• ベストアンサー

私は何のためにいるんでしょうか・・・

こんばんは。私は高1の女です。幼い頃に父を亡くし現在、母と姉との3人暮らしをしています。母には女でひとつで私達を育ててくれた事に大変感謝をしています。きっと会社や対人関係などで嫌な事があるのでしょう・・・よく愚痴を言っています。理解できるので黙って聞いています。ただ、突然ヒステリーになって私達に暴言を吐いくる事があります。それは本当に突然で予測ができなくて、さっきまで笑って話していた事を、すぐ後には批判をし始め暴言に変わっていくのです。姉は外出している事が多いので、その矛先はいつも私になります。 そうなった時は必ず「あんたは居ても居なくてもいい人間、いらないよ」「あんた見てたらイライラする」「役立たず」など散々言われ続けてきました。それから数十分したら笑顔で話してきて、優しい言葉をかけてきたりします。でも私は言われた言葉を忘れられないでいるし傷つきました。そしていつ母がキレるかと思うともう怖くて家に帰りたくないと思うようになり、その事を考えると吐き気がするようにまでなりました。こんな毎日もう嫌です・・。私はこんな思いをするために生まれてきたんでしょうか?生きてる意味が分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sand-stom
  • ベストアンサー率34% (39/112)
回答No.5

こんばんは。 私も似た境遇でした。 両親は小学生の時離婚し、母と妹の三人暮らし。 我が家の状態ととてもよく似ています。 私の母も、切れると別人のように暴言を吐き、あることないこと作り上げて、私たちを罵倒、暴力もふるいました。 まるで家のなかでは、暴君そのもの。 それが、切れていない時は哲学者のような理論を吐き、家の外では人望も厚く、人徳もそこそこあり、友人に困らない。 我が家でも妹は耐え切れず、中学までは「良い子」で耐えていたものの、高校になり半家出状態。 高校を出ると一目散に家を出て戻りません。 私も同様ですが、高校を出るまでは従順にすごし、社会に一目散に飛び出しました。 私も親元にいたときは自分の存在意義にずっと悩んで生きてきました。 なぜ生きているのだろう、私の存在自体が悪なのだろうか、何が楽しいのだろう、私の先には闇と絶望しかないのではないのではと。 死のうか迷ったこともありました。 ただ、私は死ぬのが怖かったので、ただひたすら時期がくるまで暴言に耐え、良い母親だと思って生きました。 しかし、家をでて、社会にでて、自分で働いて生きていくうちに、自分がいかに親の被害者であったのかわかりました。 いかに自分の親が親として力不足で、暴君で、自分優先の人間だったか。 親自身も、子育てを一人でできる力がないのに抱え込んでしまって、被害者だったのでしょうが。 あなたはこれからです。 あなたの人生は、あなた自身のもので、今は母親に干渉され、影響を強く受け、振り回されているだけなのです。 あと少し、耐えて、従順にすごし、自分の人生を手に入れてください。 あと数年、苦しい日々が続くかもしれませんが、大丈夫です。 あなたの親のような人間は、そうヨソにはいませんから。 あなたの親に耐えてきたのだから、社会なんか大丈夫です。 今の人生は「親の子供」としての限られた人生。 もうすぐ立派な力をつけて自分の人生を歩き始められます。 ちなみに我が家の母は、私と妹が去った後、さらに状態が悪化。 若いころから精神を病んでいたことが判明し、治療を始めましたが今では仕事もママならない状態。 精神病として生活保護を受けて一人暮らししていますが、妹も私もまったく近寄りません。

ilovejohn
質問者

お礼

同じ境遇だったんですね。きちんと社会に出られてきっと強い心を持ってるんですね。今の私は・・ひたすら母が怖くて先の事まで考える余裕がないです。でも、今の状態より良くなる事を信じてみようと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

