• ベストアンサー

ディスプレイに異常が

最近、液晶ディスプレイ(三菱製)の下から複数の赤や黄色、青などの線が上へ伸びできました。 線の長さや色は時間と共に変化します。 2・3日前から、画面下から2cm上ほどにいろいろな色が混じった黒い円のようなものが表示されるようになりました。円のふちは太陽のコロナのようなオレンジ色のグラデーションがあります。円も時間と共に移動します。 PC起動時OSが起動する前からこの症状が見れます。画面コピーしてペイントで見てもこれらの症状は表示されません。 ウイルスチェックをしても異常ありません。 何か対処方はあるのでしょうか?

  • kuuko
  • お礼率75% (60/80)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

モニターが故障しているのです。 >円のふちは太陽のコロナのようなオレンジ色のグラデーションがあります。円も時間と共に移動します。 これは画面が磁気を帯びているからだと思われます。 磁気の除去だけなら電気屋さんに頼めばできないことはないと思います。

kuuko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.1

プリントスクリーン等では表示されないということは、パソコンの不具合じゃなくてモニターの不具合の可能性が高いですね。 まずは、パソコンとモニターを接続しているケーブルがしっかりと刺さっているか確認をして、問題なかった場合はモニター故障だと思われますのでモニターを買い換えましょう。

kuuko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディスプレイに黒い線

    三菱 Diamondcrysta RDT1712S 5年前に購入 画面に1本の黒い線が出ます。 サポートセンターに電話で聞くと「修理はパネルの交換で1万7千円以上かかりますので新品の購入もご検討してください」とのことでした。 やはり修理が必要ですか? 補足 線は左右に平行の1本で、ボールペンくらいの太さです。 別のPCに接続してみましたがやはり同じです。 リセットしましたが同じです。 ウィンドウズ起動や終了時の黒い画面の時は白い線です。 数時間コンセントを抜き放電しましたが変わりません。

  • 電源は入るが異常音が発生しつづけて動かない

    DELLのデスクトップパソコン「inspiron・530S」を使っています。 電源つけっぱなしで寝て、朝起きたら消えていたので電源を入れたのですが「ピーッピーッピーッピーッ・・・・ピーッピーッピーッピーッ・・・・」という感じで異常音がループして何をしても動きません。ディスプレイも後述のとおり真っ黒です。 過去に同じ症状が出たときはセーフモードで起動して再起動したらなおったのですが。 電源の青いランプはちゃんとついています。ドライブの開閉はできます。 画面もおかしくて画面の電源を入れると緑色に光るのですがすぐにオレンジ色になってしまいます。 これは多分セーフモードとかいうものでしょうが、キーボードやマウス(共にバッファロー製。キーボードのみワイヤレス)を押しても変化がありません。 全ての配線のゆるみ、ぬけの確認、電源を全て切ってからもやったのですが直りません。 購入してから2週間でこのような症状が2回も発生するのでは不安です。

  • ディスプレイの色の調整後

    昨日から、急にPCのディスプレイの色に不具合が生じて困っています。 全体的に薄いオレンジがかった色味になります。 特にツールバーの部分などにオレンジカラーがはっきりと 見える様な状態です。 自分はパソコンに全く詳しくないので、いろいろと検索してみて ディスプレイの色の調整を行ってみました。 結果、薄いオレンジカラーは解消されて、今まで通りに見易い画面に。 しかしながら、パソコンを再起動してほどなくすると、再びオレンジカラーの かかった画面に戻ってしまいます。(オレンジの色がかかるまでに要する時間は まちまちです) 原因も分かりませんし、これ以上の解決策にも 自力ではたどり着けませんでした。 同じ様な状態を体験された方、またパソコン関連にお詳しい方から ご指導頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ノートPCのディスプレイの異常

    どこで聞けばいいのかわからないのでここで質問させていただきます。 今のノートPCにしてから二年半になります。 一年ほど前から画面に色々な色の細い筋が出るようになりました。 最初は端っこに数本だったのが、どんどん数が増えて画面中 筋だらけになってしまいました。 線は細いものから太いものまで様々にあり その内画面が今度は一定の範囲の帯状にチカチカちらつくようになり それでも我慢して使っていると 一定の範囲だけ真っ暗で縦の細い色の線が四本ほど映るだけで 他は移らなくなってしまいました。 その範囲以外はまだ見にくくても何とか映るのですが・・。 買い換えたほうがいいのですか? FMV BIBLOのNX50Jです。

  • 初代Apple studio display 

    初代Apple studio displayが全面の電源ボタンが点滅と共に 上からグラデーション状に暗くなります。 画面の解像度を切り替えたりすると症状はなくなるのですが やっぱり修理、新しく購入しか無いですか?

