• ベストアンサー

突然画面に縦筋が出てきた

FMVのBIBLOを使っているのですが、液晶の画面に右から18CMぐらいの所に上から下まで白い色の縦筋が出てしまい(1本)動画など観賞するのに邪魔で困っております。 ひょっとして、故障ですか? 直るのでしょうか? 又、修理はどのくらいの金額が掛かりそうでしょうか? ちなみに購入して1年1ヶ月です。 BIBLO-NX50J 17インチになります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.6

>>>>> 早速ですが、A=Yes B=Yes C=黒い画面は、薄い黄色、クリーム色そんな感じです。プラウザを使っている時は、白色に見えます。 D=0.5mmか0.3mmくらいです。 E=くっきりと見えます。 軽くコツンとやりましたが、消えてくれませんでした。やはり、完全な故障なのでしょうか? ----- なるほど。 断言は出来ませんが、たぶん7割以上の確率で下記の不良モードです。 ・ドライバICのフレキ端子と、ガラス(パネル)の端子との接触不良 そして、 ・赤と緑の2本の端子がペアで死んでいる ・ノートだから多分TN、ということは、ノーマリーホワイト   →赤と緑のラインが点灯しっぱなしになる     →黄色になる ・今頃の17型はワイドでもワイドでなくても、画素ピッチが0.26mmぐらい   →くっきりの縦線で、幅が0.5ぐらいに見える というわけで、たぶん、修理内容は、 ・服脱がして、 ・ドライバICのフレキ1個をベリッと剥がして、 ・ちょいと研磨とか局部洗浄して、 ・新しいフレキをペタッと貼って、 ・熱かけて圧接して、 ・また、服着せる。 です。 一般に、修理代が安く済む例として、単なるバックライトの蛍光管の交換が挙げられます。 本件は、ICという高度な部品とはいえ、たったの1個なので部品代としては、蛍光管より安いと思います。 しかし、工賃としては、 蛍光管が、するっと抜けるようになっている場合が多いのに比べて、 フレキの交換は、ちょいと「腕」の要る仕事なので、とんとんぐらいかもしれません。 いずれ、そんなに高くは無いはず。 パネルごとゴッソリ交換だと、そんなに大きい液晶でなくても、17型のモニタ単体が店で3万以下で店頭に並んでる昨今でも、交換となると10万かかったりするらしいです。 (他の電化製品でも、買ったほうが安いっていうの、よくありますよね?) しかし、本件は、たぶん、その2割ぐらいで済みそうな予感はします。 「何となく」、「たぶん」、ですけど。 (私は「専門家」と自称してますが、正しくは「元」がつくので、最近の相場、知らないんです。) ちなみに、 万一、上記のモード(端子)でなくて、液晶パネル自体の問題で、1年ちょっとでライン不良が出るようでしたら、それは、技術を誇る液晶メーカーにとって、とんでもない恥ですから、サポートに噛み付けばいいと思いますよ。 実際、 某社の液晶で、横線不良の多発が顕在化してきた頃、ここのサイトで、そのモードの不良に関する相談が、短期間に立て続けに何件も寄せられ、私も何件も回答しまくりました。 そして私は、サポートに噛み付いたほうがよい、とアドバイスしました。「(その世界に技術を誇る)メーカーにとって、その不良は、とんでもない恥ですから」と。 たしか、それから半年程度たった後から、その某社のサイトで 「このモードの不良は、無償交換します」 の旨のアナウンスが出ていたようです。 もしも無償交換だとしたら、フレキ1個より安く済みますね。(笑)

qwert_031
質問者

お礼

ありがとう御座います。 本当に詳しい方にアドバイス頂けて助かりました。 サポートにちょつと言ってみます。実費でも安く付くかもしれないのですね、無償交換目指てします。 皆さんありがとう御座いました。

その他の回答 (5)

  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.5

qwert_031さん、こんにちは。 修理代金は10万円位?。 見積を取ることをお勧めします。 安価なディスプレイもありますし。

qwert_031
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 やはり、高額になるみたいですね! せめて保障期間内だったらよかったのですけど・・・ 我慢するしかないのかな?