人間にはバイオリズムがあるそうです、高揚するとき気が沈むとき、また女性には女性特有のリズムがあるそうです、その終えん時ホルモンバランスが乱れ身体的精神的に不安定になるそうです、お母さんが気分のいい時をみはらかって、交換日記を始めてください、回答者から得られたことなどを、あなた自身の言葉で、もちろん日記ですから日常の些細な善いこと、疑問などを書してください、そしてここであなたが、質問されておられる文を日記として書してください、そしにお母様が婦人科に掛かられるといいのですが、家に帰りたくないと夜分に出歩かないように、現在の日本、女性が出歩くことができるような安全で安心な国では御座いません、日々のニュースを見れば明らかです、そして、幼い頃に父を亡くしと、御座いますがご位牌は、仏壇等はいかがな常態でしょうか、もし御座いましたならば、朝夕に水とお線香をあげてください、お父様の御加勢を得ることが出来ます、若いあなたにここまでは強くおすすめはしませんが、まずは日記からはじめて下さい、そしてある程度落ち着いたなら、お父様に関係する日や、年末年始、お盆、仏事日に仏壇に、お花やお水、お線香をあげてください、続けることにより、日頃から問い続ける生きていること、生きている意味の疑問のかいとうを悟ることが出来ます、これ天の理(意)で御座います。

ilovejohn
質問者

お礼

ご提案をありがとうございます。日記の交換ですね。参考にさせてもらいたいと思います。最近は会話する事もなかったので、良いかもしれません。。ありがとうございました。

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.3

私は哲学者という立場のものです。 人とは違うことを言いますので、そのつもりで読んで下さい。 あなたのような人に話したかった。 実際のところ、みんな「必要じゃない人間なんていないよ」などということを言いますが、そんなことはありません。 そういうことを言う人は、自分が必要とされたいだけなのです。 ilovejohnさんだけじゃない。 みんな「居ても居なくてもいい人間」なのです。 あなたのお母さんも「居ても居なくてもいい人間」です。 私もそういう人間です。 ただ、「要る/要らない」と「居る/居ない」は全然別の問題です。 あなたが誰に必要とされたとしてもされなかったとしても、あなたはそれとは関係なく「居る」わけです。 あなたが居るということ自体には、意味はありません。 意味がないなら、作ればいい。 意味はいくらでも作れるのです。 お母さんはこれからもキレるでしょう。 ilovejohnさんは、それをどうとも思わないくらい強い人になってほしいです。 残念ながら、お母さんがキレることについて、マイナスの意味しか感じ取れていないようですね。 プラスの蔭にはマイナスがあり、マイナスの蔭にはプラスがあります。 あなたには気付かないことで、プラスの意味があったりするのです。 それが見つからないなら、わからなくとも「ある」と考えればいい。 それからもう一つ。 お母さんはいつも100%本当のことを話すとは限らないということ。 ilovejohnさんは鵜呑みにしちゃっているので、その呪文にかかって精神的に傷つけられているのではないでしょうか。 信じすぎないこと、これが人生で大事なことです。 とにかくお大事に。

ilovejohn
質問者

お礼

自分が強くなれる様に今の現状があると言う事ですよね。。聞き流す事は難しいと思うけれど、どうすれば今がよくなるか考えてみます。ありがとうございました。

  • hanna26
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.2

生きてる意味ありますよ!!!! お母さんはいろいろ大変なんですね…きっと。精神的にまいっちゃってるのでは…??(あなたも)あなたもノイローゼ気味ですね…。大丈夫ですか??私は病名などは良く分からないので…精神科などの先生に相談してみてはいかがでしょう。 あなたはきっとこの試練を乗り越えられれば、もっと強くなれますよ!!!!そんなに悲しいことを思わないで…。生きていれば確かに辛い事のほうが多いかもしれません…。でもマイナスな事ばかりではないと思いますよ。だから…いつかきっと来る幸せを夢見て…生きなければいけないのではないでしょうか…??なんだかキレイ事ばかりですみません…。参考になったらうれしいです。