    • 締切済み
    • Mac
  • ディスプレイの異常による修理について

    最近パソコン起動時のディスプレイの色がおかしくなってきたのでメーカーのサポートに問い合わせたところ修理になるとのことでした。 機種はソニー製で今使っているのは「PCV-LX96G/BP」で3年になります。 症状としては起動時のみロゴの色が赤みがかっているというもの。 BIOSの方も調べたら赤くなっていましたので修理を要すると言うことでした。 ただ、この機種(ソニー)はご存じのように料金が高そうですし。 新しいのを買い換えた方が良さそうな気もします。 ただ、このタイプはペンタブレットがついているので気に入って購入したのですが、今はこのようなタイプは探したところ見当たらないようですし修理したほうがまだましだとしたらシャクな気もします。 微妙なのですが修理代金とか見積もる前にわかったらどちらにすべきか判断が出来て助かるのですが。 同様にソニー製を使用していて修理した方でわかる人とかいましたら教えて下さい。 参考にしたいと思います。 「さっさと修理に出して見積もって貰ったら?」と言われる所をあえて宜しくお願いします。 それと。ディスプレイのみの修理で済むかと思ったのですがやはりBIOSをみたときの画面の色もおかしければハードディスクも調べるのですか? 基本的なことかもしれないのですがなんかよけいにソニーに修理代金を請求されてるような気がしてならないのですが? このような症状で修理というのが始めてでわからないので馬鹿馬鹿しいかもしれないですが一応併せてこちらも教えて下さると助かります。 最後に、今は赤いのは気になりますがこのまま使用してます。 修理は急いだ方がいいですか?大丈夫そうなら様子を見て修理に出したいとも思っています。

  • ペイント作画で目的の色が出せません

    ペイントで 「***.gif」(霧状画像)のオレンジ色をカラーパレット左端でペイントで ブラシで描いてある「***.gif」のオレンジ色をカラーパレット左端でペイントで ブラシで描いてある「***.gif」(霧状のオレンジ色)をカラーパレット左端で緑色に選択、画像上でブラシアイコンをクリックしますが、黒色で表示します。 他を試したのですが、寒色系を選択すると黒色で、暖色系は赤色で、水色などは白色でカラー表示します。 どうしたら目的の色(緑色)が出せますか。 ちなみに、線スタイルのgifは目的の色が出せました。

  • 小物の合わせ方

    友人の結婚式に訪問着着ていきます。 私の訪問着は若草色で下のほうはグラデーションで 青色、ヒザ上のあたりにオレンジの花で薄紫入ってます。 帯は若草色にグラデーション薄いオレンジです。 前回着たときは帯締め帯揚げ半襟共にオレンジでした。 私が着るとなんだか地味になりました。地味系なので。 今回は帯締め帯揚げ半襟替えてみたいと思っています。 できれば明るくて柔らかくて可愛らしい感じで着たいです。 ご助言お願いします!

  • iMac G5起動異常

    iMac G5、OSはOX10.3.6です。 2週間ほど前から動きが少し遅くなったなと思っていたのですが 2,3日前から起動するときに画面がじりじりと乱れることがあり、 昨日は画面が水色っぽい色のまま何も表示されないで固まり、来動ぜず、強制終了してもう一度起動し直すと正常に立ち上がるということもありました。 そして今日は、一度はスイッチを入れても、固まって動かないので、強制終了の後、もう一度スイッチを入れるとぴーという異常な音がしてその後、画面はかなりじりじり乱れながら立ち上がりました。 症状がどんどん悪くなって来ています。まずどうしたらよいでしょうか? 初心者です。簡単な言葉でご指導ください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ディスプレイの異常?

    自作PCです。 気づいたのが一週間ぐらい前で、ディスプレイ ( AD-AA15Y ) が時々、白い部分が薄い赤に一瞬なったりと色が微妙に変化します。 最初は目の異常かと思ったのですが、そうでもないようです。 グラフィックボード( GeForce 6600 GT )はかなり前から電源インジケータというもので、「 電力不足のためパフォーマンスを動作可能なレベルまで下がりました。 」みたいな警告文がPC起動時に出ています。これといった変化は見られなかったのでほっといたのですが・・・これってやっぱり関係あるんでしょうか? これまでにデグラフとウイルス・スパイウェア検索はしています。 この件に関する詳細な情報をお待ちしています。 この症状の解決法もしくは原因をご存知の方はぜひぜひお助けください。