• 締切済み

液晶ディスプレイの乱れ

PC本体は SONYの PCVーMXS3 ディスプレイは同じくSONYの PCVD-17SD1 2002年に購入しました WindowsXPを使っています 初めて症状が現れたのは、年賀状の作成のために、wordを起動し、フリーの画像素材をいくつかダウンロードして、スタンバイ状態にした時でした。 その後、スタンバイにすると、症状が現れるようになり、今日は、ついに、最初の起動からでも100%出るようになってしまいました。 立ち上がりのwindowsの絵が、少しドットが荒い感じで始まり、ユーザー名を選ぶ画面では、上下3cmほどが黄緑色になってしまいます。 ユーザー名を選んだ後のVAIOの画面は一番ひどくて、元は綺麗な青一色だったのが、天の川が渡ったかのように濁った色が全体に渡ってしまっています。 IEやOEは普通に使えますが、小さな文字などが(今も・・)、少しダブって見えます。 ディスプレイを傾けたり叩いたりしてみましたが、その衝撃で画像が動くということはありません。 ディスプレイのプラグもチェックしましたが、異常はありませんし、プラグを動かして画像が揺れるということもありません。 セーフティーモードでもやってみましたが、真っ黒な画面は異常なしでしたが、他のところは、ドットが荒い感じがしました。 年賀状用にダウンロードした画像は全て削除しました。 2、3日前に、sonyのカスタマーリンクにも、問い合わせてみましたが、「修理の必要がありますので、HDDと共に送ってください」とのことでした。 本当に修理が必要でしょうか?(その場合HDDも送るものなのでしょうか?) 修理するより買い換えたほうがいいのでしょうか? このまま使っていると、また調子が良くなるということはないでしょうか? 逆に、このまま使っていると、良くないことが起こるということは? 長くなってしまいました・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• gazgazgaz
回答No.4

液晶画面の故障でブロック状に乱れる・・・のは少ないです。 横方向に、縦方向に 画像が出なくなる バックライトが点灯しない(暗い) また その逆。が 多いかな。 ケーブルが原因らしい 症状も見受けられるのですが、ケーブルは何度もいじられているようですので違うかな。 画面がブロック状になるのでしたら ビデオカードがとっても臭いです。 ビデオカードが熱暴走したときも、似た現象を出すボードが有りますが。 オンボードのビデオチップが故障となると 他の方も書いているとり、一式交換でお高くなります。 安いAGPボード買って 交換がベストと思われます。 (オンボードチップが悪いかどうかのチェックに・・・)

hmawari
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます でも、せっかくなのですが、おっしゃっていることがまったくわからない初心者でして・・・。 他の方々が教えてくださった、グラフィックボードの交換なども調べていますが、 初心者では、ますます変になってしまいそうで、恐ろしくて出来ずにいるところです 知識も経験もなければ、少々お高くとも、メーカー修理に任せたほうがよいでしょうか? ボードの交換とは、技術がなくても、出来るものでしょうか? 今日は、久しぶりに画面が正常です このまま直ってくれないかな・・無理ですかね・・ メーカー修理は最終手段ということで、もう少しがんばってみます

noname#10056
noname#10056
回答No.3

保証期間が残っているのならメーカー送り、残っていないなら私なら送りません。 残っていない状況の場合、メーカーに送るのは金と時間の無駄です。 この機種は通常オンボードグラフィックを使用することになってますので下手にグラフィック部分の異常が発見されればM/B交換になり修理費用が数万円になるの目に見えています。 幸いAGPスロットがある機種ですので、私なら3,000円未満のグラフィックボードを購入し付けてみます。 それでだめなら、症状を具体的に書いてジャンク扱いでヤフオクに出します。 SONYのPentium4搭載のパソコンは全く動作しないものでもない限りそれなりの高値がつきます。 下手修理してもらおう等と考える方が金銭的なダメージが大きくなりますので。

hmawari
質問者

お礼

メーカー保証は切れています 修理費用がいくらになるのかは不安ですね グラフィックボードを取り付けてみるというのは 挑戦してみたいので、もう少し勉強してみます ありがとうございました

• 9237497
回答No.2

私も似たような症状に悩んでいました。 機種はINSPIRON 8100(ノート)ですが。 購入時の初回起動時に「ドットが荒く」なったため、そのときにクレームを挙げておけばよかったのですが、「まぁいいか」と使用開始してしまったのが悔やまれます。 Windows起動時に画面がぐちゃぐちゃになったり、CAD操作中に突然、ブルースクリーンでOSが落っこちたりと、それはまぁさんざんなメにあっています。 修理に出したいですが、修理中、仕事にならないため、それもできません。 愚痴はこのへんにしておいて... メーカ製ならば、HDDも併せて、キチンと調べてもらうのが正攻法です。 ご自分で調べるなら、まずディスプレイドライバのアップデートがあれば導入し、それでもダメなら、グラフィックカードを交換してみて(別のPCから拝借する)どうなるか試してみることです。 たぶんグラフィックカードがおかしいと思います。 メーカ送りにするときは、あれこれいじった痕跡がバレないようにしないと、保証が受けられないかもしれません。

hmawari
質問者

お礼

早々にありがとうございます グラフィックカードの交換ですか・・ 難しそうですね・・・ でも、調べてみます メーカー保証は期限が切れているので無理だと思います ありがとうございました

• se-ichi06
回答No.1

残念ながら故障しています。自然に直ることはありません。 多分、グラフィックボードだと思います。 本当は、液晶を他のPCに接続してどちらが壊れているか確認するのがベストなのですが・・・ まだ購入2年目です。 新しいPCを買うには早いと思います。 修理で十分に対応出来ると思いますので、sonyのカスタマーリンクに送った方が無難だと思います。

hmawari
質問者

お礼

早々にありがとうございます そうですか・・だめですか・・・ 他のPCに接続してみるって、ノートPCにでもできるんでしょうか? 調べて挑戦してみます ありがとうございました