• ベストアンサー

ティーメーカーってコーヒーメーカーとしても使えるのでしょうか?

ティーメーカー「ハリオール・ドゥ」が気に入り買おうと思ったのですが、アルゴの「コーヒー&ティーメーカー」だとコーヒーも淹れられるので迷っています。 見た目は結構似ていますが、フィルター部分に違いがあるのでしょうか? ハリオール・ドゥではコーヒーを淹れるのは無理でしょうか。 それぞれ専用のものを使うのがもちろん一番とは思いますので、ティーメーカーでコーヒーというのは邪道だろうとは思いますが、一人暮らしでキッチンが狭くあまり物を増やしたくないので、ハリオール・ドゥでコーヒーも淹れられるのならいいなあと思ってしまいます。 宜しくお願いします。

noname#30901
noname#30901

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.1

コーヒーを淹れることができます。というより メリオールは元々コーヒーの抽出器として考案されたものです。 http://www.kohikan.co.jp/know/enjoy6.html http://www.sun-inet.or.jp/~o-tomoko/tomodati.html 紅茶を淹れるために使っている人が多いようです。 喫茶店でも使っているところが多いですね。 http://plaza.rakuten.co.jp/TeaBeginner/diary/200611220000/ 沸騰したお湯を使い、湯の対流(ジャンピング)で茶葉がポットのなかでよく動くことでおいしい紅茶になります。 http://www.tea-a.gr.jp/dic/make.html http://www.nittoh-tea.co.jp/brew/brew01.html メリオールは細長いので対流がおこりにくく、ガラス製で放熱が早いため、ティーポットには向いていません。 おいしい紅茶を楽しむなら、保温性の高い陶器のティーポットで淹れることをお勧めします。 お茶を淹れる急須でも代用できます。 私は、紅茶はポット、コーヒーはネルドリップで淹れています。 ちょっとだけ面倒なようですが、たいした手間ではありません。 おいしさがぜんぜん違います。 http://coffe41.com/modules/xfsection/article.php?articleid=9

参考URL:
http://www.kohikan.co.jp/know/enjoy6.html,http://www.tea-a.gr.jp/dic/make.html
noname#30901
質問者

お礼

そうだったんですね、すごく勉強になりました。 湯の対流(ジャンピング)のことなどあまり知らず、考えていませんでした。美味しい方がいいし、やっぱりティーポットにしようかな、と思いました。検討しなおします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

 入れるのはできます。 ただお手入れがたいへんなだけですね(^^; 手間暇を惜しまないのであれば共用できますよ、少しでも手を抜くとコーヒー飲んでる時はいいですが、紅茶を飲んでもコーヒーの香りがするようになります(^^; 手間も掛かるし水道代なども掛かりますので、それぞれ用のを買ったほーが楽ですよ。

noname#30901
質問者

お礼

そうなんですね。香りは気になりますよね; 大変そうですし、やはり少々の場所を惜しまず別々に買うことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コーヒーメーカーについて

    *普段家庭の水に匂いがあるなどの不快感がない場合は、浄水フィルターの付いていないコーヒーメーカーでなくても大きな違いが味にでないのでしょうか? *サーモマグのあるコーヒーメーカーを見ました。機能が詳しく書かれておらず、蒸し機能の有無などが不明なのですが、サーモマグのみで販売されているものは~専用、と書かれているのでそれ以外の、(マグが付いてないもの)での使用は無理なのでしょうか?それとも、マグがほしいと思うのなら、マグの付いている機能不明なコーヒーメーカーを買うしかないのでしょうか・・? *ハンドドリップのドリッパーと専用の紙、やかんがあれば、コーヒーを手でいれれますか?ドリッパーは何で支えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ケメックスのコーヒーメーカー

    ケメックスのコーヒーメーカーを買おうか迷ってます。 フィルターはやはり専用な物でないとダメですか?! ズバリ、買ってよかった♪と思う商品ですか?

  • 焙煎機能付きのコーヒーメーカーっていいのでしょうか。

    かなりのコーヒー好きですが、最近ヤフーオークション等でも1万円程度で出品されている焙煎機能付きのコーヒーメーカーっていいのでしょうか。味、メンテナンス、コスト等の部分でアドバイスいただければと思います。フィルターも専用のようですし。。。

  • コーヒーメーカーで作ったコーヒー

    コーヒーメーカーで作ったコーヒーを先週の土曜日に飲みました。飲んだ後すっかり洗うのを忘れていてコーヒーメーカーのガラスの入れ物のコーヒーに丸いカビの様な物が浮遊していました。きれいに洗って、耐熱だからいいと思い熱湯を上からかけて、食洗機の熱湯コースで洗っていますがもうカビはいないでしょうか?キッチンハイターとかにつけた方がいいんでしょうか?

