• ベストアンサー

風邪予防に効果のある栄養素とは

寒い季節となりました。 昨年風邪で一週間近く仕事を休み、辛い思いは二度としたくないので投稿しました。 風邪ウイルスの免疫力をつけるにはどのような栄養素をとればいいのでしょうか? ちなみに料理ベタなのでスーパーの惣菜とか、サプリとかで摂取しようと思ってます。 風邪に効く食材、栄養素などあればご教授頂ければ幸いです。

  • 5244
  • お礼率66% (92/138)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horus-xxx
  • ベストアンサー率37% (88/235)
回答No.3

ビタミンCはみなさん書かれていますので、違うものを。ちなみにビタミンCは尿などですぐ排泄されちゃいますので、風邪が流行っているときはこまめに数時間おきに摂取するといいです。 風邪の流行っている時期(とくに正念場の数日とか)急激に免疫力を強たいのなら、 <食品> ・しょうが(生で切ってすぐに食べること) ・ニラ ・ネギ ・きのこ類:日常的に摂取して恒常的に免疫を上げたほうがいいでしょう。 <ハーブ> ・エケネイシャ(別名:エキナセア)ハーブ屋さんで売っています。 ・タイム:風邪を引きそうな「ヤバイかな?」という時。身体をガンガン温めます。 私はだいたい上記で対応しています。 マスクなどもしますが、だいたい「あ、ぞくぞくしてきた、ヤバイ」という時に、これで一晩で風邪を体内から追い出しちゃいます! あと、うがい、手洗い、マスクは基本ですが。

5244
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 何だか鍋物に入っていそうな食材ばっかりですね! 冬には鍋物の理由がうなずける気がします。 鍋物食べてビタミンA、C系のサプリを摂取すれば鬼に金棒ですね。 ご回答のおかげで冬を乗り越えられそうな自身がつきました。 みなさまご協力ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

風邪予防・・・どの段階にもよるが、 ここでも昔から常に書いているのは、 原因微生物の侵入口の強化には良質のタンパク質とvitamin Aを。 細胞間隙の強化および免疫強化にvitamin Cが基本としてお勧めです。 両方とも一般量よりかなり多いです。 もちろん、他の微量栄養素が十分にないと、これらは正常に働けません。

5244
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりサプリの摂取ばかりに頼らず、日頃の食生活も大切なんですね。

  • sakuuuuu
  • ベストアンサー率32% (67/209)
回答No.1

風邪にはビタミンA及びビタミンCです。 http://www.benikou.com/monitor/cooking_health/kazeyobou.html 私は風邪気味になったらビタミンCのサプリを大量に取ります。 ビタミンCは安いですので。

5244
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビタミン系でしたか。 サプリでなくてもコンビニでも見かける飲料水でも手軽にとれそうですね。

関連するQ&A

  • 必ず摂取すべき栄養素(食材)は?

    20代前半の男性です。 現在学生で一人暮らしをしていますが、炊事等ができないので、毎日スーパーで惣菜を買っています。そこで心配なのですが、きちんと栄養がとれているかです。鉄分が足りないと貧血などで倒れてしまうと思い、レバーを定期的に食べ、食べないときは栄養剤をとっています。 これらのことより鉄分は取れていると思いますが、そのほかに摂取しなくてはならない栄養素(食材)は何でしょうか? 自分の周りの人が何人も入院しているので心配です。

  • 栄養の吸収を助ける食材について

    食材には多くの栄養素が含まれていますが、同時に他の栄養素を摂取しないと吸収されなかったり、また同時に摂取することで栄養分が増したり逆に減ったりするなど、互いに作用しあう栄養素があるとよく耳にします。 できればそれらの情報を知った上で料理できたらいいいなと思っています。 互いに作用しあう栄養素または食材などの情報を一覧できる情報などがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 必要な栄養を求めてます。

    今独り暮らしで仕事もバタバタでしっかり食事する時間がなく睡眠も十分には出来ない状態です。 私は人よりも体が弱くすぐに風邪を引いてしまうので、毎日風邪を引かないかハラハラしています。 そこで、サプリメントで栄養を補充しようと思うのですが、栄養面に関しては全然わからないもので質問させていただきました。 1日に摂取するのを好まれる必要栄養を、サプリで取るには何をどれだけいつ飲めばいいのでしょうか? オススメのサプリメントなどもありましたら是非お聞かせください。 お願いします。

  • 納豆ご飯の栄養価について

    以前、某料理漫画で「納豆ご飯と、時々野菜を食べたら大丈夫」というような話を見た気がするのですが、実際それだけで栄養は足りるのでしょうか? 不足しているとしたら、足りない栄養素は何になりますか? もちろん色々な食材をバランスよく食べるに越した事はないと思うのですが、もし特に問題がないようでしたら、忙しい時にサプリと併用してでも良いなぁと思いまして。

  • 風邪を引きやすくて

    冬から春を迎えようとする今の季節・・だけにかかわることでもないのですが、普通の人より風邪を引きやすいようで困っています。 手洗い・うがいの類は人一倍してるつもりですし、 これが逆に駄目なのかな? 季節の変わり目だからということではなく、ジムに通ったり運動も適度にしてるのですが、なんとなくしょっちゅう風邪を引いてる感じがしています。 難治性の特定疾患である特発性血小板減少性紫斑病というものにはなっていますが、特に風邪の引きやすさに関係するものでもないと思うのですが、 免疫抑制剤の薬も数値が横ばいでいけているためもう3年ほど飲まずにいるのですが、ちょっと弱すぎる体質にうんざりしています。 それなりに睡眠もとっていますし、何かアドバイス的なこと 思いつくことあれば教えていただきたいと思いましてサイトに投稿してみました。 よろしくお願いします。