ilovejohn
質問者

お礼

とても励まされます。ありがとうございます。母は精神的にきついからヒステリーを起こすのでしょうか。。なら私も目を背けないようにちゃんと向き合わないとだめですね。。

noname#22493
noname#22493
回答No.1

友達の家庭の話です。ちょっと似ているので書かせてもらいました。 気を悪くしたらごめんなさいね。 お母様、更年期障害かも。 友達のお母さんもilovejohnさんのような感じでした。 笑顔でいつものように話していたら、形相も変わっていきなり怒り始めたり泣き始めたり。 更年期障害とわかるまで「ワケわかんない~」と言ってました。 お母様が言われた暴言は本心じゃナイと思いますよ。 だけど、聞いてる方にしたらチョット・・・ね。 大変だと思いますが、大きく受け止めてあげてください。 生きてる意味??ありますよ♪ こんな大変な経験をして、あなたは大きく成長するハズです。

ilovejohn
質問者

お礼

更年期障害ですか。。聞いた事はありますが詳しくは知りません。私の母は30代なのですが、当てはまるのでしょうか。。一度調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家庭内暴力?の姉について(長文です)

    23歳の姉のことについて相談させてください。 私は現在21歳、求職中で、毎日家にいる状態です。 両親と姉、私の4人家族です。 母は専用主婦で、毎日家にいます。姉はアルバイトをしています。 その姉なんですが、突然人が変わったように、暴言を吐き始めるんです。 主に、仕事から帰ってきて、家族で夕飯を食べているときから寝る間にかけてなのですが、 主に母に対してものすごい暴言を吐くんです。 「ちゃんと掃除しろ」「食器が汚い」「洗濯もまともにできないのか」など、 炊事洗濯に関することに始まり、人格を否定するような暴言も吐きます。 姉が言うほど掃除をしていないわけでもないし、 ごく普通に家事はしています。 それまで普通に会話していたかと思たら、急に「キレた」ように暴言を吐き始めることが多いです。 それも笑いながらとか冗談ぽくでなく、 険しい顔つき、大声で、完全に家族を萎縮させてしまいます。 最近毎日です。 父は知らないふりで何もいわなく、 主に暴言を吐かれている母は最近疲れてしまって、 「もう家を出て行きたい」とまで言い始めています。 私が諌めても収まりません。 今は言葉だけですが、そのうち暴力にまで発展するのではないかという不安もあります。 今は、ドアを思いっきり音を立てて閉めたり、 室内を大きな足音を立てて歩くなどしています。 精神的に不安定のようで、さっきまで笑っていたかと思うと、急に怒り始めたりします。 普通に会話するときもあり、どうしたらいいのか困っています。 苦しんでいる母を見るのが一番つらいです。 家を出るといっても、現実には経済面など色々難しいです。 父はまったくといっていいほど無関心なので、 私と母の二人でなんとかするしかありません。 何かよい対処法などありますでしょうか。 長文申し訳ございません。アドバイスお願いします。

  • 母がヒステリーな時どうすればいい?

    母がヒステリーな時、すごく居心地が悪いです。 常にではありませんが、頻繁にあります。 私はもう20代中盤の女ですが、母がこうなるとどうすることもできません。 いつも夕飯は母が作るのを手伝いますが 母の機嫌が悪い時は、「何作る?」「何したらいい?」など どう声をかけても悪いようにとらえられ、逆鱗に触れ、暴言しか返ってきません 一緒の空間にいることが困難です。そっとしておくのが一番いいかと思い 手伝わず、部屋にもどり耐えています でも、手伝わないとそれはそれで機嫌が悪いのです。 何をしても何を言っても無理です。すべてに対して攻撃的です。 どうしろというのか…、こちらが切れてしまいそうです。 正直、殺意さえ芽生えます。 こちらが切れたら切れたで、倍以上になって返ってくるので耐えるしかありません。 ヒステリーな人は何を望んでいるのでしょうか?