  • カプチーノのコーヒーメーカーの使い方

    カプチーノを作れるコーヒーメーカーを買ったのですが、蒸気の出てくる部分でミルクが上手にフォーム状になりません。専用のフォーマーというものを買わなければできないのでしょうか?同じ様なコーヒーメーカーをお持ちの方は、どうなさってますか?

  • 安くておいしいコーヒーメーカー教えてください!

    私は大戸屋のコーヒーが好きです たった50円程度であんなにおいしいものがのめるので 大戸屋に行った時は必ず飲んでいます コーヒーのことも詳しくなくて 味の違いもこだわっていませんでした 缶コーヒーで十分だと思っていたのですが 大戸屋のエスプレッソ飲んでから これをいつでも飲めるようになりたいと思うようになりました。 こんな素人の私にオススメできるコーヒーメーカー 教えてください。 価格コムみると人気のものは高いです http://www.kakaku.com/ranking/itemview/coffee.htm 3000円程度のものもあるようですが どれがどう違うのか分からないです。 私の選ぶポイントとしては (1)一人暮らしなので場所をとらない (2)できるだけ安い (3)掃除が簡単、手軽にすぐできる、でもおいしい! こんなわがままなコーヒーメーカーありませんか ぜひ教えてください。 ((3)を重視しますので多少高くても頑張ります)

  • コーヒーメーカーなしでも大丈夫?

    最近美味しいコーヒーがのみたいと思うようになり、色々と市販のコーヒーを試しています。 自分で豆を挽いて飲むコーヒーに興味があるんですが、作り方としては 1、うちにある電動のミル&ミキサー(コーヒー専用ではない)で豆を挽く 2、カップの上から円錐を逆さまにしたようなプラスチックの器具の上部にフィルタを敷き、挽いた豆を入れ、上から熱湯をかける。 (よく売ってる、お湯をかけるだけで本格コーヒーみたいなやつと同じやり方) で、美味しいコーヒーが飲めるでしょうか。ミルは荒挽きということらしいんですが、コーヒーメーカーとかがなくても大丈夫ですか? 教えてください。

  • 紅茶版コーヒーメーカー

    あほな質問ですみません。 常にすぐ美味しいコーヒーを飲めるコーヒーメーカーがあるのなら、 その紅茶版ってないのかなぁとふと思いました。 香りがどうのという話は置いといて(笑) 毎回、茶葉からだすにせよティーパックにせよ、面倒で(^^; (濃い目が好きなので、パックは3分ほど待たないと…) なにか楽な方法はないかなぁと思った次第です。

  • 1人用のコーヒーメーカー

    お世話になります。 普段は手落としでコーヒーを淹れているのですが、コーヒーメーカーの購入を考えています。 でも、何せ1人暮らし。一度に何杯も淹れる必要も無いし、置き場所も無い。 大き目のマグカップに直接淹れられる1人用のコーヒーメーカーが、以前に何処かのホテルの部屋にあったのですが、何処にも売ってません。 ペンギンのキャラクターでおなじみの某激安店(笑)で似たようなのはあったのですが、これはカップがステンレス製で、口のあたる部分がプラスチック。非常に口当たりが悪そうで買う気にはなれませんでした。 陶器のカップに直接淹れられるもの。 出来る限り小さいもの。 こんなコーヒーメーカー、売ってませんか??

  • 一台のポットでコーヒーも紅茶も入れることはできますか?

    現在使用しているティーポットが小さい為に買い替えを検討しています。 ちなみに検討しているのは、ボダムのティープレス アッサムです。 普段コーヒーは飲まないのですが、これからは飲んでみようかなというのと、 お客様が来られたとき用にも、コーヒーを出せれるようにしたいのです。 コーヒーメーカーは、出しっぱなしにしたくなく食器棚に収納したいというのと、棚などにしまうと気軽に使えなくなるという理由で、 コーヒーのために電化製品のコーヒーメーカーは購入したくありません。 紅茶用にティーポット、コーヒー用にポットとドリッパーをそれぞれ用意するのが普通なのでしょうか? 紅茶用のティーポットに(サイズの合う)ドリッパーをセットして、コーヒーを入れるのは邪道でしょうか? お客様にコーヒーを入れることも考え、あまりおかしなこともしたくはありません。 よきアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう