• ベストアンサー

ディスプレイの異常による修理について

最近パソコン起動時のディスプレイの色がおかしくなってきたのでメーカーのサポートに問い合わせたところ修理になるとのことでした。 機種はソニー製で今使っているのは「PCV-LX96G/BP」で3年になります。 症状としては起動時のみロゴの色が赤みがかっているというもの。 BIOSの方も調べたら赤くなっていましたので修理を要すると言うことでした。 ただ、この機種(ソニー)はご存じのように料金が高そうですし。 新しいのを買い換えた方が良さそうな気もします。 ただ、このタイプはペンタブレットがついているので気に入って購入したのですが、今はこのようなタイプは探したところ見当たらないようですし修理したほうがまだましだとしたらシャクな気もします。 微妙なのですが修理代金とか見積もる前にわかったらどちらにすべきか判断が出来て助かるのですが。 同様にソニー製を使用していて修理した方でわかる人とかいましたら教えて下さい。 参考にしたいと思います。 「さっさと修理に出して見積もって貰ったら?」と言われる所をあえて宜しくお願いします。 それと。ディスプレイのみの修理で済むかと思ったのですがやはりBIOSをみたときの画面の色もおかしければハードディスクも調べるのですか? 基本的なことかもしれないのですがなんかよけいにソニーに修理代金を請求されてるような気がしてならないのですが? このような症状で修理というのが始めてでわからないので馬鹿馬鹿しいかもしれないですが一応併せてこちらも教えて下さると助かります。 最後に、今は赤いのは気になりますがこのまま使用してます。 修理は急いだ方がいいですか?大丈夫そうなら様子を見て修理に出したいとも思っています。

noname#22666
noname#22666

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saiph
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.3

機種は違うけど会社のディスプレイの修理費を見積もったら5万でした。 新しく買っても17インチで2万もしません。 液晶ディスプレイに関しては、ほぼ確実に修理費の方が新規に買うよりも 高くなるので、修理に出さず新しいの買ったほうが良いですよ。 (見積もるだけで費用がかかる場合もある)

noname#22666
質問者

お礼

>液晶ディスプレイに関しては、ほぼ確実に修理費の方が新規に買うよりも 高くなる そうですか。やっぱり下の方たちもおっしゃってるようにディスプレイだから高額になってしまうんですね。 やっぱり諦めて新しいのを購入した方が良さそうですね。 ペンタブが使えなくなるのは惜しいですが壊れてからではどうしようもないですからね。 とても参考になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nttxinc
  • ベストアンサー率44% (262/585)
回答No.2

モニタの故障について、 赤みがかるのはバックライトの寿命なので、 モニタのみの修理で大丈夫です。 が、結構高額だったような記憶があります。 ただし、モニタ本体の品番は以下に該当しませんか? http://vcl.vaio.sony.co.jp/iforu/hotnews/2005/04/003/index.html ウチのも黒線症状で、 無償修理してもらいましたけど。

noname#22666
質問者

お礼

修理はやはり高額ですか~。ディスプレイでなければまだマシだったのかもしれませんねぇ。 他の機種よりも高そうなソニーですから覚悟はしてましたが。(^^;) バックライトのみですか・・。 一応聞いたのですがハードディスクも持っていきますと言われたのでこれはもう無理かな?って(金額的に)思いました。 微妙なところですね。ハードディスクを持っていくのと持っていかないのとでは料金的にも考えてしまいました。 けれども参考になりました。回答ありがとうございました。

noname#22666
質問者

補足

私も友達に上記のアドレスを教えていただきその上でサポートに聞いたのですが。 赤みがかるのとは関係はないと言われました。 ちょっと残念でしたが・・。 一番気になることなので聞くのもどうかと思いましたけど、確認して置いた方が良いと思って。(汗) やっぱりダメでした。残念です。(><)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

一般に電気製品や精密機器は一箇所が壊れると他の部分も何かとトラブルが連鎖反応的に起こるもので(私のデジカメも二度修理したが三度目はあきらめて新品購入した)修理代5万円から9万円と推定すると私なら新品を購入します。

noname#22666
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 そうですよね、きっと一部悪くなったらどこか悪くなっていると思います。 そろそろ寿命なのかな?かなり使いましたから・・。 やはり、買い換えの方がいいですか。 物が物だけにちょっと悩みましたかそれも検討してみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディスプレイがいきなり消えた。

