 挑戦してみたいので、もう少し勉強してみます ありがとうございました

  • 9237497
  • ベストアンサー率24% (77/311)
回答No.2

私も似たような症状に悩んでいました。 機種はINSPIRON 8100(ノート)ですが。 購入時の初回起動時に「ドットが荒く」なったため、そのときにクレームを挙げておけばよかったのですが、「まぁいいか」と使用開始してしまったのが悔やまれます。 Windows起動時に画面がぐちゃぐちゃになったり、CAD操作中に突然、ブルースクリーンでOSが落っこちたりと、それはまぁさんざんなメにあっています。 修理に出したいですが、修理中、仕事にならないため、それもできません。 愚痴はこのへんにしておいて... メーカ製ならば、HDDも併せて、キチンと調べてもらうのが正攻法です。 ご自分で調べるなら、まずディスプレイドライバのアップデートがあれば導入し、それでもダメなら、グラフィックカードを交換してみて(別のPCから拝借する)どうなるか試してみることです。 たぶんグラフィックカードがおかしいと思います。 メーカ送りにするときは、あれこれいじった痕跡がバレないようにしないと、保証が受けられないかもしれません。

hmawari
質問者

お礼

早々にありがとうございます グラフィックカードの交換ですか・・ 難しそうですね・・・ でも、調べてみます メーカー保証は期限が切れているので無理だと思います ありがとうございました

  • se-ichi06
  • ベストアンサー率25% (109/427)
回答No.1

残念ながら故障しています。自然に直ることはありません。 多分、グラフィックボードだと思います。 本当は、液晶を他のPCに接続してどちらが壊れているか確認するのがベストなのですが・・・ まだ購入2年目です。 新しいPCを買うには早いと思います。 修理で十分に対応出来ると思いますので、sonyのカスタマーリンクに送った方が無難だと思います。

hmawari
質問者

お礼

早々にありがとうございます そうですか・・だめですか・・・ 他のPCに接続してみるって、ノートPCにでもできるんでしょうか? 調べて挑戦してみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 液晶ディスプレイが突然暗くなりました

    本体はSONY VAIOのMX7(PCV-MXS7RL)を使っています、その付属のディスプレイPCVD-17SD1が突然真っ暗になってしまいました。 よく見るとすごく暗く映ってるのですが、とてもポインタが確認できるようなものではありません。 バックライトの寿命とかでしょうか? 本体との接続関係や相性を考えて修理して使いたいのですが、部品を買ってきて出来るものなのか、分かる方がいらっしゃったら教えていただけたらと思い質問しました。

  • 液晶ディスプレイについて

    古い製品で申し訳ありません。 VGC-HX62B7の付属ディスプレイ17型 [クリアブラック液晶] PCVD-17SM2Aについて、画像がやたらとクリアで綺麗(に見える。個人的感想です。)なんですが、どういった仕様なのでしょうか。現在市販されているディスプレイもこのような性能のものを選びたいのですが、何を基準に探せばよいですか。 【PCVD-17SM2Aの主な仕様】 ●最大解像度:SXGA (1280×1024)338mm(H)×270mm(V) ●最大発色数:約1677万色 ●表示方式:アクティブマトリックス方式(a-Si TFT) ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 液晶ディスプレイが見えにくくなりました

    今、突然なんですが液晶ディスプレイが見えにくくなりました。 全く見えないのではなく、ドットが見える状態です。画面上の白い所はまだマシなんですが、その他の色の付いたところ(青や緑など)はドットがはっきり見えディスプレとしてはとても見えにくいです。 購入後6年、寿命なのでしょうか、何か誤って設定してしまったのでしょうか。システムの復元では戻りませんでした。 元に戻したいと思います、よろしくお願いします。 パソコンの電源を入れて、ユーザー選択の画面で左の上に丸いものが出ていました。何かソフトが作動しているのでしょうか。

  • 携帯の液晶ディスプレイが・・

    携帯電話の液晶ディスプレイにヒビがいっていてディスプレイの画面が一部ぐしゃぐしゃ(真っ黒く)になってしました。そこで修理に出そうと思うのですが画面のヒビ割れによるディスプレイの異常は故障として修理してもらえるのでしょうか?私はDoCoMoの携帯をつかっています。よろしくおねがいいたします。

