• ベストアンサー

風邪予防に効果のある栄養素とは

寒い季節となりました。 昨年風邪で一週間近く仕事を休み、辛い思いは二度としたくないので投稿しました。 風邪ウイルスの免疫力をつけるにはどのような栄養素をとればいいのでしょうか? ちなみに料理ベタなのでスーパーの惣菜とか、サプリとかで摂取しようと思ってます。 風邪に効く食材、栄養素などあればご教授頂ければ幸いです。

• 5244
  • お礼率66% (92/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horus-xxx
回答No.3

ビタミンCはみなさん書かれていますので、違うものを。ちなみにビタミンCは尿などですぐ排泄されちゃいますので、風邪が流行っているときはこまめに数時間おきに摂取するといいです。 風邪の流行っている時期(とくに正念場の数日とか)急激に免疫力を強たいのなら、 <食品> ・しょうが(生で切ってすぐに食べること) ・ニラ ・ネギ ・きのこ類:日常的に摂取して恒常的に免疫を上げたほうがいいでしょう。 <ハーブ> ・エケネイシャ(別名:エキナセア)ハーブ屋さんで売っています。 ・タイム:風邪を引きそうな「ヤバイかな?」という時。身体をガンガン温めます。 私はだいたい上記で対応しています。 マスクなどもしますが、だいたい「あ、ぞくぞくしてきた、ヤバイ」という時に、これで一晩で風邪を体内から追い出しちゃいます! あと、うがい、手洗い、マスクは基本ですが。

5244
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 何だか鍋物に入っていそうな食材ばっかりですね! 冬には鍋物の理由がうなずける気がします。 鍋物食べてビタミンA、C系のサプリを摂取すれば鬼に金棒ですね。 ご回答のおかげで冬を乗り越えられそうな自身がつきました。 みなさまご協力ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

風邪予防・・・どの段階にもよるが、 ここでも昔から常に書いているのは、 原因微生物の侵入口の強化には良質のタンパク質とvitamin Aを。 細胞間隙の強化および免疫強化にvitamin Cが基本としてお勧めです。 両方とも一般量よりかなり多いです。 もちろん、他の微量栄養素が十分にないと、これらは正常に働けません。

5244
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりサプリの摂取ばかりに頼らず、日頃の食生活も大切なんですね。

• sakuuuuu
回答No.1

風邪にはビタミンA及びビタミンCです。 http://www.benikou.com/monitor/cooking_health/kazeyobou.html 私は風邪気味になったらビタミンCのサプリを大量に取ります。 ビタミンCは安いですので。

5244
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビタミン系でしたか。 サプリでなくてもコンビニでも見かける飲料水でも手軽にとれそうですね。