    ちょっとわかりづらく悩んでしまったので教えて下さい。 機種はSONY VAIO-LX PCV-LX96G/BPを使用してます。 このタイプはハードディスクとディスプレイが一体型のタイプなのですが。 急に立ち上げてからしばらくしていきなり画面がフッと消えました。 その後今一度立ち上げ直したのですが変わらず。 説明書を見ていろいろ確認したらディスプレイとハードディスクとの間のコネクターの接触だったようで 元に戻りました。 でもなんかその部分が不安定ですぐ暗くなります。 なんとなくいじったら戻ったようですし、本当のところ自信が無くてよくわかりません。 検索で過去記事を見たらインバーターも悪くなると同様な感じになると書いてありました。 去年、一度ディスプレイがちらつくので修理に出したばかりですが。 インバーターは一緒に見て貰ってるかわかりません。 状況はそんなところですが、質問は。 1.このタイプのPCでディスプレイとハードディスクの間のコネクターの部分を奥まで差し込んで   大丈夫なものでしょうか?よくわからないので不安定なままです。 2.ただ緩んだのが原因で今回のように消えたのですか? 3.インバーターも関係あるのでしょうか? 以上、ややこしい書き方ですみませんが教えて下さい。

  • ディスプレイについて

    先日、パソコンを起動しようとしたところ本体の電源は入ったのですがディスプレイが表示されなくなってしまいました。 ディスプレイの故障かと思い別のディスプレイをつけけてみましたが変化ありませんでした。 機種はソニーのpcv-rx55です。 修理方法のご助言お願いいたします!

  • ディスプレイ、キーボード、マウスを外したい

    VAIOのPCV-LX53/BPという機種を使っています。(少々古いですが) このPCからディスプレイなどのI/O機器を全て取り外して外付けHDDのような感じで使いたいと思うのですが、ディスプレイを外すとPCが起動してこないのでうまくいきません。 ディスプレイにPS2のポートがあってそこにキーボードとマウスが接続されている構成です。キーボードを外すと立ち上がらない事があるので、キーボードだけ外してみたところ、この場合は起動出来ました。BIOSをいじるなどでディスプレイ無しでも立ち上がるように出来るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • これはディスプレイの修理で治りますか?

    スマホのですが、やらかしてしまいました。ディスプレイに横島模様が表示されて、添付画像の様に横島に合わせて色の表示がおかしくなってしまっています。 タッチパネルもほぼ反応しない状態です。 机の高さからの落下でしたが、やってしまった感じです。 元々キャリアではなく、秋葉原で白ロムを買ってきたので、docomoに持ち込んでしまうわけにもいかないので修理業者にお願いしようと思っているのですが、こちらはディスプレイを取り換えとかしていただけれた場合治る可能性は高そうなのでしょうか。 それとも、ディスプレイ周りではなく、基盤の方が原因と考えた方が良いのでしょうか。 このあたり、以前に多様な症状で困った経験があるかたなど、ご意見いただけたら幸いです。

  • ディスプレイに異常が

    最近、液晶ディスプレイ(三菱製)の下から複数の赤や黄色、青などの線が上へ伸びできました。 線の長さや色は時間と共に変化します。 2・3日前から、画面下から2cm上ほどにいろいろな色が混じった黒い円のようなものが表示されるようになりました。円のふちは太陽のコロナのようなオレンジ色のグラデーションがあります。円も時間と共に移動します。 PC起動時OSが起動する前からこの症状が見れます。画面コピーしてペイントで見てもこれらの症状は表示されません。 ウイルスチェックをしても異常ありません。 何か対処方はあるのでしょうか?

  • ディスプレイの異常

    最近、パソコンを使用していましたら、PCのモニタにノイズ?と思われるようなものが出てきます。 色は、赤と緑があり、画面全体にでてきます。主に、黒い所には緑色のノイズが出て、その他は、赤色のノイズがでます。 このような症状は、全く初めてで、最新のディスプレイドライバをインストールしても、Windowsを再インストールをしても改善されません。 ノートパソコンなので、ディスプレイを交換・・・というわけにはいきません。 ちなみに、機種は、 東芝 DynaBook E5/511CME です。メモリの増設など、内臓機器には触れていません。 Windowsを再インストールしても改善されませんでしたので、アプリケーションや周辺機器が影響というのは考えずらいです。 大事に、大事に使ってきたパソコンなんです。まだまだ、快適に動くので買い換える気はありません。どなたか教えてください!お願いします。

  • ディスプレイの修理は?

