• ベストアンサー

ディスプレイの異常による修理について

最近パソコン起動時のディスプレイの色がおかしくなってきたのでメーカーのサポートに問い合わせたところ修理になるとのことでした。 機種はソニー製で今使っているのは「PCV-LX96G/BP」で3年になります。 症状としては起動時のみロゴの色が赤みがかっているというもの。 BIOSの方も調べたら赤くなっていましたので修理を要すると言うことでした。 ただ、この機種(ソニー)はご存じのように料金が高そうですし。 新しいのを買い換えた方が良さそうな気もします。 ただ、このタイプはペンタブレットがついているので気に入って購入したのですが、今はこのようなタイプは探したところ見当たらないようですし修理したほうがまだましだとしたらシャクな気もします。 微妙なのですが修理代金とか見積もる前にわかったらどちらにすべきか判断が出来て助かるのですが。 同様にソニー製を使用していて修理した方でわかる人とかいましたら教えて下さい。 参考にしたいと思います。 「さっさと修理に出して見積もって貰ったら?」と言われる所をあえて宜しくお願いします。 それと。ディスプレイのみの修理で済むかと思ったのですがやはりBIOSをみたときの画面の色もおかしければハードディスクも調べるのですか? 基本的なことかもしれないのですがなんかよけいにソニーに修理代金を請求されてるような気がしてならないのですが? このような症状で修理というのが始めてでわからないので馬鹿馬鹿しいかもしれないですが一応併せてこちらも教えて下さると助かります。 最後に、今は赤いのは気になりますがこのまま使用してます。 修理は急いだ方がいいですか?大丈夫そうなら様子を見て修理に出したいとも思っています。

noname#22666

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saiph
回答No.3

機種は違うけど会社のディスプレイの修理費を見積もったら5万でした。 新しく買っても17インチで2万もしません。 液晶ディスプレイに関しては、ほぼ確実に修理費の方が新規に買うよりも 高くなるので、修理に出さず新しいの買ったほうが良いですよ。 (見積もるだけで費用がかかる場合もある)

質問者

お礼

>液晶ディスプレイに関しては、ほぼ確実に修理費の方が新規に買うよりも 高くなる そうですか。やっぱり下の方たちもおっしゃってるようにディスプレイだから高額になってしまうんですね。 やっぱり諦めて新しいのを購入した方が良さそうですね。 ペンタブが使えなくなるのは惜しいですが壊れてからではどうしようもないですからね。 とても参考になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nttxinc
回答No.2

モニタの故障について、 赤みがかるのはバックライトの寿命なので、 モニタのみの修理で大丈夫です。 が、結構高額だったような記憶があります。 ただし、モニタ本体の品番は以下に該当しませんか? http://vcl.vaio.sony.co.jp/iforu/hotnews/2005/04/003/index.html ウチのも黒線症状で、 無償修理してもらいましたけど。

質問者

お礼

修理はやはり高額ですか~。ディスプレイでなければまだマシだったのかもしれませんねぇ。 他の機種よりも高そうなソニーですから覚悟はしてましたが。(^^;) バックライトのみですか・・。 一応聞いたのですがハードディスクも持っていきますと言われたのでこれはもう無理かな?って(金額的に)思いました。 微妙なところですね。ハードディスクを持っていくのと持っていかないのとでは料金的にも考えてしまいました。 けれども参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者

補足

私も友達に上記のアドレスを教えていただきその上でサポートに聞いたのですが。 赤みがかるのとは関係はないと言われました。 ちょっと残念でしたが・・。 一番気になることなので聞くのもどうかと思いましたけど、確認して置いた方が良いと思って。(汗) やっぱりダメでした。残念です。(><)

• goold-man
回答No.1

一般に電気製品や精密機器は一箇所が壊れると他の部分も何かとトラブルが連鎖反応的に起こるもので(私のデジカメも二度修理したが三度目はあきらめて新品購入した)修理代5万円から9万円と推定すると私なら新品を購入します。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 そうですよね、きっと一部悪くなったらどこか悪くなっていると思います。 そろそろ寿命なのかな?かなり使いましたから・・。 やはり、買い換えの方がいいですか。 物が物だけにちょっと悩みましたかそれも検討してみようかと思います。 ありがとうございました。