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

ちょっと確認させてください。 A)縦線なんですよね? そして、 B)「上から下まで」ということは、おそらく、画面の上端から下端まで、途中で切れずに、1本通っているんですよね? 以上の2項目に該当すれば、大概、液晶ドライバICのフレキの端子と、液晶パネルの端子との接続不良です・・・ ・・・・・が、しかし、 色が白というのが、不思議です。 RGBの3本ちょうど1組で死なないと、白になりません。 C)白は、薄い白ですか?それとも、くっきり白ですか? それとも、実は空色(そらいろ)だったりしませんか? D)幅は大体どれぐらいですか? E)縦線の輪郭ははっきりしていますか? ぼやけていませんか? 以上の状況如何によっては、ひょっとしたら、液晶パネル自体の原因でない可能性さえあります。 ちなみに、変なこと言いますけど、 仮に、 A=Yes B=Yes C=「そらいろ」 D=0.5mmぐらい E=くっきり という場合、 その線の上端付近の額縁を、木槌とかドライバーの枝とかで、軽くコツンと叩くと、線が消える場合があります。

qwert_031
質問者

お礼

詳しくありがとう御座います。 早速ですが、A=Yes B=Yes C=黒い画面は、薄い黄色、クリーム色そんな感じです。プラウザを使っている時は、白色に見えます。 D=0.5mmか0.3mmくらいです。 E=くっきりと見えます。 軽くコツンとやりましたが、消えてくれませんでした。やはり、完全な故障なのでしょうか?

noname#79142
noname#79142
回答No.3

液晶の額縁部分のコネクター接触か、ハンダ付け部分がゆるんでいる可能性があります。縦線の出ているところの端の液晶額縁(プラスチックのカバーというかケースというか)を裏表から指で強くはさむとなおったりしませんか?。それだとダブルクリップ(商品名、書類の端をホチキス替わりにはさむアレ)の大きいヤツでもかませておきましょう。 液晶は安くなりましたが、BIBLO-NX50J 17インチの液晶はかなり高いと思われます。 以下体験談 以前SonyのVAIO C1MRXでそうなりました。 購入後半年でそうなって、修理(液晶交換後)後1年後にまたそうなりました。2回目の修理時見積時は保証切れで10万弱でした。頭に来てジャンクでオークションで売り払う覚悟で自分でバラしました。最初のときに、液晶の額縁部分の縦筋が出ている所を指で強く挟むと一瞬なおるので、コネクター接触か、ハンダ付け部分がゆるんでいるという確信がありました。分解してむき出しにした液晶基盤額縁をビニールテープで絶縁して一番小さいガチャ玉クリップ(商品名)をかませたらなおりました。そのまま組み立て治すとクリップもちょうど収まって外見的には何も分からなくなりました。今でも使っています。

qwert_031
質問者

お礼

プラスチックカバーの所を強く挟んでみてもだめみたいでした。 なかなか、ばらしてみる勇気がないのですが(メカオンチの為)コネクター接触、半田付け部分の緩みを疑って見ます。

  • mac005
  • ベストアンサー率40% (110/274)
回答No.2

多分、故障です。 以前に違う機種ですが、液晶交換は5万円くらい---とサポートセンターの人にいわれれた事があります。 保障期間内なら、無償交換の可能性もありますが。

  • kenken0
  • ベストアンサー率24% (46/190)
回答No.1

電源を入れた直後、メーカーロゴが出ているときにもそのような線は入りますか?入るのであれば故障です。ディスプレイ交換になりますので相当高額だと思います。

qwert_031
質問者

お礼

メーカーロゴの所にもやはり線が出ていました。 修理金額が怖いです。

関連するQ&A

  • ノート液晶を格安で入手するには

    現在、富士通 FMV-BIBLO NX90K/T(17型ワイド)と東芝 dynabook PAAX55ALV(15.4型ワイド)があるのですが、2台とも液晶が故障しています。 1台は縞(5cm位)が2本で1台が破損なので、液晶を交換しなければならないのですが、秋葉原辺りで液晶の種類が豊富で格安のショップを教えていただきたいのですが。液晶に関してはあまり詳しくありませんので、どれを買っていいのかわかりませんので、お店の人に聞いて購入したいのですが。オークションでは、どれを買っていいのかわからないので。なんとか1台修理して、使用したいので、宜しくお願いします。

  • 液晶画面に縦に線がある

    FMV-BIBLO NE/36Xです。 突然画面に縦線が入りました。 右から5cmくらい、太さは1.5~2mmで上から下までです。液晶がいかれたのでしょうか?