    シャープの液晶(TFT?)を使っています。 最近、画面に緑色の靄(?)がかかったようになっています。 チョッと前までは、PCとディスプレイを繋ぐコードを動かせば改善されていたのですが、 遂ににっちもさっちもいかなくなってしまいました(T_T) 自分で修理も試みましたが、コードとディスプレイが一体化(コレって普通なのんでしょうか?)していて、素人ではどうにもなりそうにありません。 そこで、超基本的な質問なのですが、ディスプレイの修理ってどこに頼べばよいのでしょうか? PCショップ?電気屋さん?メーカー? 個人的には、ディスプレイの問題だけなら電気屋さんでOKな気もするのですが…? あと時間と費用はどれぐらいかかるものなんでしょうか? アホな質問で申し訳ありませんが、 宜しければお教え下さい(^^ゞ

  • ディスプレイ の修理

    IIYAMA AS4315UT のディスプレイ を自前で修理したい相談です。症状は画面中央にディスプレイ の設定メニューが勝手に表示され、ディスプレイ側の調整ボタンを押しても無視され、居座ったまま消えません。パソコンからの信号はきちんと表示されているので、 ディスプレイ としての機能は正常です。メニュー操作関係のICがおかしいのではないかと判断しています。メーカで修理して貰うのがベストなことは重々承知してますが、メールで問い合わせしても無回答であるし、WEBで調べた限り修理費が新品を買うより高くつく可能性が高いので自前で修理できないかと考える次第です。弱電にはある程度精通しており、ウイックを使ったTR,C,Rなどの部品の交換は経験を持っていますが、タコ足ICを外すヒートガンなどはありません。そこで相談ですが、このようなトラブルを修理された経験をお持ちの方あるいは参考になるWEBがあれば紹介下さい。

  • 液晶ディスプレイの乱れ

    PC本体は SONYの PCVーMXS3 ディスプレイは同じくSONYの PCVD-17SD1 2002年に購入しました WindowsXPを使っています 初めて症状が現れたのは、年賀状の作成のために、wordを起動し、フリーの画像素材をいくつかダウンロードして、スタンバイ状態にした時でした。 その後、スタンバイにすると、症状が現れるようになり、今日は、ついに、最初の起動からでも100%出るようになってしまいました。 立ち上がりのwindowsの絵が、少しドットが荒い感じで始まり、ユーザー名を選ぶ画面では、上下3cmほどが黄緑色になってしまいます。 ユーザー名を選んだ後のVAIOの画面は一番ひどくて、元は綺麗な青一色だったのが、天の川が渡ったかのように濁った色が全体に渡ってしまっています。 IEやOEは普通に使えますが、小さな文字などが(今も・・)、少しダブって見えます。 ディスプレイを傾けたり叩いたりしてみましたが、その衝撃で画像が動くということはありません。 ディスプレイのプラグもチェックしましたが、異常はありませんし、プラグを動かして画像が揺れるということもありません。 セーフティーモードでもやってみましたが、真っ黒な画面は異常なしでしたが、他のところは、ドットが荒い感じがしました。 年賀状用にダウンロードした画像は全て削除しました。 2、3日前に、sonyのカスタマーリンクにも、問い合わせてみましたが、「修理の必要がありますので、HDDと共に送ってください」とのことでした。 本当に修理が必要でしょうか?(その場合HDDも送るものなのでしょうか?) 修理するより買い換えたほうがいいのでしょうか? このまま使っていると、また調子が良くなるということはないでしょうか? 逆に、このまま使っていると、良くないことが起こるということは? 長くなってしまいました・・。 よろしくお願いします。

  • ディスプレイの異常について

    お世話になります。 デジカメを2台、使用しているのですが、最近になって 以下の様な症状が出て来てしまっています。 1台目:ディスプレイに、横に白い縞状の線が入ってしまう。 2台目:ディスプレイ全体が、赤紫色になってしまう。 2台目は実は、1度床上に落とした事がありその影響が出て来ている? のかと考えていますが、1台目は特にその様な衝撃は与えていません。。 何卒、お分かりの方お教え下さい。直るものでしょうか?