• ベストアンサー

焙煎機能付きのコーヒーメーカーっていいのでしょうか。

かなりのコーヒー好きですが、最近ヤフーオークション等でも1万円程度で出品されている焙煎機能付きのコーヒーメーカーっていいのでしょうか。味、メンテナンス、コスト等の部分でアドバイスいただければと思います。フィルターも専用のようですし。。。

• sasap
  • お礼率0% (0/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.2

最近、ひょんな事から該当するであろうと思われるコーヒーメーカーを 見つけました。詳細は、下記のURLを見て下さい。 http://www.dainichi-net.co.jp/products/coffee-2000/products-2000-coffee-annai.htm 各寸法と重量を見て頂くと判るとおり、高さがあるので貧弱なテーブルの上ではテーブルが歪むのと、60cmの高さから使いづらいと言うのが有るでしょうし、焙煎に関しても量が少な過ぎです。(少量の人には良いかも) そのため、買ってみたのは良いけれども使いづらく手放すと言うのが、出展者の心境では?

その他の回答 (1)

• JP002086
回答No.1

自宅で焙煎をして飲んでいます。(ロースターとサイフォン&ウォータードリップ使用) その点から気になるのが~ 1.焙煎機構が壊れた場合、コーヒーメーカーとして使えるか? 2.ロースト済の豆を使用できるか? 3.生豆を入手できるか? が気になるところです。 生豆を購入する場合、ロースト済の豆とは違い長期保存が可能です。 ですが、コーヒーを飲む時にはローストして直後の豆で淹れません。 十分に冷却し、酸化を止めてからコーヒーをいれます。 そのため、各機能が別々に利用できるかが鍵になるところです。 該当の機器を私は見た事が無いので、標準価格が判らないので機器の価格として安いとも高いともいえません。 単に、ロースターとして使うのであれば、安過ぎると思いますけどね。 念の為コーヒー器具で有名な「カリタ」とか「ハリオ」のホームページを探して、“どんなものか?”“標準価格は?”くらい見ておく事をお勧めいたします。 ご参考にど~ぞ