  • 母を傷つけてばかり・・・

    自分は、精神的に色々な問題を抱えていて、ボーダーがあり、精神科に通っていますが、どうしても一番身近にいる、母の心を傷つけてばかりです。 家庭環境の問題から、母は私が幼少の頃からヒステリーでした。 毎日のように、意味もなく怒鳴られ、叫ばれ、子供の頃から私は、何で怒られているのか意味も解らないまま育ちました。 でも、今、同じことを自分がしてしまいます。 意味もなく、母を傷つけてしまいます。 暴言を吐いたり、傷つくことをひたすら怒鳴ってしまったり。 まさに自分がヒステリーをおこします。 でも、母が私は大好きです。大好きな人を傷つけたくないのに、でも、感情が止まらない。 母は私を一番理解してくれています。だからこの私の言動も行動も理解していると思います。 でも、心苦しいです。それでも母は、傷ついていると思います。 毎日私の言葉で傷ついている母がかわいそうでならないです。 ヒステリーを起こしたあと、後悔で自分を責めます。母がかわいそうで悲しくなります。涙が止まりません。 こんな私は、最高の親不孝ものですよね。 ヒステリーの親を持つと、子供もヒステリーになることってありうるのでしょうか?それとも偶然なのでしょうか。 親孝行がしたいです。母を喜ばせてあげたいです。 どんなことが今の私に出来るでしょうか?

  • 家に居たくない

    姉に暴言を吐かれています。 「デブ」「きもい」「クソ女」などの内容で、本当に不愉快です。 父と母は完全に姉の味方で、母に至っては姉の暴言に対して一緒に笑い合ったり同意したりと、手のつけようがありません。 父とは、以前姉と喧嘩をしたときに、あちらに非があるのにもかかわらず私に怒鳴り散らしてきたことから、無視するようになりました。 それに母は私に食べ物を勧めてくるくせに、私がそれを食べようとすると、「また太るよ~」などと言って、馬鹿にしてきます。 今すぐ家を出て行きたい気分ですが、まだ未成年なので経済的に辛いです。 どうしたらいいですか。

  • もう家族と一緒に居たくないです・・・・

    前回は姉の言動に悩まされているという質問をしましたが、なかなか解決しないので、再度質問します。 姉と顔をあわせるなり、いっつも言い争いになってしまいます。 パターンにするとこんな感じです。 姉が僕の悪口を言う。    ↓ 僕が言い返す。    ↓ 言い争いで負ける(僕が)    ↓ 手が出てしまう。    ↓ 女に暴力は最低と母に怒られる。    ↓ 祖母も介入してくる。    ↓ 三対一になる。    ↓ どうしようもないから部屋に閉じこもる    ↓ 3人で俺の悪口。 という感じにいっつもなってしまいます。ちなみに父は単身赴任でいっつもどこかにいってしまいます。 僕と姉が喧嘩をすると母は絶対に姉の肩を持ちます。 何ででしょうか?やっぱり僕のことを嫌っているんでしょうか? 何でこんなことになってしまうのでしょうか? やっぱり女は男の気持ちが分からないのでしょうか? 女に暴力は最低って言うのは分かりますけど・・・・・・。 さっきも喧嘩して、(テレビの取り合い)姉に手を出すと母がうるさいので、僕は殴られっぱなしです。それを止めもしないで見ている母。 祖母が来て、「ちょっと○○(←私の名前)やめなさいよ!!」 殴られっぱなしの僕に「止めなさい!!」って・・・・、何を? もうこれ絶対虐めですよ・・・・。 母は「どっちかが死んでどっちかが捕まればいいのよ」と恐ろしいこと言っていますし・・・・。 で、僕は一方的に殴られまくって、ずっと耐えた結果、姉が諦めて僕のXBOXを蹴って自分の部屋に戻りました。 姉が居なくなったら今度は母が「あんた、家族に迷惑だから出て行って」と言われました。 もう僕は痣だらけなのに、僕がちょっと姉を叩いたら、母は「家庭内暴力だ!!!!!警察に電話しろ!!!!!!」と大声で叫びだすのに。。。 家出も考えています。まあ家出したところであの家族は喜ぶだけだろうと思いますけど・・・・。 僕はどうすればいいのでしょうか? ちなみに中2です。姉は高1です。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5137533.html 僕の過去の質問です。これも読んでみてください・・・・。