  • ディスプレイが壊れてしまいました

    今使っているノートPC(PCG-FR55G)で、閉じるときに異物をはさんでしまいディスプレイが壊れてしまいました。 どうやって対処するか考えたところ、修理する、買い換える、他のディスプレイをつなぐ、といった考えで動いています。 現在家にはSONYのPCVD-15XD6/Wというディスプレイがあり、つないでみたのですがうまく作動しません。どうしたらよいのでしょうか?また他にお勧めの対処法などあったら教えてください。

  • 液晶ディスプレイの交換

    SONY VAIOの液晶ディスプレイの交換について質問させて頂きます。 画面のちらつきが出てきたので、IO-DATAのTFT液晶 LCD-AD174CBに交換しようと思うのですが接続できるでしょうか? 御教授の程、宜しく御願い致します。 ○PC機種  SONY VAIO PCVJX-11BP(2002年デスクトップモデル) ○TFT液晶17型  SONY VAIO PCVD-17SD1 ○ディスプレイ出力  VGAタイプ、D-sub15ピン×1、DVIコネクター×1 ○解像度  SXGA(1280×1024) ○PCスペック  WindowsXP Home Edition SP2  Athlon Processor 1.31GHz 224MB RAM  

  • 液晶ディスプレイに横長の細い黒い線が入る

    ソニーのデスクトップの液晶バイオ(約4年前新品で購入)なのですが、2ヶ月くらい前に横長の細い線が1本入るようになって(インターネット・メール・アプリケーションソフトいずれの場合でも)消えなくなりました。 ところが最近になって、その線が2本増え計3本になり目障りなので修理に出そうと思っています。 このサイトの質問でも過去にいくつか同じような質問が出ているようで、それを見る限り本体ではなくディスプレイの液晶の異常みたいですが、修理に出す際に本体は持って行かずディスプレイのみを持って言って、その時に具体的な症状を言えば良いのでしょうか。 販売店の5年保証に入っているので保証はきくとは思うのですが、自宅から販売店まで少し離れているので出来れば本体は持っていかずディスプレイのみを持って行きたいのですがどうでしょうか。

  • デスクトップモニターのバックライト交換

    本体はSONY VAIOのMX7(PCV-MXS7RL)付属のディスプレイ『PCVD-17SD1』の画面が突然暗くなり、バックライト交換をしたいと思いましたが、ヤフーなどで出品されてる格安バックライト交換がどれもノートパソコンばかりで、デスクトップは受け付けてないというものばかりでした。 デスクトップのバックライト交換を請け負ってる会社はあるのでしょうか? 分かる方がいたら教えてください。

  • ディスプレイドライバ

    はじめまして。 一年前に購入したパソコンが、にっちもさっちも行かなくなってしまったので、質問させて頂きたいのですが。 少し前に、お絵かきBBS.comのお絵かき掲示板を絵を描くために起動させると「ディスプレイドライバの応答の停止」というメッセージが出た後、画面全体のドットが大きく荒くなるというトラブルが発生しました。 普通に起動できるときもあれば、上のような状態になってしまう状態が続いていたので、ネットで調べて「ディスプレイドライバをダウンロードし直せば解決する」という情報を得たので、自分のパソコンに入っているディスプレイドライバを調べ同じ物を探してダウンロードし直したのですが…。 今度はパソコン起動時からつねにドットが大きく荒い状態になってしまい、前よりも悪化したように感じてます。 入っていたディスプレイドライバは「sis760」と言うものでした。 ダウンロードしたサイトが英語サイトだったので、もしかするとダウンロードするドライバを間違えたのかと思うのですが…。 昨日、おかしな状態になったときのCPUを見てみたら100%となっていたのですが、これはやはり異常なのでしょうか。 当方パソコンに関しての知識は極々少ないので、詳しい方にお力を貸して頂けると嬉しいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 液晶ディスプレイに、一本黒い線が入ってしまいました。

     一週間前に、急に、ディスプレイ画面の真ん中より少し上の部分に、横一線に黒ボールペンできれいに描いたような線が出て、ずっと表示されてます。PCを立ち上げたときから消すまでずっと表示されてます。しかし、PCの動作には支障ありません。  これは、ディスプレイの故障なのか、本体の故障なのかどちらでしょうか?また、修理に出して直るものなのでしょうか?  ちなみに機種は2年前に購入した ソニーのVAIO・PCV-LX83/BPです。 (製品URL: http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX93G/lineup.html)  よろしくご教授ください。

専門家に質問してみよう