• 締切済み

ノートPCのディスプレイの異常

どこで聞けばいいのかわからないのでここで質問させていただきます。 今のノートPCにしてから二年半になります。 一年ほど前から画面に色々な色の細い筋が出るようになりました。 最初は端っこに数本だったのが、どんどん数が増えて画面中 筋だらけになってしまいました。 線は細いものから太いものまで様々にあり その内画面が今度は一定の範囲の帯状にチカチカちらつくようになり それでも我慢して使っていると 一定の範囲だけ真っ暗で縦の細い色の線が四本ほど映るだけで 他は移らなくなってしまいました。 その範囲以外はまだ見にくくても何とか映るのですが・・。 買い換えたほうがいいのですか? FMV BIBLOのNX50Jです。

みんなの回答

• nonno36
回答No.4

#2です。追加質問がありましたので回答いたします。 >これは寿命ということなんでしょうか。 使用開始から2年半での症状発生ですから一言で言えば外れを 引いたとも言えます。寿命ではありません。液晶パネルの基本的な寿命は 最低でも5年、それもパネルそのものは10年は持つ様に出来ています。 液晶パネルの寿命で最も問題が出やすいのはバックライトと呼ばれる 冷陰極管(蛍光灯の一種)です。これが切れると画面がほぼ真っ黒に なって操作不能になります。 >それともウイルスとか人為的な故障でしょうか ウィルスの可能性は皆無です。要因となり得ません。 人為的には可能性はあります。今回の症状は液晶パネルの線欠陥 と呼ばれる症状ですので、ノートパソコンの開閉動作が非常に乱暴 だったり、落下事故等を起こせばこの症状が出る可能性は高くなります。

kobekko21
質問者

お礼

非常にわかりやすいご回答ありがとうございました 考えられるとしたら開閉が粗雑だったかもしれない ということです。 次のパソコンはもっと丁寧に扱おうと思います。

• qwert789
回答No.3

修理に出すと6万~8万は必要かと思われます。 自分で修理するのにもそれなりの知識が必要です。 機械いじりが得意でないなら、買い換えた方が良いと思いますね^^; 潰れたPCでも修理して使うツワモノがいますから 廃棄処分にせずジャンク品として売却して、新PC購入の足しにして下さい。 ヤフオクとか見るとジャンクPCいっぱい出品されてますよ~

参考URL:
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%B8%A5%E3%A5%F3%A5%AF&auccat=23336&alocale=0jp&acc=jp
kobekko21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 売るというのは考え付かなかったです。 もうまともに画面が見れないほど 線だらけなんです。

• nonno36
回答No.2

発生現象から推測されるのは、液晶パネルと液晶パネルドライバーIC その間のフレキシブルケーブルの断線等が考えられます。線欠陥が画面上に 複数出ているのでこのように推定しました。修理には液晶パネルの交換が必要ですが、これには想像以上に高額な修理費がかかります。一応修理見積もりしていただいて、納得できなければ新規購入をお勧めします。

kobekko21
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 パソコンについては殆どわからずに使っているので お尋ねするんですが、これは寿命ということなんでしょうか。 それともウイルスとか人為的な故障でしょうか

• papa2010
回答No.1

保障期間が切れてるのであれば、購入したほうがいいですね^^

kobekko21
質問者

お礼

修理するにもかなりかかるので その費用を払うなら買い換えたほうがいいということですね。 ご回答ありがとうございました。