  • 姉が死ぬほどムカつきます

    姉が死ぬほどムカつきます 20歳男性です。 私には4歳上の姉がいるのですが、勝手に人の箪笥や机を漁ったり (配置がぐちゃぐちゃだったり) 注意をしても逆ギレしてきます。 無論、こちらが同じようなことをすることはないですが、 もしやったら相当暴れると思います。 とてもヒステリックな性格で、問題に対して指摘すると 暴言を吐いたりして、とにかく話になりません。 口喧嘩等のあとは、普段使用している私の所有物を数週間隠されたり 本当に下らない行動をしてきます。 返せと言ったところで姉の気分が収まらないと返しもしないし、 同じことをして頭を冷やさせる方法もありますが、 下らないので私はそんなことはしてません。 4年ほど前に殴り合いの大喧嘩してそれからまともに会話しなくなりました いくら口で注意するのでも、すぐ怒鳴り散らすので何だか相手にするのも馬鹿らしくて。 唯一の姉妹なのでこんな事言いたくないのですがもう一生あの姉と 付き合っていくのかと思うと憂鬱になります。 親が注意してもとにかくヒステリックにギャーギャー騒ぐだけで 親も姉が怖いのか、大抵私が悪い事にされます。 何よりあのヒステリーは異常で、怖いと感じる時もあります。 気分屋で自分の機嫌がよくなるとけろっとして平気な顔をしてるし、 いっつも理不尽に騒いだりううんざりしています。 1週間ぐらい前も下らない理由でいちゃもんつけきて 私は自分からは一切手は出しませんが、 こちらも頭にきて暴言を吐くと、ものすごいヒステリーを起こして 家じゅう逃げても逃げても追ってきて言うのは暴言。 本当にうざかったです。 最終的に外に出て落ち着きましたが、 もし手を出して来たら動けなくなるまで顔面を殴っていたと思います。 そうならない為にも、どうすれば姉と喧嘩にならないか教えてください。 自分から姉に対して会話はしてません。 それでも何か下らない事で文句を言ってきます。 馬鹿だの死ねだの暴言を言ってきても、ぐっとこらえて(無視)耐えてますが、 耐えられない時もあり、1年に1回は口喧嘩になります。 穏やかな生活がしたいのに、こういうことをしてくる姉に対してどうすればいいでしょうか? とりあえず極力関わらない様にしてますが、それでもこの状態なんです。

  • 親がモンペです。妹を助けたいです。

    大学生の女です。 私の母親はモンスターペアレントです。 モンペと言っても、クレーマーではなくて、被害妄想が激しくて超理論でヒステリーを起こしているタイプです。 親は私の事を超理論で罵り、殴って育てました。 私には年の離れた妹がおり、親は妹を猫可愛がりしていました。 妹はいつも親から私の愚痴(妄想)や父の愚痴を聞かされてカウンセラー役になっていました。 「あのキチガイ(私)と違ってあなたは本当に可愛いわね。あなたは私の生き甲斐よ。あなたがいなくなったら私も死ぬからね。ずっと一緒にいましょう」と妹はいつも言い聞かされていました。 我が家では、親の理想の子供像と違う事をすると、ヒステリーを起こしだすので、理想の子供を演じなければなりませんでした。 たまに反論すると何時間も暴言と暴力を撒き散らしながら怒り狂いだします。 父親は張りついた笑顔でニコニコしている私達を見て「我が家はとても幸せだなぁ」とよく言っていました。 時間はかかりましたが、私は自分の受けていたのは虐待だと気付き、ほぼ立ち直る事ができました。 ですが、妹はまだ高1なので後2年もあの家にいなければなりません。 何とか妹を助けたいです。 以前父親に母から殴られていることを相談した時には、母は泣きながら私に誠心誠意謝りましたが、父がいなくなってから「あんたのせいで怒られたじゃない!」と首をしめられた事があります。 なので、下手に第三者を介入させると逆上させる恐れがあるので、まずは母に積極的にカウンセリングを受けようという気持ちになってもらうのが一番かなと思います。 そこで、母に「最近イライラしている風に見えるからカウセリングに行って悩みを聞いてもらったら楽になるんじゃない?」と言おうと思います。 また、母を守らなきゃと罪悪感でがんじがらめになっている妹に「我が家はおかしい」と言い、機能不全家族の子供向けの「毒になる親」という本を渡そうと思います。 妹の心の安定を最優先に考えたいです。 私の今住んでいる所は実家から離れているので、私が付きっきりで家にいる事はできません。 春休みに数日だけ帰省するので、その時に作戦を実行しようと思います。 以上の策の穴や、他にやった方がいいと思う対策があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 姉と母との同居について相談です。

