• ベストアンサー

ノートPC購入

現在使用中のノート(NEC La VieC 5年程使用)にがたが来て新しいノートを購入しようと思います。 1画面が大きく見やすい。 2テンキーが付いている 3使用は主にメール、インターネット学習、アクセスでの管理 4TV機能は無くても良い 富士通のFMV-BIBLO NXを勧められたのですが聞く所によるとアクセスが入っていないようです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _mile_
回答No.2

富士通を勧めたのは電気店の店員さんでしょうか・・・? (大きい声で言うとまずいかもしれませんが,富士通は利幅が若干大きいのです・・決して性能が悪いといっているのではないですけど.) 画面やキーボードについては実際に見て触ってみるのが一番です.ただ,ノートでテンキー標準装備というのはかなり辛い条件です...事務処理や簡単な計算も頻繁にされるのであれば,テンキー電卓を外付けでつけてみるのもいいかもしれません. アクセス というのは Microsoft Accessでしょうか? Microsoft Accessはほとんどのモデルでは初期搭載されていません.Access初期搭載のモデルを探すよりも,Accessは最初から追加購入と割り切ったほうが選択肢は広がると思います. その他,メールやインターネットでしたら特にマシンパワーを極端に使うものではないので,お財布のほうにもすこし配慮できると思います. ちなみにメモリは最低でも512MBまで増設されることをお勧めします(最初から512MB搭載モデルを選んでもいいですし,256MB搭載モデルで+256MB増設でもいいですし).256MBだけだと,Windowsが起動しただけでいっぱいいっぱいになってAccessでのデータベース処理はちょっと重く感じるかも.

その他の回答 (2)

• jixyoji
回答No.3

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 polco15さんの条件のテンキーとなると17インチクラスのものとなりますね。下記など如何でしょうか? 「mouse-computer m-Book GWシリーズ」 http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/x-gw3020p.htm それではよりよいPC環境をm(._.)m。

• kotaechan
回答No.1

>テンキーが付いている  じゃあ、これしかないでしょう。(でも、テンキーは後で付けてもいいような気が・・・)

参考URL:
http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/041025lu/g10_spec.htm#spec