  • ノートパソコンの液晶が真っ黒

    ノートパソコンの液晶が真っ黒になってしまいました。懐中電灯を画面に向けて点灯するとかろうじて見えます。液晶の故障だと思うのですが、修理するとしましたらどの位金額かかるのでしょうか? 使用機種はFMV-BIBLO NE5/600Rです。

  • モニターに縦筋が入ります

    先日、SAMSUNGのSyncMaster172を購入し、FMV CE55K7Cに接続したのですが 太さ3cmほどの縦筋がモニターにたくさん刺しており、正常に画面が表示されません。 筋の色は上手く説明できませんが、単色ではなく色々なものが入り混じったいかにもバグのような色(柄)です。 キーボードなどでPCを操作すると筋の柄が大きく変わります。 FMV CE11Aに接続してみると正常に画面が表示されるので、モニターの故障ではないようです。 CMOSクリアも試しましたが、結果は同じでした。 実はCE55K7Cも最近モニター無しで購入したのですが そこで色々トラブルがあり、それに付属されていたフォーマットされたHDDをCE11Aに繋げてCE11AのリカバリーCDでリカバリーしました。 (結果はCE55K7CでもCE11でもA problem has beenとブルー画面で出て起動しませんでした) 一体どのようにすれば正常に表示されるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 液晶画面に傷が

    50インチ液晶TVの画面下に傷を付けてしまいました。 電源をいれると映るのですが、傷が付いた箇所だけ黒くなりそこだけ映りません。傷は5cm程度ですが、映らない箇所は縦30cmで横は約80cm程になります。その他はちゃんと映っています。 この様な状態の割れた液晶TVを修理せずそのまま使っていても大丈夫でしょうか。 修理費がかなり掛かるので、暫くこの状態で見れるなら見ていたいのです。 宜しくお願いします。 m(_ _)m

  • 画面全体の色がブルー

    FMV-BIBLO NB10Aです。 画面全体がよくブルーっぽい色になります。 これは故障でしょうか? 買ってから二年弱です。 一ヶ月ぐらい前にも画面上に縦線が何本も入り修理してもらったばかりです。 よろしくお願いします!

  • ノートPC:液晶を取り外して使用したいのですが。(FMV-BIBLO NB8/90DRです)

    我が家のノートPCの液晶が割れてしまいました。修理費が高いのでモニターを買って外付けして使っていますが、やっぱり液晶パネルが邪魔なので取り外したいと思っています。 いろんなサイトを探しましたが、外して使っている人もいるようです。外しても、動作に影響はないのでしょうか?どうやって外すのでしょうか?ご存知の方いましたらご教示ください。(ちなみに機種は富士通FMV-BIBLO NB8/90DRです。)

  • 細い横縞がテレビ画面全体に

    sony nx720を3年ほど前から使っています。 突然画面全体に2ミリ間隔くらいで細い黒線の横縞が出るようになってしまいました。 買い換えた方が良いくらい高額でないなら修理したいのですが、最近は部品の交換で対応する事が多いと思うのですが液晶が故障していた場合、修理費としてどの位かかるのでしょうか。 また液晶は問題なく制御部などが故障の場合はどうでしょうか。 一番ベストは何か設定や初期化などで回復する事が望ましい事ではあるのですが。 宜しくお願いします。

  • PC 液晶 画面

    ノートPCを使用しています。液晶画面の右端が横幅1cmほど、画像が表示されなくなり、真っ黒になってしまいました。おそらく液晶の故障かと思いますが、修理できるのでしょうか?このまま放置してかまわないのでしょうか?

  • FMV MGシリーズのファンの騒音について

    FMVのBIBLO MG50Jを購入して1年半になるのですが、最近ファンの音がすごくうるさくなりました。それまでは夏でも静かだったに急にうるさくなったのですが、ファンは修理に出せば取り替えてもらえるのでしょうか? あとこのパソコン、熱がこもりやすいのかすごく熱くなるんですが、これは故障ですか?

専門家に質問してみよう