    産後うつ病から、現在、うつ病という診断をされ心療内科へ通っている姉がいます。現在は、普通に生活を送れていますが、姉の体調が悪い時は、母に手伝ってもらう生活をしていました。父が二年前に他界して、県外で高齢の母が1人で暮らしていることを心配した姉は、自分の病気の事もあり、母に同居の話をしたのですが、まだ、母からはっきりとした返事はもらっていないようです。私は、母から同居するかどうか迷っていると聞きました。それに対して、私は、自分で決めて下さいと話しました。冬の間の5ヶ月間くらい、母が姉の家に来ているのですが、毎日の様に、姉から母の愚痴メールが送られてきます。それでも、姉は母と同居したいみたいです。私の様な立場だと、これから毎日、姉の愚痴を聞き続けなければいけないのでしょうか?愚痴メールにうんざりしていますし、姉からの愚痴メールは気分が悪くなるので、読みたくありません。アドバイスよろしくお願いします。

  • ヒステリーを起こす母親

    ヒステリーを起こす母親 長文失礼します... 母がすごい起こります 私には2歳下の妹がいるのですが、いつも妹とケンカしていて、ましな時はちゃんとしなさいで済むのですが、ひどい時だとモノを投げる、キーキー喚く、あんたが全て悪いなどの暴言を吐きます。 こういうヒステリーは母親ならみんなあることなのですか? また、母親がヒステリーになる時は、大抵妹に対してです。 私にもヒステリー起こしたことはありましたが、今まで数えるほどしかありません。 そして妹は最近、私ばかりひいきにされてるというようになりました。 私も薄々そうかなとおもいます。 別にあからさまな嫌がらせはありません。 でも、なんとなくそういう気がします。 そして、私が一番怖いのが、妹がどんどん母に似てきた事です。 怒らせるとヒステリーを起こすこと、外ヅラだけはすごくいいこと(妹は外ではおとなしくていい子とおもわれていて、母も同じくです) 全て似ています。 これは、母親の影響でしょうか? 父は温厚な人で、母をなだめるのにはいいのですが、妹は怒り出すと誰のいうことも聞きません。 なので、父も最近イライラし気味です。 こんな家族、どうしたらいいですか? 普段は普通に楽しいのに、ヒステリーを起こしたりする家族が大嫌いになりそうです。

  • 自己愛性人格障害の姉に困ってます

    僕には自己愛性人格障害の姉がいるのですが、 そういう性格から仲も悪く、一切かかわらない様にしてます。 しかし、親が余計なひと言を言ったがために、ヒステリーを起こしてくることもあり これが避けようも無く困ってます。 そして、口で罵るのが終わると人の物を奪ってきます。 携帯やパソコンの周辺機など。 僕は下らない事はしないのでやりかえしませんが、 以前、1か月位も周辺機を返さないことがありました。 今回、親の一言が原因でヒステリーを起こして、僕の物を奪いました。 それがないと困るので、初めて同じように姉の物を取り上げました。 すると、さらにヒステリーを起こしてきて暴行してきたのですが、 僕はやり返さず、振り払う程度です。 その後、口汚く罵る姉を横目に何もしない親をなんとか説得させて返させましたが、 他の物もとっていたと気づき、言うとそんなもんはとってないと言ってきました。 しかし親が姉の近くに落ちていたそれを発見し 予想通りこいつが窃盗していたのだなと思いました。 当然、姉は謝罪するわけもなく、馬鹿だの死ね障害者だの暴言を連発してきました。 僕は姉を自己愛性人格障害、ヒステリー、キチガイだと思って、 罵られても極力スルーしてますが、 大体3か月に1回はこのようなことをしてきてとても困ってます。 対策としてどうすればいいでしょうか? 家を出れるならとっとと出たいです。