OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ディスプレイが全体的に時々ピンク色になってしまうのですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.125884
  • 閲覧数6265
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

 パソコンのディスプレイが、時々、全体的にピンク色のフィルターをかけたような感じになってしまいます。最初はそのようではなく、白地の画面だったのですが。パソコン本体もディスプレイも3年くらいの使用しています。
 正常な状態で使用できるようにするには、どうしたらよいか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

まず、ディスプレイが悪いのか、コネクタの接触不良なのかを見極めましょう。

パソコンとディスプレイをつないでいるケーブルを何度か抜き差ししてみて、そこで画面の色が直るようでしたら、ケーブルの接触不良かもしれません。
パソコンショップなどで売っている「接点復活剤」というスプレーを吹くと、接触不良が改善されます。

ディスプレイを叩いてみて画面の色が不安定に変わるようなら、ディスプレイの故障かもしれません。ディスプレイは高圧が掛かっていて危険なので、絶対に開いてはいけません。以前ディスプレイ工場でバイトしていたことがありましたが、死亡事故まで起こっています。
修理するか買い換えた方が良いです。3年とのことなのでそろそろ故障が現れてもおかしくない時期だと思います。
お礼コメント
e_h

お礼率 80% (4/5)

 お知らせがずいぶん遅くなりすみませんでした。お答えの通り、ディスプレイの故障かも・・・と思いつつ、お金がかかることを考え、ピンクモニターのままズルズル使い続けていました。そして、最近はチラっとブルーになるときも出てきていました。
 買いかえることも考えたのですが、修理して3万円以内なら、良しとしようと決め、見積もりを出したところ、2万4千円くらいだったので、修理してもらいました。今は修理後の快適なモニター画面の状態で使用しています。
投稿日時 - 2001-11-13 00:28:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

多分、ディスプレイが壊れかかっています。
全体的に色がかかる時は、RGBのどれかの色が出ていない時です。
どこがおかしいか分からないですが、例えばコネクタの接触不良とかが起こっていると思われます。

自分で治すのは、難しいのではないでしょうか。
壊れたら、修理に出すしかないと思います。
補足コメント
e_h

お礼率 80% (4/5)

ディスプレイが壊れかかっているということは、ますますおかしくなる可能性があるということなのでしょうか? とりあえず画面ピンクのまま使用しているのですが・・・。
投稿日時 - 2001-08-31 12:32:01
お礼コメント
e_h

お礼率 80% (4/5)

 さっそく回答をくださり、ありがとうございます。コネクタをつけなおしたりしてみましたが、画面はピンク色のままです。
 現在は、時々ピンク色になるというより、時々白地の画面に戻るといった状態です。やはり、修理に出すか、買い替える必要がありそうです。
投稿日時 - 2001-08-29 20:57:59


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

>ますますおかしくなる可能性があるということなのでしょうか? ピンクのままと言うことは既に壊れていると言うことですね。 これ以上、悪くなるかはわかりません。 自分の場合は、会社のコンピュータなのですが、たまに色落ちしてしまうディスプレイが出てきます。 その時には、直ぐに修理に出してしまうのでその先はわかりません。
>ますますおかしくなる可能性があるということなのでしょうか?

ピンクのままと言うことは既に壊れていると言うことですね。
これ以上、悪くなるかはわかりません。
自分の場合は、会社のコンピュータなのですが、たまに色落ちしてしまうディスプレイが出てきます。
その時には、直ぐに修理に出してしまうのでその先はわかりません。