• ベストアンサー

ノート液晶を格安で入手するには

現在、富士通 FMV-BIBLO NX90K/T(17型ワイド)と東芝 dynabook PAAX55ALV(15.4型ワイド)があるのですが、2台とも液晶が故障しています。 1台は縞(5cm位)が2本で1台が破損なので、液晶を交換しなければならないのですが、秋葉原辺りで液晶の種類が豊富で格安のショップを教えていただきたいのですが。液晶に関してはあまり詳しくありませんので、どれを買っていいのかわかりませんので、お店の人に聞いて購入したいのですが。オークションでは、どれを買っていいのかわからないので。なんとか1台修理して、使用したいので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ちょっと脱線しますが、 >1台は縞(5cm位)が2本  これ、デスクトップ用のディスプレイに繋いで出力してもも縞が出ましたか?ノートの場合、グラフィックチップがやられている場合もありますので。その場合、交換しても縞が出ます。  ノートの液晶の場合、コネクタが独自規格だったり、パネルの解像度が違うとサイズは同じでもまったく写らなかったりするので、同じノートパソコンのジャンク品をオク等で買ってきて、2個イチが一番いいと思いますよ。  一番安いのは、液晶ディスプレイの中古を1万以下で買ってきて、後ろの端子に繋いで使う 「なんちゃってノート」 が見栄えは悪いですが、簡単です。液晶パネルは外さないと邪魔になりますが。

ryo_hiro
質問者

補足

有難う御座います。 残念ながらモニターがないので、特に東芝のPCは液晶交換だけでよいのか分かりません。 2個1にするより、中古の液晶があるならそれを購入した方が割安になるのかなと思ったので。尚且つ、お店に人に、いろいろ聞けるので、秋葉原にいい店がないかなと思い質問してみました。 モニターの件は、PC専用の机があれば問題ないのですが、現在は食事するテーブルにおいているので、これ以上はきついです。

その他の回答 (3)

回答No.4

う~んそういう理由なら、液晶をばらして、同じようなパネルを探すしかないと思いますが、中古PCショップでノートの液晶単体というのはありません。あるとすれば動作保証のないジャンク品(ワゴンに捨てるように入れられているものとか)になりますので、かなりキツイと思いますよ。しかも17型ワイドの液晶単品とかは私もいろいろな所を回っていますが、見たことがないです。大体が本体とセットで、”BIOS起動しません”とか、”液晶死んでます”とか書いてあって、そんなものでもオクの価格より1万円位高かったりしますので。   http://www.h4.dion.ne.jp/~pond/new_page_21c.htm  どうしても中古というなら、上の地図とかで、できるだけたくさん回って探す方法ぐらいしかないですね・・・(確実に丸何日か、かかりますが、運がよければもしかして・・・レベルです。手間を考えると・・・)

• goold-man
回答No.2

NO1追加 液晶交換の手順の一例 参考URLをご覧ください。 「ノートパソコンの液晶パネルを交換をしてみよう」

参考URL:
http://www3.airnet.ne.jp/~yoko/pc/pc_kaizou_052.htm
  • goold-man
回答No.1

>液晶に関してはあまり詳しくありませんので 液晶のみ購入しても、無駄金になりそう。修理業者に依頼しないと・・・

参考URL:
http://www.saws-project.com/naiyo/repair/ryoukin.html#ekisyo