  • 月イチで風邪をひいてしまいます

    30代の女性です。 最近、月に一度の割り合いで風邪を引いてしまうようになり、困っています。 以前は、多くても春先と秋の入り口の、年に2回引く程度で、その季節に健康管理に気を付ければ、引かずに済むこともできました。 ここ最近、春も夏も関係なく、年に数回以上も風邪を引くようになってしまいました。 最近も3月の下旬に風邪を引いたのですが、今、また風邪気味で喉が痛いのです。 昨年の冬も、3回ほどは引いています。 自分の身体はどうなってしまっているのだろうかと、心配になります。 しょっちゅう苦しい思いをするのも嫌ですし、職場にも頻繁にマスクを付けていったり、体調悪そうにしていると、風邪というのは嘘なのではないかと疑われてしまったりして困っています。 ダイエットをして極端な食事制限をしているとかいうことはありません。 普通、風邪を引くと免疫が出来て、しばらくは風邪は引かないものと思っていたのですが・・・。 風邪を引きやすくなるというのは、免疫が低くなっているというこのなのでしょうか? 風邪を引きやすい身体を元に戻すには、どうしたらいいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 免疫力を上げるサプリや栄養剤は何でしょう?

    56歳の男性です。最近風邪ばかり引いたり、咳が出たり、おできがすぐ出来たり、喉が痛くなったり、という状況が続いています。内科の先生から菌に弱くなっているね、と言われました。 皆さんの中で、「実際に免疫力を上げる効果があった」サプリ(ニンニク黒酢みたいなもの)や栄養剤(QPコーワみたいなもの)で推薦できる物を教えて頂けないでしょうか? ちなみに、今私はビタミンCやマルチビタミンサプリ、は毎日飲んでいます。 宜しくお願いします。

  • 妊婦の栄養管理について(中期から後期にかけて)

    いつもお世話になっています。 ようやっと8ヶ月にはいる初産婦です。よろしくお願いします(^^) もう後期に入ったばかりなんですが、今更食事による栄養摂取に 不安がでてきてしまいました。 というのも私は専業主婦で初めての子でお昼は一人なので、お昼ごはんを作るのが面倒でたまらないのです。 いつも納豆とゴハンだけ、とか、ゴハンとスーパーのお惣菜 (主に野菜の天ぷらなど)になりがちです。ひどいときはカップ麺のときも・・。 本当は一人といえどきっちり作るのが好ましいのでしょうが、 やはり手抜きしてしまいます。その代わりといってはなんですが、 晩ゴハンは野菜中心を心がけています。ちなみに晩はお米は食べません。 私の食事の内容をどなたかチェックしてくださいませんか?? 朝・・バナナ1本 お酢ドリンク 昼・・昨晩のおかずor上記のようにお惣菜、お米、カップ麺など。 晩・・ブロッコリーとオイルサーディンのオーブン焼き    肉じゃが 豆腐の味噌汁 いろんなサイトや本をみていると、好ましい野菜の摂取量なんかが 表示されていて、「そんなのムリ!!」なんて思っちゃいます。 葉酸、鉄分、ビタミン郡はサプリで摂取しているのですが みなさんは食事からの栄養摂取についてどう対処されているのでしょうか?? よろしくおねがいします。 (ちなみに栄養士さんに相談しましたら、やはりお昼でもきっちり 作るように。とのことでした・・)

  • 風邪を引かない方法は?

    いつもお世話になってます。 さて、質問は風邪に関することなんですが。 私は季節の変わり目ごとに風邪を引きます。(もちろん今、夏から秋の変わり目で、引いています)。 一年に四回は風邪を引く、ということで、もうほんとにうんざりなんです・・・。 今までいろんな風邪予防法を試してみました。基本中の基本のような、手洗い・うがいから始まって、栄養素摂取系(にんじんジュースでカロチンとか、C1000タケダでビタミンCとか)。 でも、やっぱり風邪引く・・・。 そこで、みなさんの「これやってたら風邪引かなくなった」みたいな体験談や、「風邪予防に効く!」という情報を教えてください。 お願いします。

  • 簡単な野菜中心のヘルシーで栄養価のある料理

     一人暮らしでラーメン好きなので、昼は外食でラーメンを食べることが多いです。  そこで、せめて朝と晩は野菜中心のヘルシーで栄養を考えたものを食べようと思うんですが、良いレシピはないでしょうか?。  とりあえず、150円程度で売っているスーパーのサラダを買う習慣からはじめようと思うんですが、さすがに食材が似たり寄ったりのものしか入っていませんし、そのほかの食材も摂取しなければバランスが悪いと思います。    どういうレシピがいいでしょうか?。  レシピといっても調理器具がレンジ・トースターくらいしかありません。しかもなるべく買いだめが出来て、そこそこ保存がきく。そして冷凍食品のようなものではない食べ物がいいんですが、そんな都合がいいものはありませんかね?。    多少要望と違っても栄養価的にこれがいいよというものがあったらお願いします。

専門家に質問してみよう